※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきお
住まい

福岡市東区照葉に住んでいる方、いらっしゃいましたら住み心地や、ここ…

福岡市東区照葉に住んでいる方、
いらっしゃいましたら住み心地や、
ここに住んで良かった!
住まなきゃ良かった!
っていういい点悪い点情報いただけたら有難いです😭

引越し先の最有力候補になっていますが、
住んでる友人がおらず、
お母さん同士の付き合い方や、
小学校の様子、子ども会など(今の時代ないのかな。(笑)知れたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

なみ

車生活であれば、いいと思います☺️✨

• ゆきお

ゆきお

コメントありがとうございます!車は2台あるので、移動は大丈夫そうですね😭

• 6月20日
きょうか

まだ住んでいないですが、最近照葉のマンションを購入しました!来年春に転居予定です。
不動産屋さんから聞いたのは、福岡市唯一の小中一貫校で教育レベルが高い、照葉小中と照葉北小が渡り廊下で繋がっていて、行事など一緒にやる事がある、小学校の登校時、タウンセキュリティのガードマンのおじさんが忙しくなければ、旗当番を手伝ってくれるみたいな事言ってました。
都市高速ができるのと、まだまだ一戸建てやマンションが建設予定なので、空気悪くなったり、景観が変わるかな?と思ってます。

• ゆきお

ゆきお

貴重なご意見ありがとうございますー!
    なんと、もう購入されたんですね!
    戸建てはタウンセキュリティ代金がかあるみたいですね。。
    小学校の行事を一緒にやるのはいいですね!
    レベルも高いのも魅力ですね😍
    人口もどんどん増えるでしょうから人や街もがらっと変わるでしょうね。。
    昔?は、専業ママが多く、モンスターペアレントやママカーストっていうのが本当にあったみたいで、(当時の小学校の先生に聞いたところ、なのですが💦)今はどうなんだろうと気になってしまいました!

• 6月22日
  • きょうか

きょうか

購入したマンションもタウンセキュリティ代かかるけど、月1000円なので気になりませんでした!
    主人も同じような事心配してました!
    主人の職場の人が既に3人住んでて2人は共働きみたいです。共働きじゃないとローン払えないし、そんなの気にしてる暇ないと言ってたそうです😅確かに‼︎と思っちゃいました‼︎笑
    地元の人がいなく、みんな移住者だから他の地に引っ越すよりは楽だそうです。

• 6月22日
  • ゆきお

ゆきお

具体的にありがとうございます!
    マンションでもタウンセキュリティかかるのですね、戸建てだけかと思っていました!😍
    地元の人がいないので、
    主みたいなのはないですね!(笑)
    なんだかとても安心しました。。(笑)
    本当にありがとうございます❗

• 6月23日

自分が住んではないですが、義両親が照葉に住み、私が照葉に勤めてるので、印象になるんですが…子育てをしやすい地域だと思っています!大きな公園があるのもいいし、小・中学校も学力のレベルが高いようだし、朝の通学をよく見ますが、旗持ちの親+ガードマンが子どもたちを見守りしてますね。
しいて言うなら、交通の便がめちゃくちゃいいとは言えません。最近は、バスも増えたけど、公共機関をメインで使用するなら、バス停の位置のチェックはしてた方がいいと思います✳︎

• ゆきお

ゆきお

情報ありがとうございます!
    とても参考になります!
    旗持ちの親御さんがいるってことは当番制かもしれませんね!
    バス停の位置、要チェックですね!
    ほんとにありがとうございます😭

• 6月21日