※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
子育て・グッズ

3歳の子供が指さした場所を見ないことについて心配しています。発達の問題かどうか不安で、子供が指差しを理解しているかも疑問です。指差しはできるけど、指さしたものを見ないことがあります。

もうすぐ3歳にもなるのに
指さした場所がわからないって
大丈夫ですか?

指と物の間は30センチ
もしくは0センチで物に触れて指さしても
それを見ませんし
これ、ちょうだいと0センチで指さしても
拾ってくれません。

1年の発達の遅れがあると言われましたが
発達の問題なのでしょうか

気分とかの問題ではなく
どんな時も
指さしたものを見ないっておかしいと思うんです
本人は本気でわかっておらず
だんだんイライラしてきてる私を見て
あたふたしてます。

ちょうだいの意味は分かってるはずなんです。
これ、とかものの名前がわからなくても
指さしてるモノ、ちょうだいといわれたら
渡すのかなって思うもんだと思ってますが
まだ出来なくて当たり前なんですかね。

指差しは2歳半あたりから始まりました
でも未だ私の指さす方はみません
真似するか、指をみます。それかホント見当違いの方をみます

コメント

ママリ

うちの長女もなかなか指差してる方向見ません😂
発達の遅れなどは今のところ指摘されていません。

ヘリコプター!と言って空を指差しても、どこ〜?どこ〜?見えないーと言って、こちらがどこを指してるかしっかり見ないからか見つけられず、見たかったな〜と言うことや、見つけられてないのに「ほんとだね〜」と適当に話を合わせることがあります(笑)
他にも、小さいおもちゃが足元に落ちてて「そこに落ちてるよ!」と少し離れた場所から指差しても、なかなか見つけられないこともよくありました。
最近はなんとなくわかってきたのか、見つけられることも増えてきました。
なので、「指差しした方向を見ない」は意外と幼児あるあるなのかな?と思います!