※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の男の子がハイハイやつかまり立ちで忙しく、コミュニケーションが取りづらい。模倣する時期だがじっとしてくれず、ハイチェアも嫌がる。お座りさせても直ぐに動いてしまう。

生後8ヶ月半の男の子を育てています。
ハイハイ(急ぐときはまだズリバイ)、つかまり立ち、伝い歩きで目が離せません。離乳食や私のトイレでハイチェアに座らせているとき以外は、ほぼ側にいます。こけて頭を打つので💦ヘルメットは外すし、背負うクッションも嫌がります。
ずーっと動いているので、コミュニケーションを取る時間が少ないです。オムツ替えも、動くので私も必死で真顔でやってます。たまに話しかけても、おもちゃに夢中だし。
パチパチとかバイバイとか、模倣する時期だと思いますが、ぜんぜんじっとしてくれないので、もちろんできません。
ハイチェアは離乳食が終われば下ろせとアピールしてきて不機嫌になるし。
みなさん、大人しくお座りとかしてくれますか?
うちの子はおすわりさせたら、すぐハイハイで動いてしまいます。

コメント

ママリ

うちの娘も1日中動いてますよ!
座って何かをする事なんてまだ1度もありません!じっと出来ない子なので💦
皆に言われるのは、動きすぎ、こりゃ太りたくても太らんわ(笑)です。

10ヶ月で7㌔ちょっとしかないです!でも、離乳食は平均以上食べてます!

オムツ交換も何ヶ月も前から立ってでしか出来てないです😨

ひよこ🐤

その時期はずっと立ったり歩いてましたね😂😂
ごはんの最中も座らせると嫌がって食べないので立たせていました。ひとり遊びに夢中な時期なのかもしれません。おもちゃなどが目の前にあれば今はちゃんと座ってくれるようになりました(ت)
コミュニケーションは体をつかってましたね🤔
抱き上げて倒してお腹ブーブーしたりこちょこちょしたり、肩車や飛行機くらいでした😂😂
ジッとできない時期なのでオムツ替えも大変でしたが、今はちゃんと替えさせてくれますし、今だけだと思います。その子にあったコミュニケーションのとり方でいいのかなって思います^^*

なな

息子もよくハイハイして動き回ってました!
今でも落ち着きないです😅
パチパチ、バイバイは10ヶ月でやるようになりました😊

たっきぃ

長男の時も、じっとしてなかったなぁ。
食事も肩ベルトして食べさせてました。
いまだに、ご飯中に気になる物見つけたら席を離れます笑笑

次男も8ヶ月ですが、じっとしてないですね。
離乳食も、椅子から脱走しようとするし。
おすわりしてる時間少ないです。

オムツも動き出せば、じっとしてないのでパンツタイプにしたいですがあとテープタイプが2袋あるので、頑張ってます😭

今、ねんね時期が終わって色々な物に興味があって、動くのが楽しいことが分かった時期なのでハイハイばかりさせてます

くるみ

うちもテレビの時間と離乳食と大好きな音楽の鳴る絵本を見ているとき以外はおとなしくなりませんよ😅
わたしはこの月齢でおとなしい方が心配な気がします…

ちなみに、パチパチやバイバイはしません。
教えてないからかなと思い、試しにひげじいさんの手遊びをしてみたら喜んで見てたの
でこれから教えようと思っています😊
ちなみに1歳になったばかりの甥っ子は、おはようなどはできますがバイバイは教えてないのでできてないそうです。
自粛でテレワークだし、休日もどこも行かないのでやる習慣もないみたいで😅

あと、うちの子はしばらく一人遊びさせてると寂しくなるのか、わたしにすり寄ってきたり呼んだりするので、それと手遊びを教える事でコミュニケーション取ってる感じです。