※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

息子が発語が遅いので心配。1歳半健診が延期中。どこで相談すればいいかわからない。

あと数日で1歳9ヶ月になる息子が、未だに全然喋りません😥
最近やっとバーイとパパは言うようになりました。
こっちが話す言葉は理解してるし、自分の意思表示もしっかりしてます。
野菜の名前とかもこっちが人参って言うと、ちゃんと人参持ちます。
発語に関しての発達遅いなーとは思うんですが、どうしていいのかもわからず…
同じような方いますか?
1歳半健診もコロナで延期されたままで、このまま見守ってても大丈夫ですかね?😔
どこかに相談するとすればどこになるんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は全然喋らず
2歳半過ぎて喋り出して
最近やっと会話ができるように
なりました😅
男の子は遅いって言いますよね!
意思の疎通ができてれば大丈夫
だと思いますよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうなんですね🙄✨
    男の子は遅いって言うものの、息子より月齢低い子たちが喋ってるって聞くと比べてしまってました😢💦
    意思疎通はできてるのでもう少し様子見てみます😊

    • 6月20日
はーちゃん

うちの子も喋りません。
でも親の言うてることは分かってます。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    個人差ありますもんね。
    月齢低い子たちが喋ってると私自身が焦ってしまってました😅💦

    • 6月20日
れみみ

うちは全く喋りません😞

ママもパパも。。

歩くのも遅かったんですけど、その時に一度診てもらった施設に今度は言葉の方で診てもらわなくちゃなのかなと思ってます。

確かに1歳半検診が先延ばしになってて不安ですよね💧

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    個人差あるからってわかってても心配なりますよね😭
    1歳半健診もいつ再開されるかわからないし…
    単語や二語文話してる子見ると焦ってしまいます😢💦

    • 6月21日
ママ

1歳9ヶ月の女の子ですが、まだ単語を少し話すぐらいで、あとは宇宙語です😭💦
同じくこちらが話したことは理解できてそうなので、大丈夫かと思いますが、親としては心配ですよね😣

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    理解できてれば大丈夫とは思うものの、喋らないことに焦ってしまってます😭💦
    個人差あるし、まだ大丈夫とは思いつつも心配になります😢

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

ひとつふたつでも単語出てますし、大人の言葉を理解してれば見守ってて大丈夫だと思いますよ😊
一歳半の発語の目安は単語30個とか言いますが親を不安にさせるなっていつも思います💦
そんな喋らない子の方が多いです😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    目安って逆にこれだけ喋らないとダメなの?ってなりますよね😥💦
    もう少し様子見ようと思います😊

    • 6月21日