※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akokoo
子育て・グッズ

5カ月の娘の離乳食開始時期や食器洗いについて相談です。離乳食用の洗剤や湯ざましの量についても知りたいそうです。

もうすぐ5カ月になる娘がいます。離乳食は5カ月目から開始した方がいいのでしょうか?また、離乳食用の食器を洗う際に洗剤やスポンジ等どのような物がオススメですか❓哺乳瓶を洗う際は、コンビのレンジで出来るのを使っていたので、食器は洗剤等で洗った方がいいのかな?と思っています。
また、湯ざましや麦茶はどのくらい飲ませてありますか❓

コメント

ちゃら

私は5ヶ月になる前くらいから
離乳食始めました!
結構適当なのですが
食器は赤ちゃん用の洗剤で洗ってます!
麦茶は水分補給として
結構あげてます!

  • akokoo

    akokoo

    ご回答ありがとうございます。
    5カ月になる前から離乳食始められて、食べてくれました?
    4カ月で麦茶はどのくらい飲ませていいのでしょうか?

    • 6月21日
  • ちゃら

    ちゃら


    食べてくれました!
    もともと食に興味がありそうだったので
    結構普通に食べるだけ、あげてました!
    最初は小さじ1杯とか
    調べると出てきますが
    私は何も気にせず普通の量を
    あげてて、今では
    私たちが食べてるご飯を
    普通にあげてますよ!笑
    もし食べれなかったりしたら
    うんこで、そのまま出てきたり
    あとは吐いたりしてくるかもしれません!

    麦茶はストローマグで
    あげてたので量が
    わからないのですが
    とりあえず飲むだけあげてました!

    • 6月21日
  • akokoo

    akokoo

    4カ月頃からストローマグで飲ませていました?

    • 6月21日
  • ちゃら

    ちゃら

    私の子は哺乳瓶を嫌がって
    飲まない子だったので
    はやくからストローマグで
    練習させました!!
    割とすぐにストローで
    飲めるようになりましたよ!!

    • 6月21日
  • akokoo

    akokoo

    画像まで分かりやすくありがとうございます。1日に1回ミルクを飲ませているので、ストローマグに移行出来るか不安です…
    今日湯ざましを哺乳瓶で飲ませたら、初めて嫌がりました!

    • 6月21日
  • ちゃら

    ちゃら


    多分いままで哺乳瓶で
    ミルクを飲んでたから
    はじめての味で
    戸惑ってるのかもしれません!
    赤ちゃんの頃は
    好き嫌いとか、まだ出てこないと
    思うので、根気よくあげてれば
    飲んでくれると思います!!

    このストローマグは
    練習用のですが
    子供が吸う素振りをしたら
    蓋のところを押してあげると
    中身が出てくるような仕組みに
    なってます!
    最初は戸惑って嫌がるかもしれませんが
    飲めるようになると思います!!

    • 6月21日
  • akokoo

    akokoo

    ありがとうございます。マグも買いに行かないとです。日々の積み重ねですね!娘の様子みながらやっていきます😊

    • 6月21日
  • ちゃら

    ちゃら


    頑張ってください😍💓

    • 6月21日
2児のママ

5ヶ月はいってすぐ始めました(o^^o)
6ヶ月からの人もいますが私は1ヶ月慣らしでゆーくり始めたかったのですぐ始めましたよ(≧∇≦)食べてくれるかわからないですしねーm(_ _)m
食器は赤ちゃん用洗剤にスポンジも大人のと分けてます。消毒とかはしてないですが気休めにたまーに熱湯かけてから使ってます(^◇^;)笑
完母なので湯冷しと麦茶はお口の中綺麗にする程度にあげてます。
ミルクか混合なら結構あげてもいいと思いますよー( ^ω^ )私は最近暑いし水分補給たくさんしてあげたほうがいいかなと思って母乳と湯冷し結構あげてます(>人<;)

  • akokoo

    akokoo

    ご回答ありがとうございます。6カ月から始める方多いみたいですね。私もゆっくり食べてくれればと思っているので、5カ月から始めようかと思っています。
    湯ざましはどのくらい飲ませていますか?

    • 6月21日
  • 2児のママ

    2児のママ

    5ヶ月からストローの練習して飲めるようになってからはだいたい5回吸うくらいですかねー(>人<;)
    湯冷し最初は口に入ったら出してたのですが少しずつ量も増えてきました!
    うちの子あまりおっぱい以外飲みたがらないので湯冷し量はかったりしてなくてだいたいですみませんm(_ _)m

    ストローできるまではスプーン3匙くらいあげて湯冷しにならしていってました(o^^o)

    • 6月22日
  • akokoo

    akokoo

    ありがとうございます。今日おふろあがりに湯ざましをスプーンであげたら飲んでくれました!よだれと一緒に出してましたが、スプーンに興味を持ってくれたので良かったです。
    ストローマグも買って、少しずつ練習していきます。

    • 6月22日
  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱり最初はだしちゃいますよね(>人<;)うちもそうでした(^◇^;)

    ストロー練習なんですけどリッチェルのストローマグもいいと思うのですが私は百均で普通のストローさして使う赤ちゃん用の蓋つきコップ買って普通のストロー半分くらいにして使ってました^o^

    慣れさせ方はスポイトみたいに水につかってる反対側を指で押さえて水をストローの中に入れたらそれを口の中にいれて指をはずして口の中に水が入るようにして、
    それからストローを口につけてみたり大人が吸うマネしてみたり。。
    最初はむせたりいやがったりしてたんですけど1日1日すこーしずつ慣れさせて行ったら吸えるようになりました(o^^o)

    今ではテテオのストローマグうまく自分で吸えてます( ^ω^ )

    慣れるまで大変だけどファイトですー☆

    • 6月23日
  • akokoo

    akokoo

    ありがとうございます。
    ストロー吸えるようになるだけでも大変ですね。赤ちゃんは日々の成長が凄いから1日1日少しずつやっていけば吸えるようになるのかな〜って思います。
    一応、ストローマグ買っておこうかと思います。

    • 6月23日