※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。立地の良い園から始めると良いでしょう。兄弟加点を利用すると入れやすいです。

来年4月から
1歳児と3歳児クラスで
2人同時に保育園に入れたいんですけど
そろそろ保活始めなきゃですよね?
調べてもよくわからないし
コロナの影響で見学もできるかわからないし
そもそも入りたいところに入れるわけじゃないだろうし
って考えたらよくわからなくて🤯

結構激戦区ですが、
区の方には兄弟加点があるから
2人同じ園にこだわらなければ
多分入れると思うと言われました😅

保活って何すればいいんですか?
何もしてないよ!って方の意見も含めて
聞きたいです!

何もしてない方は、
とりあえず立地的に都合のいい園から
書いていく感じでしょうか?

コメント

H

娘を生後6ヶ月から預けてます!

まずどこに保育園があるのか把握して見学に行くことをおすすめします。
保育園によってかなり雰囲気違いますし、お姉ちゃんの体力的に園庭が大きい方がいいとか見比べる価値あると思います!
あとは今年度の待機が何名いるのか市区町村で出してると思うので、人気園はどこなのか把握して、希望する園の順位を決めておくといいと思います☺︎
園庭大きいとか駅近はみんな入れたがるので、その分入園できない可能性があります。
4月入園なら11月ごろが申し込み期限なのでそれまでに保活を済ませます!
私は11月は産後1ヶ月だったので、妊娠中に保活しました笑
園開放しているなら遊びに行きがてら雰囲気見れるといいですね!

あと、兄弟で違う園に通ってる職場のママは仕事して前に2カ所も行くのかなりしんどいとはなしていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

とりあえずは、もし見学をしてなかったとしても家から園までと園から駅までの位置を把握するためにも見ておいた方がよさそうですね😊
    なるほど!!HPで入所待ち早速調べました🙆‍♀️

やっぱり別の園だとしんどいですよね😭真逆方向とかになっても大変なので色々考えてみます!ありがとうございました!

• 6月21日
a

私のとこも1歳児クラスと3歳児クラス
今年の春から保育園決まり通ってます✨
私の地域も激戦区でした。
母子家庭との事でプラス加点
さらに仕事している証明書出してたのでプラス加点
兄弟でプラス加点
のはずがめちゃくちゃ保育園落ちまくってなかなか決まりませんでした😭
役所に問い合わしたところ
そこまでプラス加点なのに受からない理由が逆に分からないと言われました。
なので、落ちた中でも高得点なんだと推理し、
今年の春から開演予定の保育園を狙いました。
開園予定で真新しいので、全クラスの園児募集してるだろうと思い、一か八かでそこを希望したら2人とも同じとこに入れました😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!!
    保活お疲れ様でした😊
    なるほど!!今のところ近所に開園予定の園はなさそうです😭
    園の雰囲気こそ分からなくても同じところに通えるのが1番いいですよね!!
    色々調べてみます!ありがとうございました😊

• 6月21日
  • a

a

希望通りに行くといいですね✊🏻💕
    頑張って下さい( ˘ᵕ˘ )

• 6月21日
🍓🍓🍓

うちの場合はネットで区役所の保育課のページで空き情報(募集人数と申請人数とか)が毎月出てたのでチェックしてました。4月入園目指すなら前年度あたりの4月とかもチェックしました。
近場でここなら入れるかも?というところを書きました。

引越し前の市では一斉公開保育があってまだ下の子が産まれる前だったので見学とかも行きましたが今住んでいる区は個人で問い合わせる感じで落ち着きない2人を連れて保育園見学はできないと思い、してません。

ちなみに立地や設備や雰囲気が一番良さそうと思った第一候補は一次募集で90人以上が第一希望申請だったので無理だろうな、とわかってました💦

見学は9月10月とかが多い印象です。コロナの影響でどうかわからないですが。

あと2つの園の行き来がとても大変なので私なら2人同じ園狙ってしまうかもです。システムや持ち物が変わってくると思うので。今日パパにお迎え頼んだら持ち帰る荷物とかわからなかったようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!見学はしてないんですね😭

でもやっぱり皆さんのお話を聞くと園の雰囲気うんぬんよりも2人同じ園に通わせることを優先した方がよさそうですね😭💕
    夫婦で情報を共有するのも大変ですよね😅調べてみます!ありがとうございました!

• 6月21日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

なんというか諦めもあったのでどこかの保育園に引っかかれば良い、の勢いだったので見学してなかったです😅。
    でも見学しておいた方が良いかもですね。
    ここが入れるかも?という園に入園でき、幸いお昼寝布団なしでお茶や食事エプロンは園で用意してもらえるので荷物少なくて済んでます。
    園内の見学はしてないのでいつも遊んでるテラスがどんな感じかもわからなかったです。(最近覗きにいきました)
    あと公園とかの園外には行かないので集団の散歩とかも少し期待してたのがなくて残念に思えたり😂。

うちは2つの園行ってますがどっちも靴脱いで教室2階(どちらもそう)に行って、とかあるのでそのたびに靴脱いだり履かせたり階段登らせたり、が大変です💦

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!たしかにお昼寝布団なしなのはめちゃくちゃいいですね🥺💕
    やっぱりある程度はあきらめも大事ですかね💦どこか引っかかればいいかな〜という気持ちとできれば同じところが違くても近い園に通わせたいなあという気持ちといろいろ複雑です😭
    色々調べて保活頑張ります!

• 6月22日