※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちえ
お仕事

妊娠7ヶ月の扶養内パート勤務者が、妊娠報告のタイミングに悩んでいます。仕事の未熟さやリスクを考慮し、クビになる心配もありますが、産前6週まで働きたいとの希望があります。現時点では体調も安定しており、報告するタイミングについて悩んでいます。

パート先への妊娠報告の時期を悩んでいます。現在立ち仕事で扶養内パートをしています。アラフォー妊娠7ヶ月ですが、まだ職場に言えていません。
入って数ヶ月で妊娠が分かりましたが、流産の可能性がある事、私がまだ研修中でほとんど仕事を覚えられていなかった事(元々要領が悪いのと忙しかったのでなかなか仕事を教わる暇がなく…)、妊婦だと出来る事が制限されるので同僚にいい印象を持たれない事(同僚は子供を産み終えた年上ばかり)、コロナで妊婦を接客で雇うにはリスクしかない事、パートの就業規則に妊娠に関する項目がない事等から、妊娠してると言ったらクビになるんじゃないかと言い出せないままここまで来てしまいました。しかも緊急事態宣言を受け2ヶ月ほど休業となり、ようやく復帰できたのでまだ仕事は任せられない状態です。制服がダボっとしているので妊娠はバレていないと思います。
私としては、上の子の保育園があるのでクビになるなら産前6週までは働きたいです。本当は手当ては無くとも育休が取れれば理想ですが、難しいと思います。あと約2ヶ月働けば出産を理由に保育園継続できるのと、退職する人は2週間前までに言えばいいそうなのでそこまでは何も言わずに頑張ろうと思っていますが、良くないでしょうか?すぐ報告すべきですか?今のところ体調は大丈夫で、仕事に行くといい気分転換になります。勤務後はかなり疲れますが…

コメント

ぴーちゃん

私ならきちんと報告します😓
何かあったときに後悔しますから…
きちんと話したら、産後戻れるかもしれないですし😓

産み終えた方がいる職場なら、色々カバーして貰えることも多いと思いますし、社会人として、報告は大切だと思いますよ?

• みちえ

みちえ

私がいかに非常識だったか思い知らされました。すぐに報告します。ありがとうございます。

• 6月20日
みーな

妊娠に関することで解雇などしたら、問題になると思います!なので解雇はないかなぁとは思いますが、、、これから一気にお腹でますし、言われたほうがいいと思います☺️

• みちえ

みちえ

色々甘く考えていました。恥ずかしいです。報告します。アドバイスありがとうございます。

• 6月20日
♡YU-KI♡

ある日突然出産が近いので退職します。と言われるのと
今まで報告せず申し訳ありません。実は入職した頃に妊娠発覚したのですがまだ確定ではなかったし流産の可能性があるから安定期に報告しようと思っていたらコロナの影響で休業になってしまい
報告するタイミングを逃してしまい
今の時期になってしまいました。
報告が遅れてしまい申し訳ありません🙇
産前6週まで働き産後可能であれば
復帰してまた働かせて頂きたいです。と
正直に状況と気持ちを言われるのと
どちらが今後信頼関係築けると思いますか?

今の所体調に問題なくても
これから何かあったらどうしますか?
出産は産まれるまで
何が起きるかわからないですよ!

正直コメント読ませて頂いて
自分勝手で一職員として
周りへの配慮等が足りないなと思いました…

私が上司だったら気づいた瞬間有無を言わずクビにします💦
報告もせず黙ってられた時点で信用度は0ですし
何かあった時に会社として責任が取れないので💦

• みちえ

みちえ

読んでいて自分の非常識さに情けなくなりました。出産に関しても仕事に関しても本当に認識が甘かったです。自分の事ばかりでした。正直なご意見ありがとうございました。すぐに報告します。

• 6月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

報告してないなんてありえないです。
ある意味上司からしたら詐欺にあたるかと…妊娠したら辞めさせられるかもってわかってて黙ってる…もしかしたら早めに相談してたら、今後の事も色々相談出来たと思いますが。
自分の欲望だけで仕事したいと言ってますが、上司は妊婦とわかったら会社で1番上の人にも色々言われると思いますし、今後黙ってる事でたくさんの人が迷惑かかるかと。解雇やもし続けれたとしても、会社は1人抜けるわけなので、また1人雇わなくてはいけなくなるので早めに報告してください。

• みちえ

みちえ

ありえないレベルの事をしでかしてしまい、自分の非常識さが情けないです。周囲への迷惑を考えていませんでした。すぐに言います!ありがとうございました。

• 6月20日
マ

みなさんがおっしゃるように報告してなければ、何かあった際に確かに会社は責任は取れないと思いますが会社側は社員を簡単にクビにはできません。
このご時世ですので仕事が無ければもちろん収入もないし、ましてや上のお子さんいらっしゃるならお金も必要だし簡単に仕事辞める決断はできないですよね。
私なら悪阻がなくまだ正常に働ける身体で、お腹の子の経過が順調であれば自分でいつまでと決めて働きます。
再度言いますが妊娠を原因にクビをすることは会社はできません。

• マ

追記ですがパートでいらっしゃるのであれば他の回答でみなさんがおっしゃる、これからの信頼等は失礼ですが築くもなにも、まだ仕事も一人前でないのであれば妊婦なんだし早く辞めろと思われると思いますよ。ギリギリまで働いて辞めます、というのが周りの社員やパートの方々にも潔く邪魔にならずにいられると思います。

• 6月20日
  • みちえ

みちえ

このご時世妊婦はリスクでしかありませんよね…私もとりあえずここまでは働きたいというのを決めて上に報告しようと思います。ありがとうございます。

• 6月20日
はじめてのママリ

え。7ヶ月で報告していないなんてあり得ないと思います。言い方悪いですがアラフォーなのに非常識です。

• みちえ

みちえ

いえいえ、言い方悪いも何も本当の事です。あまりに非常識でした。すぐに報告します。ありがとうございます。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子の保育園事情は凄く分かります。妊娠中、産前産後に上の子が保育園行ってるのと行ってないのとでは全然違うので。

報告遅れた分、職場には言いづらいと思いますが何かあってからでは大変ななので…🙍お体大切になさってくださいね。

• 6月20日
マッシュ

立ち仕事で7カ月まで頑張ってきたのですね💦
ご家庭の事情が色々とあって迷われたのかとは思いますが、このご時世と 妊婦さんということで やっぱり会社側も知っておくことが大事だと思いますので、

流産の可能性があり、体調が落ち着いてからのご報告にしようと思っていた、 と伝えてはいかがですか❓

今のところ仕事で気分転換できていて、お体辛くないのでしたら 無理なく続けられるといいですね‼️

• みちえ

みちえ

温かいお言葉ありがとうございます。正直に伝えて、後は向こうの判断に任せたいと思います。ありがとうございました!

• 6月20日
ママリ

むしろなぜ今すぐ報告しようとならないのかが理解できません…

これからもっと体に負荷がかかりますし、立ち仕事だと切迫早産などのリスクも上がります。
それにバレずに産前6週まで働くなんて無理だと思いますよ。いずれバレます。
だったら少しでも早く報告するのが、なさんのためでもありますよ。

• みちえ

みちえ

私の事も考えてくださってありがとうございます。私が仕事も出産も甘く見ていました。恥ずかしいです。すぐに報告します。ありがとうございました。

• 6月20日