※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

兄弟仲や二人育児について相談中。一人目の育児中に二人目の欲求があり悩んでいる。兄妹仲が悪かった経験から、二人目を育てるのが心配。経験者の意見が欲しい。

二人目について
二人目欲しいなという気持ちと一人を大事に育てていこうという気持ちを行ったり来たり‥
一人目はイヤイヤ期に入り、毎日試行錯誤の日々、手を焼くことも多いけど、甘えん坊さんでとってもかわいいです!
わたしも旦那も妹がいるのですが、二人とも兄妹仲はあまり良くなく、喧嘩が絶えなかったと記憶しています。(今はわたしも旦那もそれぞれの妹とは普通に会話程度はあります。)両親は大変だったと思うし、自分たちが二人目を産んで、もし兄弟仲が良くなかったらと思うとやっていけるかと悩んでしまいます。兄弟仲以前に二人育児していけるのかと‥

文章にまとまりなくてすみません。
わたしは子どもは一人にしたよ!という方や二人育児しているよ!など‥
いろんな方の意見をいただきたいです!

コメント

同じように悩みましたが、5歳差で産みました!結果、産んで心から良かったです😊

上の子の性格にもよるかもしれませんね。うちの子は楽しいこと大好き、騒がしいの大好きで、ずっと兄弟いる子が羨ましかったようです💦親としては一人育てるので精一杯でしたが、、今妹をめちゃめちゃ可愛がってるのを見て、産んで良かったと思います😌

あと、5歳も離れると、育児にも余裕ができ、自分自身も楽でした✨

• みどり

みどり

5歳差いいですね!!
    わたしも子どもは2人かな‥と思っているのでできれば間をあけたいのですが、年齢的にはあまり余裕はなく‥😅💦どうしようかな‥と悩み中です!!妹さまを可愛がってくれるなんてうらやましい!!きっと微笑ましい光景なんだろうな!!貴重なお話しありがとうございます!

• 6月20日
ママり

うちは2歳差兄弟と15年ぶりに娘を授かりました。

二人目は迷うことなく2歳差で欲しいなと思っていました。
私自身、2歳差の姉妹なので兄弟いたら楽しいイメージがあったからです😊
やはり、2歳差なので喧嘩も沢山笑いも沢山賑やかでした!今でも共通の話題が多く仲良いですよ。
そんな姿を見ると、娘は三人兄弟ですが年の近い妹がいたらいいなぁーなんてよぎります。四人目は私の年齢、体力的にも無しなんですけどね💦

• みどり

みどり

年の近い兄弟のメリットも多いですね!!3人のママさん、尊敬です!!貴重なお話しありがとうございます!!

• 6月20日

1歳9ヶ月差で最近2人目出産しましたが想像してたより大変です😩上の子がイヤイヤ期に入りつつあり、私も下の子のお世話があるのでずっとは構ってあげられず沢山我慢させてると思います。甘えたい時期なのに、、、と申し訳ない気持ちでいっぱいですが下の子が首座り、腰座りしたらまた違ってくると思うしとりあえず今だけだと思って頑張ってます💪🏻大変ですがそれ以上に可愛さが倍でそこまで辛くはないです!

• みどり

みどり

個人差や程度の差があるから、一概には言えませんが、イヤイヤ期の上の子と下の子のお世話は大変ですよね〜!!お疲れさまです!!貴重なお話しありがとうございます!!

• 6月20日