※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
住まい

1年半ほど前に新築マンションを購入しました。その時は家族5人でと計画…

1年半ほど前に新築マンションを購入しました。
その時は家族5人でと計画していましたが、私の母が一緒に住む可能性が出てきました。

私のわがままかもしれないけど、なんだか窮屈になりそうな気がしてきました。
旦那は一緒に住んでもいいとは言ってくれたけど、3LDKで少しコンパクトな家なので、後々窮屈に思って、みんながストレスを感じてきてしまうんじゃないかなって思ってきました。

まだ、大きなファミリー層の多いマンションで、入居されていない部屋も数件あるようです。
子供たちが大きくなったら手狭になりそうだなと思っていたのですが、皆さんならどうしますか?

小型犬を飼っていますが、子供たちとの距離感がまだ難しいので、基本的にはハウスで、遊んであげる時に出してる程度です。

まだまだローンも始まったばかりだし、売りに出して売れる保証もなく。
旦那の妹や、私の友人が近隣に住んでるので、この辺では破格で貸すのもありかなーと思ったり。

お金が必ず失敗しないと確信が持てたら、出来たらもう少し広い方がいいなと思ってます。

本当に私の勝手な意見になってしまうので悩ましいですが、旦那も片道1時間半かけて通勤してて、みんなにメリットがあるように出来たらいいなと考えてます。

コメント

なぱん

どうしても、家族だけでも手狭になってしまう、ご主人の通勤時間が無駄だとかんがえるなら住み替えも考えます。
友人や知り合い等に貸したりは後々トラブルがあった時を考えてしません。不動産屋通しても他人にしか貸しません💦💦

同居もしないかな😅💦
近くに住んでもらうとかします。
何がなんでも同居ならそれなりの広さの所に引っ越します。
ご主人にとっては他人との同居になるわけだし、それなりの広さがないと厳しいかなぁ~💦💦

私もマンション住まいですが、マンション内は売りに出されるとだいたい買い手着いてます。
ただ、失敗しないとか損しないとかは無理な気がします。

• マーちゃん

マーちゃん

旦那は通勤時間を気にしないようです。

この広さで6人で住んで、部屋も今より劣化すると、買い手がつきにくいかなと考えています。
    しか、せっかく買ってくれたお家がな…って。

たしかに、これまでに2件中古が出てましたが既に売れているようでした。

• 6月20日
cocoみ

5人でも3ldkは狭いので、6人は無理じゃないでしょうか。
資産価値はある街でしょうか?
もしあるならゆっくりでもいいですが、あんまりないようならさらに値下がり前に売ります。

• マーちゃん

マーちゃん

将来的にリフォーム予定ではいたのですが、人が多くなると、今は良くても窮屈で旦那の方にストレスがいかないかなと心配してます。

資産価値は他のところに比べると安いのかもしれませんが、ファミリー層がとっても多く同じマンション内で中古が2件あったのは売却済みのようです。

• 6月20日
  • cocoみ

cocoみ

とりあえず一度査定してもらい、シュミレーションーしてもらいますかね。どの位損するかわからないと何も決められないので。

• 6月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね。

5年越えで検討する方がいいというのも調べまたのですが、早い方がいいのか、5年以上住んでからの方がいいのかも悩んでしまいます。

• 6月20日