※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発語が少ない。支援センターなどでママやパパから離れない。自閉症の可能性も心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月の息子がなかなか発語をしないです。

以前もママリで相談をさせてもらいました。
今の現状としては

・「いただきます」「ご馳走さま」「拍手の動作」ができる。
・指さしをする
・呼んだら振り向く
・積み木がつめる
・物をどーぞができる。
・「パパに渡してきて」「お風呂はいるよ」「ご飯食べるよ」など簡単な事は伝わっている(…はず。)
・よく寝てよく食べる
・抱っこ大好き、チャイルドシート大好き

マイナス面ですと
・発語がない。宇宙語も少ない
・支援センターなど行くとママやパパから離れない
・ベビーカー嫌い


といった感じです。
自分なりにですが、ものを渡す時など「○○どうぞ」や指さしをしながら「ワンワンいたね」など物の名称や、たくさを話しかけているつもりなんです。

私にも旦那にも自閉症の兄弟がいるため、自閉症の可能性あるのかなー。と思うととても不安でしょうがない日々が続いております

病院でも市の相談センターでも、まだ月齢が小さいので様子を見ましょうとのことでした。

1歳3ヶ月で発語がなかった方、宇宙語も少なかった方。
いつ頃話し始めましたか?
やって効果のある事ありましたか?
あったら教えてください。

差し支えなければ自閉症のお子様をお持ちのお母さん。
1歳3ヶ月頃どんな感じでしたか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

ぴょん

え?まだ1歳3ヶ月ですよね?
喋る子の方がすごいと思いますけど…。
うちなんて喋りだしたの1歳7ヶ月くらいからですよ。
支援センターでも私から離れないしベビーカーも嫌いでした。
まだまだ焦る時期じゃないです💦

  • ゆき

    ゆき


    そうなんですね!
    色んな方のお話を聞くと1歳半検診の時に意味のある言葉を1つは言えないと、再検査という話を聞いてから心配になりました。

    その検診の市町村によって基準はあると思います。
    でも焦る時期ではない。
    そう言っていただけると安心しました。
    ありがとうございます🌷

    • 6月20日
macchi♡

男の子は喋るのちょっと遅いと聞いたことあります💦
個人差ありますし、そこまで気にしなくても大丈夫かなと思います✨
問題があったら健診等で言われると思いますし、これがその子のペースなんだと思います☺️

  • ゆき

    ゆき

    男の子は遅いってよく言いますよね。
    私の周りのお子さんもみんな男の子なので遅かったというお話を聞きます。

    検診でなんか言われるんじゃないかと怖くて…。
    まぁ、焦らず待ってみようと思います✨

    • 6月21日
yu--chan

うちは下の子が1歳8ヶ月くらいからちょっとずつ言葉が出てきましたよ😊
逆に上の子は遅くて2歳10ヶ月くらいまで全然話さなくて心配してましたが、3歳前になると急に言葉が出て沢山おしゃべりできるようになりました。(今では逆にうるさいです😂)
1歳3ヶ月だとまだ早い気もするのでもう少し様子見てみるのはいかがですか?

  • ゆき

    ゆき

    そういうパターンもあるのですね!

    やっぱり1歳3ヶ月じゃなにもわからないな。
    ってみなさんの返信みて思いました!ちょっと肩の荷がおりました。ありがとうございます🐋

    • 6月21日
ままりり

一歳3か月なら十分できてると思いました。
保育園で女の子は一歳すぎてすぐママパパとか言える子もいましたが、男の子だと早い子でもバイバイレベルでしたよ◡̈⃝
うちの子は1歳9ヶ月ぐらいで言葉爆発しましたが、それまではほぼコレと宇宙語と指差しでした。
宇宙語も1歳3ヶ月頃は少なかったです。
意思疎通できてるみたいだし、まだまだ焦らなくて大丈夫そうに思いました。

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよ。周りのお子さんは1歳すぎでママ、パパ言えてたので心配になったのもあります。(でも確かにみんな女の子だな😅)

    大丈夫といっていただき少し安心しました。ありがとうございます🌷

    • 6月21日
ぽこおかあさん

他の方も仰っていますが、まだまだ喋れないお子さんばかりですよ~。

その頃って指さしがはじまったかな?どうかな?くらいだったとおもいます。

ベビーカーも嫌いで抱っこ紐ばかり使っていましたし、よく寝て、食べるのもだいすき、愛想はいいけど母が居ないとダメでした。  義母や義祖母にあうと泣いてました😅

  • ゆき

    ゆき

    我が家の息子にとても似てます!

    私自信が1歳すぎで20位の言葉が言えていたと自分の母子手帳に書いてあり、息子と比べるとかなりの差があったのが不安でしたが…。

    まぁ個人差ありますよね。
    男の子と女の子でも違いますし。もうちょっと気軽にいこうと思います🐋
    ありがとうございます🌱

    • 6月21日
deleted user

上2人の時、1歳10ヶ月でやっと意味のある言葉を話しました。
甥っ子が1歳半でベラベラ喋っていたので焦りました💦
下2人はまだまだです😓
周りはママ、ワンワンなど少しずつ話すようですが…
まったり、ゆっくり様子を見ています。うちはうち!
発達は人それぞれです😊

  • ゆき

    ゆき

    発達はそれぞれ……
    分かってはいるけど焦ってしまいます😅

    さちさんのようにもう少し気軽に見てみたいとおもいます!貴重なお話をありがとうございます🌱

    • 6月21日
モモンガ

いやいや、全然大丈夫ですよ!むしろすごくおりこうさんじゃないですか?
うちもまだそんなしゃべらないですよ!別に遅いかなんて心配してないです!
個人差ありますからね🤔心配するのは検診でひっかかってからでいいんじゃないですかね?

  • ゆき

    ゆき

    親の私がいうのはなんですが、とても育てやすいんです。でもやはり言葉が出ないのが引っかかり、自閉症なのかな?と言う考えが拭えませんでした😢

    でも子育て経験のある皆様から「まだ早い」と言っていただけて、少し安心しました🍃
    お話きいてくれてありがとうございます🌷

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

色んな事が出来て凄いですね👏🏻
うちの娘はまだ歩かないし
喋らないけど全然まだ
のんびりさんだな~くらいです!
指差しもしますし簡単な事は
理解できていますし!

ちなみに自閉症の息子は
指差しや呼んだら振り向くとか
全部1歳台では出来なかったですよ!

  • ゆき

    ゆき

    自閉症のママさんからの貴重なお話をきけて嬉しかったです。

    まだまだ1歳になったばかり。これからですよね。
    もう少し息子の事を信用してあげないとなと思いました。

    喋らないだけじゃなにも分からないですよね。
    これからに期待してみます!
    ありがとうございました🐋

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になるのは母親だからですよ☺️
    それに母親にしか気づけない事も
    たくさんありますから!
    でも息子は診断が1歳10ヶ月と
    早かったですが喋らない
    愛着形成なし、癇癪自傷行為
    偏食、感覚過敏、場所見知り、人を異常に嫌う(母親である私も)など言葉よりも
    気になることもっともっと
    たくさんありましたよ💦
    まだまだ様子見でいいと思います☺️

    • 6月21日
ママリ

SNSとかネット見てるといろいろ出来る子多くて焦りますよね💦
息子も1歳3か月ですが、発語ありません😅
指差しも出来なくて手だけ伸ばす感じですが、言ってることは伝わっているようなのでいいかなぁと思ってます🙌

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですよ。
    インスタやYouTubeみて、同じ月齢の子がでてると嫌でも比べちゃうんですよね…。

    言っていることが伝わるって大事ですよね。
    それだけでもできてるんだから安心しないとな。と思いました!
    お話きいてくれてありがとうございました🐋

    • 6月21日