※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
子育て・グッズ

市川市と船橋市に引っ越しを考えています。子育て環境や保育園についての実際の情報を教えてください。

千葉県市川市と船橋市に住まわれてる方、教えて下さい🙏

市川市(市川駅~本八幡駅あたり)または船橋市(下総中山駅~西船橋駅あたり)に引っ越しを考えてます。 

子育てについての環境、保育園への入りやすさ、入りにくさ、支援センターなど、実際住まわれてる方からの意見をお聞きしたいです😊

コメント

ちゃんママ♡

市川市です!
市川は保育園激戦区って言われてます😭😭🙌
うちの子は幼稚園なのであまり知らないのですが、下の子が生まれて保健師さんが来てくださった時に市川は保育園激戦区だからっていってました😭

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり市川は激戦区なんですね😭市役所のサイト見てもどこも空きなさそうですもんね…💦

• 6月20日
りっか

元市川市民です
下総中山最寄りに住んでいてとても暮らしやすい地域だったのですが、娘の出産を機に引っ越しました😭

駅の近くに住んでいたのですが、近くにある保育園は船橋市の保育園ばかりで、市川市の保育園に行くには駅から遠ざかる形で徒歩20〜30分かかるのがわかったためです💦

2ヶ月半で0歳児クラスに入れようとした場合は遠いところしかなく。。
そうでなくても駅に近い保育園は人気で、入れる気配がなかった為諦めました💦

ちなみに、船橋市の場合、駅の近くの小規模保育園がどんどん出来て定員の空きもあったようなので、船橋市民であれば下総中山は保育園には困らなかったのかなぁ、なんて思いました。。
ただ、定員の多い保育園が英語での会話メインの方針でしたので、好みは分かれるかと思います!

子育ての環境としては、住みやすい住宅街で人の目も多く、セイユーが24時間営業で空いているのでとても助かりました💡
車での移動よりも自転車での移動が皆さんメインのようです!近くにニッケコルトンプラザがあり、お店もたくさんあるので不便は感じませんでした!✨

• さきこ

さきこ

まさに本八幡と下総中山で迷っていました!コルトンプラザ近くは本当に便利そうで、いいなあと思っていたのですが、市川市だと保育園は入れても遠くになってしまうんですね😭
    子育ての環境もよさそうで、その周辺にするなら船橋市になるような物件探してみます🎶
    とても参考になりました!

• 6月20日
  • りっか

りっか

グッドアンサーありがとうございました✨

ちなみに、下総中山の不動産屋さんで探すよりも、西船橋の不動産屋さんの方が圧倒的に親切でしたのでご参考までに(*´ω`*)

• 6月21日
  • さきこ

さきこ

お返事遅れてすみません。
    この土日で本八幡~西船橋エリアを見てきました!下総中山周辺は環境がよさそうでした😄
    不動産屋さんは西船橋のほうがおすすめなんですね!物件巡る際はそうしてみます😁

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

船橋市ですが鎌ヶ谷よりです。
幼稚園なので保育園はわかりませんが、とりあえず激戦区です。
うちの方は比較的入りやすいみたいですが、西船に住んでる義母の知人の娘さんは保育園無理で諦め、幼稚園もプレが激戦で1つは落ちたと言ってました。
船橋市は支援センター(未就学児のみ)は2つしかありませんが、児童ホーム(0〜18歳まで)がたくさんあります。
船橋市は放課後ルーム利用者じゃなくても預って欲しい時に無料で預ってくれるみたいです。
夏休み等も利用できるみたいです。
友達が市川市でこのシステムがないので船橋市本当にいいな〜と言ってます。

• さきこ

さきこ

駅近くは幼稚園すら難しいんですか😣💦西船は便利だから住んでる方も多そうですもんね。
    船橋の放課後ルームのシステムは知りませんでした!小学校にあがったらとてもよさそうです😄

• 6月20日

市川駅前、船橋両方に住んでいました!
船橋で出産しています。
市川市は、市川駅前や市川真間駅前は治安も良く富裕層の多いエリアで、比較的落ち着いた感じです。
本八幡より市川駅の方が、子育てには環境面ではいいと思います。

船橋市は児童館がたくさんあり、船橋のどこに住んでいても児童館あるんじゃないかなってほどありますし、先生たちもすぐ顔と名前を覚えてくれます。
市川市も船橋市も激戦区でひあるので、早め早めの動きになるかなと思います。

どちらにせよ、総武線沿線は人も多く保育園も幼稚園も激戦区ですが、
総武線から離れると、結構田舎なので、また雰囲気変わります。

• さきこ

さきこ

どちらにもお住まいだったんですね!とても参考になります🙏
    船橋市は市役所のサイトをみて、支援センターがないなあと思ってたんですが児童館がたくさんあるんですね🎶先生もいらっしゃるなら安心して利用できそうです。
    旦那が総武線沿線エリアを希望しているので、保育園は…頑張るしかなさそうです😅

• 6月20日
POOH

地元が市川駅前、現在は市川と八幡の中間に住んでいます☺️

西船橋辺りは治安があまり良くないかなって感じで、市川の方が、環境的にはいいかなって感じです。

保育園は総武線沿いは激戦区ですが、毎年保育園が出来ています。ですが、新しい園舎だと園庭なしが多いです。

うちは上が一歳の時にこっちに戻ってきましたが、2年は認可外にいました😅
ただ、今年はコロナの影響で保育園も空きがかなりある方かなと思います💦

• さきこ

さきこ

西船橋は便利そうですが、飲み屋なども多いですよね😣治安は確かに心配です。
    1歳は空きがなかなかなさそうですよね。船橋市は途中入園ちらほら募集しているようなんですが、確かにコロナの影響ありそうです💦

• 6月20日
  • POOH

POOH

船橋も場所によるって言ってましたね💦

あとは認可外でも市川は補助が27000円/月出ます❗️近隣の市の認可外でも補助がありますよ😉

• 6月20日
  • さきこ

さきこ

お返事遅れてすみません。
    この土日で本八幡~西船橋エリアを見てきました!
    市川駅は快速も止まるし本当に便利そうですが、家賃がその分お高いので、中山エリアが現実的によさそうでした😅
    市川市の補助は良いですね!今の住まいだと2万なので厳しいです😭

• 6月22日
セッキー

本八幡に住んでいますが、保育園入れましたよ。(企業主導型の小規模保育園ですが)
認可は本当に激戦だと思いますが、企業主導型の小規模保育園(0-2歳まで)は、沢山設立されて来ているので認可に入れなかった時の保険として考えてみるのも良いかと。

本八幡は、児童館もありますしコルトンプラザ等色々便利です。

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい💦
    本八幡、コルトンがとても便利そうでいいですよね!
    小規模保育園たくさんあるんですね😄1歳で入れるのは大変そうなので、一端そちらに入れるのもいいですね✨
    詳しく調べて、考えてみます😊

• 7月5日
#子供が寝たらゲームしたいママ🔰

コメントも多く日にちが経っていますが、気になったのでコメントさせてもらいました(^^)参考までに😊
船橋よりの市川市に住んでいます。
保育園激戦と聞いていましたが、2歳と0歳兄弟で第一希望の認可保育園に入ることができましたよ。
あたらしく出来た保育園です。私は仕事してなくて、求職中でもはいることができました。なので保育園もどんどんできているみたいですし、探せばどこかあるかもです☺️

• さきこ

さきこ

コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい💦
    新しくできたところに入れたんですね!しかも求職中とか。実は私も一度仕事を辞めてるので、同じく求職中になります(なので始めは認可外を考えてました)。市川市は特に難しそうだと思っていたので、光が見えました😂✨ありがとうございます🙏

• 7月5日