※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん417
子育て・グッズ

1歳10か月の子供がイヤイヤ期で癇癪を起こす悩み。同じ経験のママさんの対応を知りたいです。

1歳10か月の子のことです。
イヤイヤ期真っ只中です。
少しでも気に入らないことがあると
癇癪を起こしギャーギャー叫び泣きじゃくります。今日はスーパーでカートを自分で押したくて、でも混んでいて危なかったので止めさせたら癇癪。
お金を払う前のパンが欲しくて、お金払ってからだよと説明してもダメで癇癪。
もう、どうしたらいいのか分かりません(;_;)
癇癪持ちのお子さんのママさんどう対応してますか?

コメント

うーか*°

私はなるべくはさせてあげます。
そのかわり一緒に押そうね?など
声かけはするようにしてます*°

  • りんりん417

    りんりん417

    ありがとうございます!
    一緒に押そうねと言ってもダメで癇癪がすごかったです(;_;)

    • 6月21日
  • うーか*°

    うーか*°


    うちの子は一度ダメと言ってしまうと
    癇癪を起こすので、
    起こす前にいいよといいます。
    必ず一緒に押しますが嫌がる前に、
    バナナどこかな?
    牛乳買いたいな〜〜
    と、次の目標を伝えて
    一緒に探すようにしてます*°
    見つけたらかならず
    ありがとうっお手伝い助かったよと
    感謝を伝えていれば
    お店を走り回らず
    お買い物の時は
    手伝いを率先してしてくれるように
    なりました*°

    その子その子で伝え方や
    癇癪を起こすポイントやワードが
    違うと思うので、、、
    参考になれば嬉しいです*°
    落ち着くまでもう少しかかるかもですが
    お互い育児がんばりましょう💗

    • 6月21日
  • りんりん417

    りんりん417

    なるほど!!参考になります!
    ありがとうございます!
    癇癪起こす前にいいよと言って何でも許していたら我儘にならないかなと心配で(;_;)

    • 6月22日
  • うーか*°

    うーか*°


    そこはもちろん
    ダメなことはダメですよ?💗
    危ないこと危険なことは
    もちろんダメといいます!
    ただしっかり落ち着かせて
    理由も伝えます*°
    1歳って思ってるより
    話聞けますし、理解もしてくれます*°

    けど基本的に親が目を離さなければ
    やらせてあげれることのほうが
    多いと思います*°

    • 6月22日
  • りんりん417

    りんりん417

    そうですよね!私が結構イライラしやすいタイプなので感情的に言ってしまいます(;_;)そしてその後自己嫌悪^^;
    まずは自分も落ち着いて、子供も落ち着かせてちゃんと伝えたいと思います。ありがとうございます♡

    • 6月22日
琉桜mama

気をそらすと良いですよ^^

うちの息子もかなりスゴイですが怒っても逆効果なのでお菓子1つ選ばせたりカートを1人で押したいーってなった時はこっちも楽しい気持ちでニコニコで一緒にねー♡とか,すごぉい!とかお兄ちゃんだねー♡とかww

無駄に褒めまくります!笑

  • りんりん417

    りんりん417

    ありがとうございます!
    お菓子買っちゃうと、それがクセになりませんか??癇癪起こせば買ってくれるって思われたりしないか心配で(;_;)
    褒めるの試してみます!!

    • 6月21日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    毎日買い物に行くわけじゃないのでたまにの買い物だったらお菓子買ってあげます(*´-`)

    毎日毎日だと問題ですが,たまにのお菓子なら良いかなー,そこで我慢させても将来何かなるのかな??ってのが私の考えです^^

    スーパーに入る前に,お利口さんにできる人??とかママと手繋げる人??とか声かけして入るようにしてますよ(*´∀`)

    イヤイヤって思ってた以上にスゴイですよね( .. )
    下の子もいて大変ですが頑張りましょうね(^_^;)

    • 6月21日
  • りんりん417

    りんりん417

    そうなんですね!
    スーパーに入る前から声掛けしていれば分かってくれるかもしれませんね(^^)試してみます!!
    本当大変ですね^^;

    • 6月22日
茗

うちの子もイヤイヤ期なので癇癪起こしたりします。
やはり、ダメと言われると癇癪起こすので、基本的にやらせます。
カートは人に当たらないよういつでもストップかけられるように近くに張り付いていますし、なるべく人がいない所へ誘導しています。
お金を払う前の物を欲しがる時も、ダメとは言わずに持たせておいて、レジに行ったら、これ下さいしてお姉さんにピッてしてもらうから、1回どーぞしてね?と声をかけて、ほらママ先に他に買う物をピッしてもらうよー!と見せると自分でどーぞ出来ます。ピッしてもらったら、即また渡して、上手にお買い物出来たね♪って褒めまくると、レジに持って行って買う事を覚えましたよ。

  • りんりん417

    りんりん417

    ありがとうございます!
    他人に迷惑がかかることや危険なことだとついつい怒ってしまいます(;_;)
    怒らずに済むよう、私が注意を払って誘導したりするといいのですね!!やってみます♡

    • 6月22日