※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4735
子育て・グッズ

育児が楽しくなる時期や、育児に慣れるタイミングについて相談しています。未来に希望を持ちたいとのことです。

いつ頃から育児が楽しくなりましたか?

少し長くなりますが
(そしてちょっと愚痴っぽくなりますが)
聞いていただけると嬉しいです(._.)

5ヶ月の男の子を育てています
出産間際に今のところに引っ越してきて
ようやく慣れたタイミングで
明日また引っ越します(泣)
出産前は仕事大好き人間で
仕事に趣味に、毎日忙しくも充実していました。

子供は望んで産んだのですが
毎日子供につきっきりでほぼ一日が終わり
洗濯、掃除は最近ようやく出来るようになりましたが
自炊はまだする時間や余裕がなく、
お弁当を買ったりしています。
まだ離乳食を始めていませんが
作る余裕がないのでBFに頼る予定です

産後の助産師さん訪問で、
産後うつの疑いがあることがわかり
それ以来、頑張りすぎないことを意識し
夜中の寝かしつけも主人が助けてくれていますが
未だに毎日があまり楽しくなく
夜子供が夜泣きをしないことだけを
必死で考えながら、眠たい身体に鞭打って
お散歩やふれあい遊びをしています。

仕事に復帰をするのが楽しみな反面
今でも家事と育児が両立できていないのに
仕事なんて出来るのかが不安で仕方ないです。
子供が可愛いなと思うことはありますが
だから頑張れる!なんてこともなく
夜泣き声で起きる生活にも未だに慣れず
あー早く息子が中学生くらいになって
またバリバリ仕事したり
夜飲みに行ったりしたいなーなんて
思ってしまいます。

育児が楽しいと思えない時期があっても
いつかは慣れてきますか?
また、いつ頃から育児に慣れたり
楽しいな、と思えるようになりましたか?

ちょっと先々のことを考えて
疲れてしまっているので
希望になるようなお話が聞けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

ちゃちゃい

3~5ヵ月が1番辛かったです。
自分に少し余裕でてきて、ふとしたときにストレスをすごく感じました。訳もなく泣きたくなり泣いたこともあります。
1,2ヵ月は自分も必死だったので、考える余裕もなかったのですが……。

でも6ヵ月くらいになると、離乳食始まって、食べてくれたりした時や、あやして笑うようになった時、ハイハイ始まった時、つかまり立ちした時など、急に成長を感じて楽しくなりました!

また1歳近くになると歩きはじめてお散歩にいけたり、言葉も少しずつわかるようになってきたり。
来月2歳になりますが、可愛くて可愛くて、毎日楽しいですよ!

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございました。
    ストレスや先々の不安に
    気付く余裕が出来てきたから
    今こうなっちゃってるのかもしれません(笑)

    ちゃちゃいさんの言葉を支えに
    今は色々出来るようになる
    直前なんだと言い聞かせてみます!
    成長したらしたで
    次はイヤイヤ期か…と早くも二歳をビビってましたが(笑)
    可愛くてしかたないとおっしゃってるちゃちゃいさんのコメントを読んで
    情報に振り回されてはいけないなぁと思いました。
    どうもありがとうございました‼

    • 6月21日
  • ちゃちゃい

    ちゃちゃい


    イヤイヤ期、たしかにあります!(笑)うちは早い方で1歳過ぎてから徐々に始まりました。
    もちろんイライラしてしまう時もあります。3~5ヵ月のころのずぅーーーんとした気持ちとはまた違う感じです。
    でも、一緒に歌を歌えるようになったり、手遊び出来たりと、ほんとに成長がめまぐるしくなり、微笑ましいと思う方が多いです!

    きっとみなさん同じように悩んでモヤモヤしてを繰り返していると思います。
    でもそれが普通というか、当たり前の過程なのかもしれませんね!
    だって育児が初めてですもの。


    私もまだまだ未熟者です。手を抜きつつ(笑)、頑張らないと(っε・`*)

    • 6月21日
  • 4735

    4735

    子供が成長するにつれて
    こちらが抱える悩みや、モヤモヤの重さや種類も変わるんですね(*^^*)
    漠然と、今の時期を越えたとしてもイヤイヤ期が待ってるなんて憂鬱だなぁと思っていましたが、
    ちゃちゃいさんのコメントを読んで、希望が持てました!
    どうもありがとうございました(>_<)

    • 6月22日
カロ

お気持ちとても分かります。私も産後うつっぽくなってました。夜あまり眠れないのと日中も子供に付きっきりなので、疲れちゃいますよね。
子供がまとまって寝てくれるようになったら、気持ちにもゆとりが出来てだいぶ違ってきます!
私はもぅ直ぐ5ヶ月になる息子がいますが、今では少しゆとりが出来て楽しくなってきました!
あまり参考になる話しではなくすみません

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございました!
    まとまって寝てくれるようになると
    まともな思考(笑)が出来るようになりますよね。
    息子は急に寝なくなってしまって
    今はまだちょこちょこ起こされるので
    いつかぐっすり寝れる日を夢見て頑張ります(>_<)
    ありがとうございました!

    • 6月21日
チッポ

同じ思いを抱えているので、コメントさせて下さい。
私も妊娠前は仕事が大好きで、色んな所に出張にいったりプレゼンしたり飲み会があったり、充実した毎日でした。妊娠してツワリがひどかったあたりから生活が一変し、産後はもちろん子供中心に生活が回るので、少し前までは、私の人生はもう終わっちゃったのかな…と思うことがよくありました。
仕事と比べてしまうと、同じことの繰り返しばかりの家事育児は内容的に楽しくはないです。仕事のように、自分の身になることはありません、子供のためにやってます。
私も産後引っ越したので近所に知り合いも身内もいません。でも6カ月になった今は、一時保育が利用できるようになるので、その間を使って勉強したり家事用事を済ませたりしようと考えています。子供も6カ月になりズリバイで動けるようになってから1人遊びできる時間がふえました。+エルゴおんぶで家事も少し楽になりました。
子供が少しずつ成長すると、いつまでも赤ちゃんでいる訳じゃないんだからと思え、そのうち自分の人生が戻ってくるような気がしてきました(^^)もうちょっと余裕ができたら、仕事復帰の事考えていきたいです!

  • 4735

    4735

    コメントありがとうございます!
    自分の人生が戻ってくる感覚、まだ私にはないですが(笑)
    そのうちそういう感覚が出てくることを期待します😊❤
    一時保育もうまく利用していきたいです!

    境遇が似ているかたがいて安心しました。ありがとうございました!

    • 6月22日