※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事ペースが遅くてイライラしています。どうすればいいでしょうか?

子供の食事のペースがゆーっくりすぎてイライラしてしまいます。

ごちそうさま、までに1時間…
途中で手が止まってしまい、「もうごちそうさま?」と聞くと「たべる〜」と食べ始めます。

テレビはつけてませんし、おもちゃなども近くに置いてないので気が散ってしまう…というわけではなさそうです。

ゆっくり噛んで、なに食べようかゆっくり考えて、ゆーっくりフォークでさしたり、おはしでつかんだり、口に運ぶのもゆーっくりなんです。
歌うたいはじめたり、手遊びとか始めますが、歩いてどっか行くことはありません。

完全に手が止まり、しばらくして「もうお皿下げるよ!」と声かけると「まだたべるもん〜!!」と大泣きです。

ゆっくりでも食べてるなら根気よく1時間待つべきでしょうか…。
何かアドバイスお願いします…,

コメント

ゆきな

もぐもぐぱくぱく食べる事に越した事はないですが、うちも食べるの遅くて一時間普通にかかってました💦大きくなるにつれて早くなってきました。当時はイライラしましたが、遊んでるわけじゃないなら見守る感じでもいいかなと思います!時計の概念が出てきた頃に長い針が6のところまでよ!など言ってました💦

なちゃ

1度量を減らしてみては
どうですか??
30分くらいで完食できる量に
してみて、自分も一緒に同時に
食べ始めて、
「美味しいね」とたくさん共感して
同時にごちそうさまが出来ると
嬉しいね!って成功経験をさせて
あげるのも手かな?なんて
思ったり(^^)
お皿がピカピカだとママも嬉しい
よー!と盛り上げてあげることを
繰り返し、少しずつ量を戻していく
感じで…選択肢の1つにはなりますかね?

私も待てない、イライラします、、、