※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっちゃーねーむ!
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんについて、母乳とミルクを与えているが、ミルクの量が多いか心配。母乳とミルクの組み合わせは大丈夫か不安。授乳間隔は3時間おき。どうすればいいでしょうか?

今生後10日目の女の子を育ててます!
質問させてください。
毎回母乳左右15分ずつと搾乳した50くらいをのませているのですがその都度ミルクを60ほどあげてます。これはあげすぎですか!?おっぱいは寝ながら吸うことが多く時間も結構かかってしまうのですが、、、
産院では母乳➕ミルクだったのでそのままいえでもしているのですが実際はどうなのでしょーか?
一応飲んでから3時間はあけて授乳をしています。
お願いします😭

コメント

yyym

母乳は沢山出る方ですか?😊
もし出ているのであれば、ミルクを足さなくても十分かなぁ?と思いました(*^^*)

• わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

たくさんかはわかりませんが吸うのは吸ってくれます( ^ω^ )
    今から少しミルクを出さずに様子を見てみます!ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月21日
  • yyym

yyym

それならミルク足さずで大丈夫だと思います★0ヶ月なら頻回授乳でいいと思うので、3.40分経って愚図ってきたらまたおっぱいあげて大丈夫ですよ♡

• 6月21日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

おっぱいあげたんですけど中々吸わなくてーばーばにだっこしてもらって少し寝てました笑。・°°・(>_<)・°°・。難しい😭

• 6月21日
  • yyym

yyym

難しいですよねー!😭
    でも、生後10日なら、赤ちゃんもまだまだ飲むのも下手ですしママもこれからコツを掴んでいくところなので、焦らなくて大丈夫ですよ♡
    あまり搾乳したものやミルクを哺乳瓶であげてばかりいたら、そのうちママの乳首を嫌がったりしてくるので、母乳でいきたいのであれば母乳をしっかりあげて、本当に足りないときはミルクや搾乳したものでいったほうがいいと思います★
    頑張ってくださいね😊♡

• 6月21日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ありがとうございますほんと勉強なります!
    今保護器具も使っているのでなるべく直接吸ってくれるよーに努力します〜。・°°・(>_<)・°°・。

• 6月22日

母乳15分で計30分の後に搾乳50とミルク60はあげすぎだと思います(/ _ ; )
母乳が30分でどれだけ飲めてるかわかりませんが、搾乳とミルクで100超えてますので(´・_・`)
母乳の出具合にもよりますが、一度ミルクを足さずに母乳だけで様子見てはどうでしょうか?

• わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ありがとうございます( ^ω^ )
    ミルク出さずに様子を見てみようとおもいます!搾乳がまばらの時でもやはりミルクを出さずに様子を見るべきなんでしょうかー?10しかとれないこともあるんですー。・°°・(>_<)・°°・。

• 6月21日

退会ユーザー

10しか取れなかったら足しても良いと思いますが、母乳だけで愚図らなかったら足さなくても良いと思います(^^)★

• 6月21日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

母乳だけで30分くらいしたらぐずります😂その時はおっぱいを吸わせるべきですか?ミルクをあげるべきですか?。・°°・(>_<)・°°・。

• 6月21日

退会ユーザー

そしたら足したほうがいいですね(^^)
    オッパイも休憩が必要ですから♡

• 6月21日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

ありがとうございます( ^ω^ )新生児の一回あたりがどのくらい飲むのかわからないから不安になっちゃいます😭

• 6月21日

退会ユーザー

ゆみりんさんが頻回授乳辛くなければオッパイでもいいですが、30分ごとに愚図るだとmamaも赤ちゃんも疲れちゃいますし、一回赤ちゃんを満腹にしてあげないとです^^)★

退院〜1ヶ月までは一回80〜120mlを1日7回程度と記載ありましたので、合計でそれくらいになるように飲ませてあげれば大丈夫です‼︎
    飲む量は個人差ありますが、今はまだ与えられた分だけ飲んでしまうので気をつけてくださいね(^-^)ゲップも忘れずに…

グッドアンサー有難うございます♡
    お互い頑張りましょう♡

• 6月22日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

そーですよね!一回の合計が80〜120くらいで大丈夫ってことですよね?今日は母乳を吸わせるだけ吸わせて足りない時だけミルクにしてみよーと思っています!( ^ω^ )
    母乳飲んで寝いる時はどーしたらいいんでしょーか?格闘10分ほどするのですが寝てしまうので😱💧
    いやいや、教えてもらいありがたいです!

• 6月22日

退会ユーザー

はい、それで大丈夫です(^^)★
    母乳だけ飲んで寝てしまったらそのまま寝かせちゃっていいですよ(^-^)
    吸うのに体力結構必要なので疲れちゃうんだと思います‼︎

• 6月22日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

そーなんですね!ありがとうございます( ^ω^ )頑張ってみますまたなにかあれば相談させてください😂💕

• 6月22日

退会ユーザー

私で良ければ分かる事はお答えします(^^)★
    頑張りましょう♡

• 6月22日