※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。一気に4種類打つか、1種類ずつ打つか悩んでいます。経験を教えてください。

予防接種について

もう少しで2ヶ月になり予防接種が始まります😢
受診する小児科は1日で4種類一気に打つみたいなんですが、予防接種後は赤ちゃんが発熱したり機嫌悪かったり体調崩したりすると思うので少し不安で…😱

みなさんは一気に打ちましたか?それとも1種類ずつ打ちましたか?
また一気に4種類打った赤ちゃんの体調とかその日の機嫌とかどうでしたか?
質問が多くてすみません😢初めての子で分からないことが多いので教えてください…

コメント

さらい

何回も病院に行くのが嫌で、、
一気に打ちました。体調不良はありませんでした。

はじめてのママリ🔰

私は単純にめんどくさいので
一気に打ちました🤣👏🏻

体調見るのは1回で済みますし♪

3-613&7-113

痛い思いは一度(一日)で済ませたかったので、4つ同時に打ちました。今も、同時接種出来る場合は纏めてます。

娘は、副反応ありません。最初の頃は、予防接種した日はよく寝るなって思うことはありましたが一歳頃から特に普段と変化ないです。

もず

うちの子のかかりつけ医は、同時接種が3種類までって決まっています😊
なのでかどうかは分かりませんが、今まで予防接種後に副反応が出たことは一度もありませんでした(*^^*)
ただ、その日と翌日の夜中はグズグズがありました😂

なので、小児科の先生に不安であることを伝えて、同時接種の量を減らしてもらえないか相談してもいいと思いますよ(*´꒳`*)

まち

うちも同時接種でした。
4種注射とか、4種+ロタとかで5種とかでしたよ。

夏生まれで2ヶ月の頃はお出かけ自体があまりなかったので、その夜はいつもより寝つきは悪かったです💦
でもそれくらいで発熱など体調が悪くなったり、ということは今までに一度もないです。

逆に今はコロナのこともあるし冬場はインフルエンザも流行るし、何回も病院に行くより安全かなあって思いますよ💡

ふわり

1人で小さい赤ちゃんを連れて何度も行くのは大変だったので一気に打ちました!!その日1日気をつけて見ていましたが、どの注射も体調の変化は特になかったです👍🏻✨

私は一気に打ちましたよー2ヶ月で受けれなかったので3ヶ月で一気に!
その日の夜に熱が出ましたが次の昼頃には下がりました(*^^*)

また、これは予防接種のせいかは分かりませんが2回目を先週に打ったのですが、その日の夜に3時間続けてギャン泣きで何しても泣き止んでくれなかったです💦
次の日からはそんなことありませんでした

退会ユーザー

予防接種を思い出して泣くらしいです🤔

お熱ぐらいでその他は特に体調大丈夫でした!

• 6月20日

私自身、小児科勤務してますが、我が子は全て同時接種です

単独接種でも熱が出る子
5本同時でも熱が出ない子
今回は発熱したけど次回は出ない子

色々です。
こればかりはやってみないと…っ感じです。

退会ユーザー

その日の夜だけ泣いて寝付きが悪かったですが、翌日以降は問題なかったです

• 6月20日