※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
家族・旦那

質問というかほぼ愚痴です😵旦那についてなのですが、、うちの旦那は平日…

質問というかほぼ愚痴です😵
旦那についてなのですが、、

うちの旦那は平日仕事なのですが、出勤時間決まっておらずいつも大体12時から13時あたりに起きて14時頃出社します。
帰りは20時頃、遅くて21時くらいです。
育児、家事は全て私で旦那は一切やってません。
寝かしつけてから帰宅するので、旦那が子供と接する時間は起きてから10分くらいです。

出社も遅いので午前中少しでも育児手伝って欲しいなぁ、、土日子供とお散歩行ったり遊んでくれたら私も1人の時間少しは取れるなぁと思いながらももう諦めました💦
でも、育児手伝うどころか旦那と生活リズムが違いすぎて育児がスムーズに行かずストレスになってます。
旦那の寝てるベッドで子供は午前寝するのですが、寝てても旦那の寝言?や着信の音で子供が起きてしまったり、
13時くらいからお昼寝の時間なのですが旦那が出かけるのが14時頃なのでそれまでガタガタうるさくてお昼寝させてあげられません😢
前は気にせず寝かしつけなどしてたのですが準備の音が煩くて何度も起きてしまうので今は旦那が出かけるのを待ってから寝かしつけてます。
でもタイミングがうまくいかないと寝付けなくてお昼寝出来ずに1日過ごすことになると全てが上手くいかなくて大変なことになります😔離乳食の時間に眠くなり、ご飯食べずに寝てしまったり、一日中ぐずったりと、、
本当に今はそれがストレスです。

同じようなママさんいますか?
旦那が早く起きて仕事行ってくれれば解決しますが、度々同じことで揉めるので諦めました、、
他に解決策はありますか?
旦那のせいでワンオペうまくいかない人の育児の工夫やコツなど知りたいです😢

コメント

24

はじめてのママリ🔰さんとは少し違いますが、、
我が家は旦那がほぼほぼ在宅勤務なので少し似てるのかな?と思いコメントさせて頂きました!
たしかにお昼頃までいられたら動きづらいですよね💦
我が家も旦那の寝ている時間(基本的に朝まで仕事、夕方前まで寝てる生活なので😱)にあんまり騒げない、子どもが部屋に入っていってしまう、旦那の仕事道具を子どもが触ってしまう、掃除ができない等々で数え切れないほど喧嘩しました😭
もう家にいられると「早く出てってくれ!」って思っちゃいますよね💦
しかも家事育児手伝わないなんて許せない!寝る時間あるんだから子どもの世話くらい手伝えー!って感じですね😤
しかも子どもと妻に対する気遣いが全くない😠

うちの場合は何度も何度も喧嘩しながら譲れない部分だけは主張し続けました!
あとは旦那が寝ている時間は家にいると疲れるので外に出ちゃうとか!
家にいるのに休まらないなんてしんどいですよね😭
はじめてのママリ🔰さんに合うやり方が見つかるといいですね!

• みくり

みくり

夕方まで寝てるとなるとほんとに大変ですね😨
    在宅勤務も協力的な旦那さんだったら助かるしプラスだけど何もしてくれない旦那さんだとほんとストレスになりそうです💦

うちの旦那も昼過ぎに起きてきても感謝の気持ちとかあればまだ違うのですが、めちゃくちゃ不機嫌で「あー眠い。頭重い。体痛い」みたいな感じで凄くこっちのテンションも下がります😔💦
    こっちのほうが何倍も眠いわって感じです!!
    イライラしたくないので旦那が起きてから会社行くまでの時間にお散歩とスーパー行ってます!
    ですが、もう会社行ったと思い14時過ぎに家戻ってもまだ家に居る事が度々で🤯
    まだいたの?っていうと、「俺だって行きたいよー。でも頭が働かないんだよ🤷‍♂️」って感じで逆に被害者面です!

24さんの旦那さんは、ずっと家にいる感じだと思うのですがこちらの要望?お願いは聞いてくれますか?
    例えば、この時間は静かにしてほしい!とか育児のためのです!
    うちの旦那はそういう協力もしてくれなくて💦
    協力させるのにどうすればよいのかって感じです😱

• 6月20日
  • 24

24

コロナとか関係なくほぼほぼ家にいるのでイライラしちゃいます😂
    うちの旦那は家事は全くしません笑笑
    育児は時々コンビニに行く時に子どもを連れて20分くらい出かけてくれるので助かってますが、家事してると一瞬ですよね😂
    旦那もあー久々よく寝た!でも頭いてーとか1週間に3回くらい言ってるので
    寝すぎで頭痛いの?って私なら言っちゃってます😂

午前中からえらいです!旦那が寝てても私は午後に出かけたくて家にいるので😂
    結構家の中でも静かにしなくちゃいけなくて、自由な時間に出かけて、ご飯食べてって生活できないとストレスですよね💦💦

多分旦那は頼んだことやらないと私が不機嫌になる、というのがめんどくさいのか、結構聞いてくれてます笑笑
    でも仕事の電話が長いし声がでかいのでそれもストレスで😂
    本当にどうしたものかって感じですよね💦
    我が家も日々模索中です!いいアドバイスもできなくてすみません😂

• 6月20日
  • みくり

みくり

家の中です静かにしなきゃ行けないってストレスですね😭
    電話とかしてたら全ての行動気にしなきゃって思っちゃいますよね💦

うちの旦那も頼めばその時はやってくれると思うのですが、毎日何かしら頼むのが私の方が苦痛なので自分で全てやってイライラが募って爆発してしまいます🤯
    二人の子供なのに頼まないとやらないって何なんだろうと思ってしまいます🤬

参考になりましたし、むしろ私より大変な方がいると知って頑張ろうと思えました!
    ありがとうございます😭✨

• 6月20日
  • 24

24

そうなんです😭
    電話してる時スピーカーにしたりするからそれが本当に😭

すごいわかります!
    うちのだんなは「お風呂入れてあげようか?」とか「洋服着せてあげようか?」とか言ってくるのでお前の子じゃ!っていつも思います😭

いやいや、そんなことないですよ!
    大変さは比べられないし、はじめてのママリ🔰さんはイライラしながらもご自身で全てやられて本当にしっかりしていてすごいと思います!💕
    一緒に子育て頑張りましょう😆
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 6月20日
☀️

私の旦那は仕事の都合で週2日ほどしか帰宅できず、時間も夜間なので本来なら昼夜逆転生活なのですが、休みに帰ってきてる日は朝私と子どもと同じ時間に起きてもらってます☀️☀️

最初はうちの旦那も仕事の日と同じリズムで夕方頃起きてきて、、って感じでしたが「こいつ何のために今日家にいたの?なんで私が全部ひとりでやんなきゃいけないの?」とふと思い「せっかく休みで帰ってきてるなら子どものためにも朝起きて」と言ったら起きてくれるようになり、いまでは旦那のがはやく起きてこどもの朝ご飯やオムツ替えしてくれて食器洗って掃除機かけて娘とお散歩行って買い物して帰ってきてくれたりします(笑)
産まれたときからお風呂は旦那が入れていて、寝かしつけもいつのまにか旦那がいる日はやってくれるようになりました(笑)

うまくお昼寝してくれないとそのあとの1日ボロボロに崩れまくってなってやばいのめっちゃわかります😂
うちも昼寝の時間がずれると、ねむくてごはん食べないわ夜寝なくなるわで大変なことになります😂😂

• みくり

みくり

すごく協力的な旦那さんで羨ましいです😭
    うちも休みの日はせめて10時頃には起きてほしいと何度もお願いして、起こしたりしてましたが、
    「俺は起きないんじゃない。起きれない病気だから。理解してくれてないんだね。」と逆切れされて、実際起こして起きてきても私におはようもなく、リビング来て何もせず無言で不機嫌にされてそれがすごく苦痛で諦めてしまいました😭

お昼寝重要ですよね💦
    なのでお昼寝第一に私は考えて行動してますが、育児を何もしない旦那は協力してくれないので困ってます😭

• 6月21日
  • ☀️

☀️

病名なんだよ(笑)診断書持ってこい(笑)って言いたいですね私なら🤔w

• 6月21日
  • みくり

みくり

私も同じようにきいたら、低血圧って言われました笑
    揉める事が最大のストレスなので、こっちが全て諦めてしまうのがよくないのでしょうかね、、

• 6月22日