※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんぼい
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子のお風呂の入れる時間について相談です。授乳の時間も考慮し、7時半から8時に入れて授乳すると、寝るのが良いか悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。みなさん、このくらいのときはお風呂何時に入れるのがいいのですか?6時とかにいれてたりしていましたが、最近授乳の時間もあり7時半とかに、なってしまいます。本当なら、お風呂上がって授乳して、布団ですがこの時間帯、ぐずって結局10時頃まで寝ません。
なので、7時半から8時に入れて授乳すると、ちょうど良く寝られるのかな?と考えていますが時間帯おそいですよね、、

コメント

H♡mamA

私は9時とかになっちゃってます💧
上の子もいるし1人で入れれないので旦那が帰って来てからになってしまってます(><)
最近は暖かいですしそこまで気にしなくて良いと思いますよ♪
子育ては参考書通りにはいかないですし臨機応変に対応しても良いと思います(*´`)

• ぐんぼい

ぐんぼい

朝は毎朝5.時から6時の間に起きるのですが、夜は、はやく寝ません。10.11時なのです..
    早く入れられるときに入れるようにしようかな、、ありがとうございます❤️

• 6月21日
Spring

私は、その頃(2ヶ月位)は20時くらいに入れて20時半くらいから授乳などして寝かしつけ、21時〜22時に息子は眠るという感じでした〜。

色々調べたり読んだりしたところ「3ヶ月位からリズムをつけていきましょう」と書いてあったので、徐々に徐々に早めていき、今は18時半〜19時頃からお風呂→19時半くらいから寝かしつけ→20時くらいに息子眠る。
っていう感じです。

毎日こうはいかず、少し前後したりもしますがだいたいこんな感じです。

ここでどなたかの質問に「22時〜2時の間に成長ホルモン?がでるので、20時くらいに眠りに入り、22時に深く眠れているといい」と、お答えに書いてあったので、へぇぇそうなのかと思い、20時までには寝せたいなぁと思ったというのもあります🍀

なかなか思ったようにはいきませんよね(^^;;
ゆっくりいいペースができるといいですね✨

• ぐんぼい

ぐんぼい

ありがとうございます。もう少しできません3か月なのに最近なの寝なくなりぐずりがひどいです。せっかくお風呂はやく入れても寝るのは11時とかになります。その時間には必ずふとで寝てくれるのですが、それは夜だと認識してるのですかね?でも遅い..
    朝は決まって5時頃からむくむく動き出して泣き出します。ペースつかめるようにこれからがんばらないと!!

• 6月23日
♫EKKA♬

うちの場合ですが、新生児時期は基本午前中に入れてました!
夏生まれもふゆ生まれも居ますがみんな午前中の時間帯に入れてました( ˊᵕˋ )

• ぐんぼい

ぐんぼい

新生児のときには、日中でしたが夜に入れるとばたばたしてしまいこの時間に..早いほうがいいですかね(・_・; 今は暑いので、日中沐浴はしています。 みなさー、それぞれなのですね♫ありがとうございます。

• 6月21日
凛

そうですね。
ちょっと遅いと思います。
16時とか17時とかにしてはどうですか?
また月齢がたつとまた授乳の時間も変わってきますけど。
2ヶ月くらいのときは17時までには入れてました。

• ぐんぼい

ぐんぼい

やはり、おそいのですかね~ お風呂からの授乳で、就寝をしたほうがいいのかな?と思うのでぜ早い時間にお風呂いれてもなかなか寝ないので、遅くしてもいいのかと思いましたが.'お風呂早く入るほうがいいですかね( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 6月21日
y.s.k_s

ウチの子も去年の今頃2ヶ月くらいだったんですが、暑いし脱水になるのが怖くてお風呂入れてからすぐ授乳、就寝の流れでした。
なのでお風呂の時間は7時過ぎとかだったと思います。
少し遅いかなとは思ってましたが、それでスムーズに就寝してくれるようになったので気にせずそうしました!
遅い時間に入れると悪い子になるとかはないと思うので、ママさんのやり易い方法でいいと思いますよ(^-^)

• ぐんぼい

ぐんぼい

そうですよね..いろいろ試してみます。しかも、毎日こちらが同じことをしても赤ちゃんは、気分で違うから難しいですよね~

• 6月23日
アーニー

うちも20時~21時になってしまっています。今は首が座らないので、二人でないと入れられないので仕方ないかと。。もう少ししたら、早めに入れるようにしたいです。

• ぐんぼい

ぐんぼい

ですよね、首が座ればまた違いますよね~腱鞘炎だし疲れるし、毎日同じ時間とかで行動できません(−_−;)涙

• 6月23日

うちも今2ヶ月半の女の子を育てていますが、お風呂は19:30くらいに入れて、なんやかんやしてると20:30になり、授乳してそのまま寝かしつけです(^^♪

なので、だいたい9時〜9時半には寝てくれる感じです。

みなさん早く入られる方も多いようですね~そう聞くとうちも早く入れなきゃ。って思いますがなかなかできなくて😅

最近やっと寝かしつけにかかる時間が短くなって喜んでいたところなので、お風呂の時間をずらすとまた2時間3時間の寝かしつけに戻ってしまうのが怖いので、ひとまずしばらくはこのまま19:30頃にお風呂に入れたいと思ってます☆
お風呂から上がって授乳するとポーっとしてるので、そのまま寝るんで、17:00とか18:00にお風呂だと逆にどうなるかちょっと怖いです( ̄∇ ̄)

• ぐんぼい

ぐんぼい

夜はすんなり寝てくれますか?日中は抱っこじゃないと寝なくて、夜は寝てくれますが、1.2時間は繰り返して泣いてぐずってでお風呂のあと授乳して寝かせたいのに結局お風呂から何時間も経ってしまいます。

• 6月23日

退会ユーザー

夜はお風呂の後は電気も決して薄暗くした中授乳し、その後ポーっとしだしてしばらく抱っこで寝て、そっとベビーベットに置いて寝る。ってスタイルが最近できてきました。
    それも2ヶ月に入ったくらいからですけどね~!
    それまでは寝かしつけに2時間、3時間かかりましたし、昨日はグズグズしてて久しぶりに寝かしつけに一時間半ほどかかってしまいました…(´-ω-`)

夜中の授乳後はすんなり寝てくれてます。

日中抱っこでしか寝ないのはママさんの体にキツイですよね。。お疲れさまです!
    うちも日中はあんまり寝ない子で、なかなか手がかかります(^_^;)

もうされているかもしれませんがらお風呂上りから部屋を薄暗くしてみては??
    それが夜だよ〜寝るんだよ〜の合図で。

• 6月23日
  • ぐんぼい

ぐんぼい

電気は寝る部屋は暗くしておきますが、お風呂のあと、授乳時は明るいままでした。
    そうやって薄暗く、静かにしてみます!ありがとうございます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• 6月26日
ゆり0808

わたしもお風呂の時間19:00-19:30の間です(^^)そのあとすぐ授乳、お風呂まではおこしておくのですぐ寝て20:00には就寝という流れです!
お風呂→授乳→就寝というながれがもうできているので、わたしもしばらくこのペースでいこうとおもいます(´・_・`)

• ぐんぼい

ぐんぼい

20時にすんなり寝てくれますか?うちは、最近ネグズリがひどすぎてなかなか寝てくれず、1.2時間はぐずり寝なくて抱っこ、布団を繰り返しています。仕方ないのかな。お風呂の時間がだめなのか、、ペースがまだつかめません。

• 6月23日
ゆゆママ

8時半お風呂
9時すぎ授乳
9時半~10字頃寝ます!
お風呂を7時にいれてたときよりはるかにリズムが整い、授乳は夜中の3時に一回するか、6時まで寝通すかどちらかです!

• ぐんぼい

ぐんぼい

あ、私もそんな感じでした~でもいい感じに寝るときと結局なかなか寝なくて..という日もあり、バラバラな時間にしているのがダメなのかなと、反省しています。

• 6月23日