※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の工夫と後追い期について相談です。離乳食の準備が大変で不安、後追いで悩んでいます。皆さんの経験や乗り越え方を教えてください。

【離乳食後期と後追いについて】
もうすぐ生後9ヶ月、離乳食が後期になります。
①少しでも手軽に離乳食をやっていきたいのですが、みなさんどのように工夫されてますか?
今は野菜やタンパク質の種類を適当に変えつつ、冷凍できる食材はほぼ冷凍ストック→食べる前にチンしています。
ストック作りは息子の昼寝中か就寝後、もしくは旦那の休みの日にしています。
離乳食後期に入るにあたって、食べられる食材もどんどん増えてくるし、調理の仕方も煮るだけでなく炒めたり調味料が使えるようになったり…冷凍ストックも作りにくそうだし、使う食材も調理の仕方も偏ってしまいそうでやっていけるか不安です😣

②加えて息子は絶賛、後追い期です😅少量の洗い物や離乳食をチンしている時間だけでもこの世の終わりレベルで泣き叫びながらキッチンのゲートまで来て、その後もギャン泣きで部屋中をはい回ります。
毎回離乳食の準備が憂鬱で仕方ありません…(チンしてるだけですが…😅)あまりにも泣くので私の声も届かないし、1日の疲れがドッと出てもう声をかける事もせず無言になってしまう時が💦
みなさん後追いどんな感じでしたか?どう乗り越えましたか?離れると寂しがってくれるのはとっても可愛いのですが、「はぁ…😔」と何とも言えない気持ちになる瞬間があります…
私の愛情の伝え方が悪いから、安心できず少し離れただけで大泣きさせてしまうのかな?とまで思ってしまって💦
みなさんのお話を聞いて元気を出し頑張りたいです

どちらかだけでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。

コメント

絶賛後追い中、同じくゲートにつかまりギャン泣きしてます(笑)
でも、やる事はやらなきゃだし急いで済ませて抱っこしますよ☺️
また基本は野菜単品やMIXを冷凍してチーンして味付けしたりしてるだけです。

サ

後期になってからはもうストックほぼ作ってなかったです!ちゃちゃっと作って冷まして食べさせるみたいな感じでしたね😲手掴みも8ヶ月からスタートして、豆腐ハンバーグ、おやき、蒸しパン、簡単なものしか作ってなかったです😂9ヶ月から保育園行ってたので保育園でも後追いして先生が身動き取れなかったそうです😭うちではおんぶ紐して嫌がったらもう一旦ご飯諦めます😭愛情の伝え方なんて関係ないです!!喋るのが疲れた時は笑顔見せてあげましょ💖ご飯もベビーフードは栄養しっかりしてるし頼れるものは頼りましょ✌️全世界のお母さんみんなで乗り越えましょ!!💕

後追い、可愛いけれどなかなか自分のことは進めにくいですよね。
一人でやってるとなおさら、もう〜ってなることも多いです😅

でも、きみママさんの、
愛情の伝え方が良いからこそ、もっともっとそばにいてほしいんだと思いますよ💕

私は旦那がいる時にまとめていろいろストックを作って、食べさせる時にチンしてます。これが今のところ私には一番楽かもしれないです。

調味料や作り方も、無理しないで、なんか、今日やってみよっかな〜、食べさせてみよっかな〜っていうタイミングでやってみたりしています笑

むしろ、まだ食材そのものの味を知ってほしいのであれこれ使ってないです😌
掴み食べが始まってから、さっとトーストを用意したり、
大人の味噌汁を少し取り分けて食べさせたりしています😌

一生離乳食が続くわけではないし、今はまだ、楽しくご飯を用意して楽しく食べてもらうことが一番大事かなって思ってます。

掴み食べしている間は夢中になっているので、ささっと洗い物しちゃったり片付けしています。笑

お互い、無理せず頑張りましょう😌✨

ママリ

①手づかみ食べが好きなので、何種類かおやきを作って冷凍してます。食材も調理の仕方も偏ってます😅💦

②うちもベビーゲートでギャン泣きしてます😭ちょっとでも気を紛らわせるためにビジーボードをゲートに付けました!追いかけてきたあとに遊ぶことがあるので、ギャン泣き回数減りました😄

MRK

うちはベビーゲートを無くし、キッチンまで来れるようにしてます!
(危ない物は上の方に置いて、注意しながら調理してます)足元に来て立ったり泣いたりカップ麺見つけて遊んだり…私の側を離れないですけど、ギャン泣きする事もなくなりました!!
あとは、お菓子とかあげながらご飯作ったりもします😂😂

離乳食は、ストックせずに毎回作ってます!と言っても超手抜きですが🤣朝だけ手掴みメニューで、フルーツや蒸しパンなどをあげてます!
昼、夜は、大人とほぼ変わらないメニューです!
お味噌汁かけご飯、煮物、シチュー、等です!大人メニューを作る時に別皿で薄めたものをあげてます!
ベビーフードの時もあります😂

手掴みメニューしなきゃ!三食あげなきゃ!バランス取らなきゃ!手作りしなきゃ!ってなる必要はないと思います😊ずーっと続く育児ですから、気楽に😊

ゴルゴンゾーラ

うちもベビーゲートなしなので、キッチン入ってきます😂
今息子のご飯作ってるよ〜いい匂いだね〜って話しかけながら手早くチンして盛り付けてます😂
時間かかりそうなら、録画したいないいないばあ見せるか、離乳食飛び散り防止のレジャーシート広げてたらそれで遊んでくれるのである程度放って置いてます💦
夕飯作り中はEテレに頼ってますが、それでもキッチンに来たり泣いたりする場合は一旦手を止めて少し遊んでから作業に戻ります。

朝は簡単にしたいので、スティック状に切った食パンやホットケーキ、レンチンで作る蒸しパン、おやき、フルーツとヨーグルトや野菜スープなど出してます!
食パンやホットケーキは冷凍ストックしてます。

私も調理が偏って、息子が美味しそうに食べてくれたものをリピートしがちで、たまに食べてくれなくなるとストック余りまくって大変です😂
最近はよくベビーフードあげてますよ👍
息子も私も気分転換になるし、何より味付けが美味しいのかパクパク食べてくれます😂

ママリ

たくさんのコメントをいただきありがとうございました!
離乳食後期やっていけるかなと思っていたところへ、最近後追いが激化したことで不安が大きくなってしまっていましたが、みなさんの乗り越え方やお言葉でとってもとっても励まされました😭✨

ゆいたん*さん
さっと済ませて抱っこするんだー!という気持ちでやったら、ギャン泣きを聞きながらの家事でも気がとても楽になりました☺️!
haru❤️さん
全世界のお母さんみんなで乗り越えましょ!という一言にとても救われました…なんだかとっても心強い気持ちになりました☺️
頑張れそうです!
ladyさん
優しいお言葉ありがとうございます。私も、今日は炒め物でもしてみるか〜、新しいものあげてみよっかな〜くらいの感じでなら付き合っていけそうです😭
頑張りすぎなくていいんだと思えました😭✨
ママリさん
ビジーボード早速検索してみたらとっても良さそうですね!!
息子に興味のありそうなものを選んで作ってみたいと思います🥰
MRKさん
最後の一文がとっても心に染みました。ずーっと続く育児、気楽にですね☺️性格的にすぐ〇〇しなきゃ!となりがちなので、行き詰まったら思い出したいです☺️!
ナツさん
朝の離乳食、参考にさせていただきます!私がやるとパンばっかりになりそうだと思っていたので、レンチン蒸しパンやホットケーキ活用したいです!
美味しそうなものをリピートしてしまうのわかります、そして突然食べなくなって困るのもわかります🤣
ベビーフードも躊躇せず頼っていきたいと思います!

個別の返信欄にではなくまとめての返信になりすみません🙇‍♂️
ママリには素敵なお母さんがたくさんですね💐とっても前向きな気持ちになれました!