※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

妊娠中、親に何か買ってもらうのって普通の事なのでしょうか?コロナで外…

妊娠中、親に何か買ってもらうのって普通の事なのでしょうか???
コロナで外出自粛も解除されたため、義実家へお邪魔しました。その際に義母義父からはチャイルドシート、義姉(お嫁に出てらっしゃるので世帯は別)からはベビーシューズやベビーバス、おくるみなどを頂けるとのことで、ブランドや好きなデザインを選んでおいてねと言われました。
また、お手伝いも呼んでくれればいつでも行くからと心強いお言葉を頂きました。
一方私の親はコロナで自粛されていた時期も接客をせざる得ない接客業についていたため自分が感染しているかもしれないから安易に会うのはやめておくと、外出自粛が解除されたいまも顔見せをしていません。
たまに電話をするのですが実家に帰ってきても感染させてしまうかもしれないから怖いとか、必要なものがあれば送るからというだけで、具体的にアレを買ってあげるからと言われません。(こちらからあれを買ってよとはなかなか言えなくないですか???)
旦那は出産準備の費用でお金がかかるので、私のところにも少し協力してもらえると助かると言います。
私も義実家がこれだけ出費してもらっているのに実家が何もしないのは申し訳ない気持ちになります。
親に頼るのは間違っていますでしょうか?また頼み方なども教えてください。

コメント

ママリ

親に頼るのが当たり前という考えは違うかなと思います。

親と言えど、もう家庭を持った別世帯なので、孫なんだから色々してくれて当たり前!の感情は良くないかなと。
もちろん義家族のように、してあげる!って言って下さってるのであれば、ありがたく受け取れば良いと思います。
が、あれ買ってほしいとかお金欲しい(貸しては別かもしれませんが)と強要するものではないかなと。

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

んー。自分たちの子ですし、協力してほしい!は違うんじゃないかなーと思いますね。揃えられるものは自分たちで揃えて、相手から〇〇買ってあげる!って言われた時は、お言葉に甘えておねだりしちゃってもいいかと思いますよ。
お母さんは、きちんとしてる方だと思います。妊婦の初タマなつのさんがもしコロナに掛かったら大変ですからね( ´•ω•` )

ママリ

私は自分の親にもですけど、両実家にふんだんに買ってもらいましたよ笑笑

自分たちで買ったものほとんどないです笑

でも、お言葉に甘えてもいいのでは♡
だってきっと、これから子育てが大変なことを知ってるからこそ、できることをしてくれているんですよ☺️

YMまま♡

うちも義理両親には妊娠中色々買っていただきました。
うちの実家は全くお金を出さないのですが、
旦那家族に申し訳なくて、
母に申し訳ないけどベビーカーを買って欲しいと
安めのベビーカーをねだり買ってもらいました😭
義実家はお金を出して、実家は出さないとなると結構申し訳なくなりますよね😅💦💦

らく

親がそういった援助をしてくれるのは『まあよくある話』かとは思いますが、『してもらうのが当たり前』では無いです。
本来自分たちの子どもなんですから、親をアテにするのが前提である旦那さんの言い方は間違っていると私は思います。

でも義家が色々援助してくれてる中、自分の親は…と肩身の狭い思いをされている主さんのお気持ちもよくわかります。

例えばですが、チャイルドシートは退院の時に必要なので買っておくとして、その他の抱っこ紐やベビーカーなどは赤ちゃんとの相性もあるので、実際にお店で試したい…そのときに自分の両親に付き添ってもらうのはどうかな?と旦那さんに話してみておく。

ご両親には、孫が産まれたら一緒にベビー用品見に行きたいな〜と話しておく…

ママリ

私の考えでは頼むのは間違ってるかと思います🥺💦あくまで親の提案で頂けるものだと思うので💦
本来夫婦で賄うものをお祝いとしてもらえるだけです😢

かなり極端にいえば誕生日プレゼントちょうだい!って言ってるようなものだと思います🥺

もし義実家が出してくれるのに、、という考えであれば、義実家側の負担を減らす方がいいのかな??
と思います🤔

にゃんこ大戦争

間違ってはいないと思いますが、そういうことは家庭によって様々なので、一概にはこれが普通とか言えないものですね😅
世の中には親からは一切買ってもらわないのが当たり前という考えの人もたくさんいるし、逆に何かしら買ってもらえるものと期待する人もたくさんいます(笑)

我が家は子どもを産む度に、出産祝いという名目で両家から何かしら買ってもらっています。
でも正直、金額の差は結構あります(笑)
それは義両親は今も現役で働いていて、私の両親は定年退職+ずっと専業主婦で数年前から既に年金暮らし家庭なので、収入の差があるからですが(笑)

でも、買ってもらって当たり前とは思ったことないし、その都度感謝の気持ちは伝えています。
そして毎回、こちらから何か買ってとは一言もお願いしてません。
二人産んでどちらとも親のほうから「お祝いに何か買ってあげるけど、何がいい?」と申し出てくれるので、じゃあ義実家からはこれ、実家からはこれとそれぞれお願いしている感じです。

りんご

買ってもらうのは普通ではありませんし、いつまでも親をアテにするのは違うと思います。
自分たちが親になるわけですから、自分の子供の物を親が用意するのが普通かと。

ただ、いつまでも子供のつもりでいる親の気持ちもわかるので、買ってあげたいと言ってくれるのであれば、ありがたく頂けばいいと思います😊

でもこちらから催促をするのは違うと思いますし、逆なら気になりますが、お嫁に行った身であれば、嫁ぎ先が出費するのは別に申し訳ない事ではないと思います。

かおり

確かにあたしたちも自分からはどちらにも頼まなかったですね🤔
幸いうちの母はベビーカー、弟が抱っこ紐買ってあげるわーって言ってくれ、義実家は一緒に出産グッズ買いに行こーって誘ってもらったので細々した物を買ってもらいました。なのでほぼほぼ自分たちでは何も買わずでした!まぁ肌着とか服とか諸々は多少買いましたが。
でも周りの友達とかに聞くと、意外とみんな自分たちで買ってたような気もします!
頼るのを間違ってるわけじゃないですが、出産してから出産祝いをと考えてる場合もありますもんね!
もし今頼むなら、義実家はこう言ってくれてて色々と買ってくれたりもらえるみたい。って遠回しに助かるなーみたいに言ってみて、反応見ますかね?今会って一緒に何か買いに行ったり、会う事もできないからそんな感じなのか、そもそも今何も買うつもりがないのかが気になりますね!

私はお声はかけてもらいましたが、頼ると良いことも悪いことも口出されるのが嫌なので物は買ってもらわず、出産祝い(お金数十万)を頂きそのまま子供の口座に入れました!
自分の親は、物を買ってあげると祝い金をその分引かせてもらわないといけなくなると言われたので、お金だけでお願いしました!(兄弟に差をつけたくなかったので)
自分の親なら「予算とかある?」でも良いと思います🤔

自分からこれ買って!って言いにくいですよね💦w
私だったら
一緒買い物行けるようなったらお願いするね!って感じで終わらせちゃいます😂

旦那さん側ばかり買ってもらうのは申し訳ないと思いますが、旦那さんにも
一緒に買いに行けるようになったら買ってもらうね!!って感じ言っちゃいます💦ww

でも言えるなら
全然バンバン言っていいと思いますよ!!
私も両親にベビーグッズ
入院で必要なものから色々買ってもらいましたよ💦!!
日曜日にはベビーカーを買ってくれるそうです(*´∀`)

こっちゃん

普通のことではないと思います。
お会いしてないのならなつのさんがなに購入されてるのか分からないので、勝手に買って同じもの被っても…って考えてくださってるんじゃないですかね?🤔
送るからとおっしゃってくださっているのであれば買って欲しいもの頼んでいいんではないでしょうか?

でも、お子さんを妊娠されて出産するのはなつのさんご夫婦のことなので協力してよっていうのは違うのかな…?と思ってしまいます😫

にゃー

みなさん仰るように、当たり前のことではない、と認識し直した方がいいかもですね😊
むしろ、お母様の考えはご立派ですよ!うつしたくないってなかなか思えませんからね。
あとは、出産前に色々揃えても産後いらなかったモノもあったりして、その逆もありますので、そのときにアレ足りないんだよー😢ってお母さんに言ってみるとか…。
うちは揉めての結婚出産だったので、両家からはほとんど援助はありません。そのかわり、旦那の仕事関係の方が色々買ってくれたりしました。なので、アレがいい、コレがいい、と選べる立場ではなく、インテリア的にはごちゃごちゃですよ笑

okome

私も、親に買ってもらうのは、普通じゃないと思います。
親をあてにするのはちょっと違うかなーと。2人の子ですし。
内孫外孫でも違ってきますしね。

ちなみに私は、義母からすでに色々買ってあげたいアピールされてますが、やんわりスルーしてます_(:3 」∠)_
今後、買ってあげた!感出されるのも困るし…。
実家の方は、甥っ子姪っ子のお古は催促しちゃおうとは思ってます( *´꒫`)

ぐっちゃん

頼むのは違うかなー💦と思います。お祝いで頂く形だとおもうので…買ってもらえて当たり前ではないですよ🌀
うちの場合は逆に義理実家からは何もなしです💦💦買って欲しいなどとお願いもしていません!
自分の両親にはたくさん買ってもらいましたが😂

はじめてのママリ🔰

色んな考えの人がいますね。
買ってもらって当たり前とは思いませんが、生きてるうちしか頼れませんから私なら周りに図々しいと思われても買ってくれるって言ったよね!とねだりますね😂
ちなみに私の場合は妊娠報告した時にベビーカーやらチャイルドシートとかの高額な物は買ってくれると言われたので自分で買うつもりないです。
なんなら分娩費用やもし入院になったらその費用も祖母が払ってくれるそうなのでお金は用意してありますがそこも払ってもらうつもりです。
我ながらとても恵まれているなと思っています。

でも旦那の親には決めといてと言われてもあれ買ってくれとは言えないです…
産まれる前に一緒に買い物行こうね、とか産まれてないのにもうお祝い金用意してあるから取りに来てねと言われてますが産まれてから行くつもりです💦

はじめてのままり

普通かどうかは家庭によると思います。
私は実家にはふんだんにお願いしている方です(笑)旦那の実家はそーゆー方では無いですが、おかしいとも不平等とも感じたことはありません。
ご主人があまりそこらへんを気にされないんならわざわざお願いしなくてもいいのではないでしょうか。
ご実家も必要なものがあれば送ると言ってくださってるみたいですし、気になるようであれば、義実家はコレコレ用意してくれるので、コレコレ欲しいと素直にお願いして大丈夫な気がします、、!