※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみくろ🔰
お金・保険

旦那の転職で保険証の手続きが遅れており、出産が迫っているため不安。役所の対応に疑問があり、電話で問い合わせるのは非常識でしょうか。どうしたらいいか分からない。

旦那の職場の役所の手続きが遅くて困っています。

旦那が今年度から今の役所に転職したのを期に、保険証変えなくてはいけず、必要書類を全部先月に提出しました。 
なのにまだ新しい保険証が来ない状態です。

旦那に聞いたら4月から申請してる人もまだみたいで、私が出したはずの書類一枚足りないと言わたりしましたが、向こうの勘違いだったりとかなりズサンで…

毎回検診で病院からも聞かれる上、下手したら来月出産になるかもなのに本当気が気じゃないです。

保険証を作るのにそんなに時間が必要なのでしょうか?身内(役所内)だから後回しにされているのでしょうか?

旦那には、来月出産になるかもと言う事も伝えて貰い、催促をして貰いましたが良く分からない感じだったと言われました…。

こういった場合私自身が役所に電話で聞く等の行為は非常識でしょうか?

どうしたらいいか分からない為、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

コメント

優龍

国保ですか?
社保ですか?

社保だと
年金事務所に問い合わせて
資格証明書を発行してもらうといいですよ

  • 優龍

    優龍


    お役所ですか?

    それなら
    役所に行きましょう。

    というか
    役所の仕事がこれは困りますね。

    • 6月19日
  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    本当ですよね…。困ります。

    すいません説明不足で…社保ですので役所に資格証明書を発行してもらえばいんですね!

    知識不足ですみません!

    大変役に立ちました。ありがとうございました!

    • 6月19日
  • 優龍

    優龍


    そうです。

    原本の代わりになりますので。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は原本確認が基本なんで、資格証明書だと保険計算出来ないですよ💦

    融通きかせてくれるとこもあるかも知れませんが。

    • 6月19日
  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    そうなんですね!! 皮膚科にも行きたかったんですが原本じゃないとなんですね…(汗)

    困りました…

    • 6月20日
  • 優龍

    優龍


    私は資格証明書を持って病院に行けば
    保険証の代わりになりましたよ。
    じゃないと
    資格証明書の意味は?
    ってなります。

    あくまでも原本ができるまでの代わりです。
    あとで原本を見せることが出来れば問題有りません

    • 6月20日
ぽむ

役所なので共済組合ですよね?
共済組合に奥さまから直接聞いていいとおもいますよ!
うちの役所は新採用は扶養も含めて4月18日ごろに、その後は即日交付でした、、
職場の庶務担当で止まってるのか、共済組合で止まってるのかわかりませんが、共済組合に聞いていいとおもいます。

  • ちゃみくろ🔰

    ちゃみくろ🔰

    共済組合なんですね!

    はい、本当に困っていますので、もう少しして来なければ問い合わせしてみます。

    • 6月20日