※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこゆっきー
子育て・グッズ

2歳半の娘が食事を拒否しています。特に夕飯は食べず、寝る前にお腹が空いたと泣き叫びます。どうすればこのサイクルを断ち切れるでしょうか。

2歳半になる娘のことで相談です(>_<)
イヤイヤ期も関係ありそうですが、ここ最近ずっと食事の時に食べないことがほとんどです…
おやつや果物、自分のすきなものは食べるのに、食事を食べません(>_<)
とくに夕飯は食べずに寝かせつけの時になって毎回『お腹すいちゃったー』と大泣きし、癇癪をおこしてきかないので、歯磨きもした後なのに、なにか食べたり(といっても食事の残りは食べず、バナナとか果物)といった感じです…
どうしたらこのサイクルから抜け出せるんでしょう…(>_<)

コメント

Mmama

うちも野菜入りの食事を全く食べなくて今日幼児食の本を買ってきました💦
それにも書いてあったのですがお菓子やジュースをあげないこと、ご飯の前に完食させないこと、それを守って夜ご飯を出したら食べてくれました!お菓子や果物をあげないで食事させてみてはどうですか?

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

お菓子も時間は決めてるんですが、4時頃とかにあげてしまうこともあるから気をつけないとですね‼︎(T ^ T)
    ありがとうございます☆

• 6月22日
だん嫁

おやつは何回でどんなものをどのくらいあげてますか?うちは実家に帰るとこうなります(^_^;)いざ我が家に帰るとおやつは子供が取れない所、3時をお昼寝しすぎて過ぎたらおやつは無しです!そしたらバクバク食べるようになりました!

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

おやつは9時くらいと15時くらいを目安に、せんべいや果物をあげてます☆が、夕方お腹がすいてごはんまで待てないとせんべいをあげてしまったりしてるからよくないのかも…(T ^ T)
    ありがとうございます☆

• 6月22日
らすてる

2歳1ヶ月の息子がいます。
まさに先月までそうでした(;ω;)
食べることは好きな方の息子が、特にお米を全く食べなくなりご飯の時間になって、お腹減った?と聞いても、ううん!と食べるのを嫌がってました。
最終的には旦那の休みの日に外食しようとお店に入ろうとするだけでギャン泣き...
大変でした.....。ですが、ふとベビーグッズ売り場でお箸を見て、お箸をよく触ってたから持たせれば食べてくれるんじゃないかと思い買ってその日に持たせたら、見事成功しました♡その日から自分のお箸で食べ物を挟むのが楽しいらしく、順調に戻りました。
ゆきんこゆっきーさんのお子さんは既にお箸使ってるかもしれませんが、もしまだのようでしたらご参考までに....♡

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

すごいですね‼︎( ^ω^ )
    食べるようになって良かったですね☆
    お箸はたまにやってるんですが、途中で遊び始めてしまいます…
    なにかきっかけがあるといいのかもしれないですね( ^ω^ )
    頑張ります☆

• 6月22日
ぽんずm

夕方お腹が空いた~と言った時に夕飯のつまみ食いさせてました(笑)
おやつより親の気が楽になりますよ!あまり食べないと言っても今日はきゅうり食べたしいっかみたいな…。野菜炒めの人参とかもやしとかですけどね。
そりゃもちろん夕飯を食べられるように工夫するんですけど、そんな簡単にいったら苦労してませんもんね😅
おせんべいとかより栄養摂れますし、保健師さんにも夕飯前にお菓子あげちゃうよりつまみ食いさせた方が良いと言われましたよ。意外に普段食べない野菜とかも食べたりするので、口にできたら褒めたりすると少しずつ苦手な野菜も慣れるかもです♡我が家はつまみ食い作戦でキャベツ克服しました!

あとは4時過ぎたらオヤツはあげてませんでした。泣いても喚いてもお菓子はあげませんでした。
知り合いは夕飯を全部一緒に出すと好きな物だけ食べてご馳走様→しばらくするとお腹が空いた~となるので、オカズを少量1品ずつ出していたそうです。フランス料理のフルコースよ!!なんて言ってました(笑)

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

ほんと、なかなかうまくいかないです(T ^ T)
    みなさんのアドバイス通り夕方ぐずってもおやつあげないで夕飯に臨んだけど今日も完敗でした😱
    なるほど‼︎つまみ食い&フルコース作戦‼︎つぎはその作戦でいきたいと思います(≧∇≦)ありがとうございます☆

• 6月22日