※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のえ
その他の疑問

高校からの友人が入籍しました。入籍した友人は、今のところは挙式、披…

高校からの友人が入籍しました。

入籍した友人は、今のところは挙式、披露宴の予定は無いそうです。将来的には考えたりもしてるそうですが…。
旦那さんとは会った事はありません。

この場合、ご祝儀をどうしたら良いのでしょうか?
もし、数年後に披露宴をするとなると…と考えると、どうして良いのか分からず困ってます。

私は、数年前に結婚をして披露宴に友人を招待しました。
ご祝儀(3万円)を頂きました。
披露宴では、料理 17000円。引き菓子、引き出物5000円。
招待した方が満足して頂けるように尽くしたつもりです。

共通の友人は、独身ばかり。
また、共通の友人からの誘いでお祝いの品を買いました。

同じ金額を包むべきか、将来的にいつか未定の披露宴を待つべきか…。
どうしたら良いのでしょうか。
お知恵をください。

コメント

肋骨ボンバー☆神

私の友達にも居ましたね~…
友達にも式の事は聞きましたし、ずいぶん待ってから祝いを渡しました。
一万円と部屋に飾れる観葉植物を送りましたね。

で、その後その子は式をあげました…もちろん、呼ばれたので出席し祝いは他の友達と相談して値段を揃えました。
結局いくら包んだかは忘れてしまいましたが、多分3万包んだと思います。
お友達が未定でも挙げる予定があるなら、しばらく待ってても良いかもしれませんね。

necomimi

私でしたら披露宴の際にご祝儀は渡すと思います。
挙式、披露宴をやらず、何かお祝いの為のお食事会などあれば包んでいくかもしれません。

入籍したからといって唐突にお金をポンと渡されても相手側もお返しに困りそうな気もしますし(>_

入籍の際にお金を友人に包んだり包んでもらったりの感覚は私にはありません(*_*)

結婚式などに招待されたらのイメージです。

常識的にはどうなのでしょうか。。。私も気になります(´ω`)答えにならずすみません。

りりりりっつ

私なら1万包んでお祝いとして渡すかな。友人とのお祝いの品もあるようですし。
ただ、将来的に披露宴に招待された時にどうするかですよね(>_<)私的にはその時は2万包みますかね〜。

ふうなママ

夫婦茶碗などの物でのお祝いはどうでしょうか?
私は身内だけで結婚式をあげたのですが、友人からは結婚祝いにご祝儀を包んでくれた子、夫婦茶碗とお箸、箸置きのセットでプレゼントしてくれた子、旦那と私の二人を食事に招待してくれた子と、いろんな形でお祝いしてもらいました!!
どの子も気持ちがこもっててほんとに嬉しかったですが、結婚式をしたものの、招待してない子にご祝儀を包んでもらって凄く申し訳なく思いました😅
内祝いとして半額くらいで返しましたが😅
プレゼントでお祝いを頂いた友人にも内祝いで返しましたが、金額も気にせずお菓子の詰め合わせを返しました😊

関係にもよるし難しいですが、、、
プレゼントの方が私は嬉しかったです😊

みぃ1012

わたしも入籍はしましたが挙式はあげてません。
なんで友人からはお祝いを頂いてません😅

私的にですが、
幸福の木などをプレゼントされてはいかがでしょうか?

hanami

私は友達からカタログギフトをもらいました!(おそらく5千円ほどの)
カタログギフトはいろいろあるので、贈り物にオススメですよ!

app!

わたしだったら、まずはお祝いの品だけで、お金は将来の式の時に包むと思います。【金額は自分の時に3万なら3万で良いかと】
お祝いの品は、ペアのものや料理道具など家事で使えるものを選びます(*´ο`*)♪

すみれ

私は入籍して親族だけで結婚式をしました。
私が結婚式に出席した友達からはメッセージカードと一緒にコペンハーゲンのペアのマグカップとお皿やフラワーブリザードや写真たてをもらいました!
お金をもらうよりプレゼントをもらった方が私はうれしかったですよ~
結婚式をする、しないは当人達の都合というか考えなので同じ金額を包まなくてもいいのかな?と思います。

あやたろ♡

入籍ですしおめでとうとごはん食べに行くくらいで良くないですか??
披露宴をいずれするんですしそのときにお祝いとしてご祝儀もっていくんですから今はおめでとうだけでいいと思いますょ(^_^;)

すまいる

現金は、披露宴の時でいいと思います♡
お友達なので、気持ちとして、新居で使える可愛いものプレゼントしてはいかがですか??
ペアマグカップとか、ペアパジャマとか、観葉植物とか、、、

のえ

ぎっくり腰になってしまい、音信不通になってしまい申し訳ないです。
沢山のコメントに感謝してます。

皆さんのコメントを読んで、共通の友人とお祝いの品を贈ったので、挙式があったらご祝儀を渡したいと思います。

実は前に、職場の方で同じ様な方が居ました。当時は、肋骨ボンバーさんと同様に一万とペアの食器をプレゼントしたら、1年後に挙式・披露宴に招待されてしまい、ご祝儀を包みました。

お祝いですし、損得では物事を考えてはダメと頭では分かっているですが…。ね。