※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
妊活

子宮内膜ポリープ除去手術では、意識はありながら麻酔で痛みは感じないです。子宮鏡で内部を見ることも可能です。

意識のある静脈麻酔って、どんな感じでしょうか、、?💦

来週に「子宮内膜ポリープ除去手術 又は 子宮内膜掻爬術」を行います。
子宮鏡を入れて、ポリープがあればポリープ除去、ポリープが無ければ内膜掻爬するそうです。

麻酔はするけどぽわーっとするぐらいで意識はあります。
子宮鏡で子宮の中も一緒に見れますよ。
と言われましたが、ポリープ除去や内膜掻爬で意識ありって痛くないのでしょうか?😭
意識のある麻酔って、意識はあるけど声は出せず動けず、、という感じなのでしょうか、、?😭

考えただけで怖いので、いっそのこと寝かせて欲しい、、と思っています😭

コメント

rssh

私は子宮頸管ポリープがあったのですが
麻酔しなくても全然痛くなかったです!!!

参考にならないかもしれませんが😥

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

麻酔無しでポリープ切除されたのですね!🥺
    恐らくですが、内膜掻爬がかなり痛いみたいです💦
    検査に出す組織だけじゃなく、悪そうな所はガリガリ削るのかもしれません😭

痛みも怖すぎますが、私は麻酔の感覚も怖すぎて不安です。。。

• 6月19日
踏切ヲタク坊やの母ちゃん

3年前なので曖昧ですが…

意識はあるけれど、ぼーっとしてすっごく眠かったです。手術自体は全然痛くなかったです🙆🏻‍♀終わった後麻酔のせいか寝た記憶があります(笑)

• ゆきち

ゆきち

内膜掻爬しても痛く無かったのですね😭
    流産の時の掻爬と同じ処置らしく、完全に寝なくて大丈夫なのかと不安になってしまって、、、

看護師さんにも、痛みはあると思います、と言われたので不安だったのですが少し気持ちが落ち着きました💦

麻酔中は話せましたか?💦

余りにも痛かったら寝かすので、痛い、と言って下さい。とは看護師さんに言われています😭

• 6月19日
  • 踏切ヲタク坊やの母ちゃん

確か喋った記憶があります😣内視鏡の画面見ながら先生が説明して取ってくれました!
    私の病院リラックス出来るように音楽流れていたので、それをずっと聞いていたのは覚えています!

• 6月19日
  • ゆきち

ゆきち

ありがとうございます😭
    余りに痛いようでしたら途中から寝かせて貰おうと思います💦

もう怖すぎてこの1週間何も手に付かずですが、頑張って受けてきます😭

• 6月19日

色々不安な事は先に看護師さんか、先生に伝えられるといいと思います😌私も麻酔が初めてだったので、はじめは怖かったです💦
    1週間後なんですね💦不安だと思いますが頑張って下さい😣

• 6月19日
  • ゆきち

ゆきち

はい!😭
    ありがとうございます💦

不安ですが受けた方が良い処置ですし、処置自体は10分ぐらいで終わるようですので、1日24時間のうちのたかが10分!と思って受けてきます😭✨

• 6月19日

グッドアンサーありがとうございます🤗
    私は小さいポリープが3つ程だったので本当にすぐ終わりましたよ!!妊娠しにくい原因だったみたいなので、取って良かったです🙆🏻‍♀
    応援しています( ˆ∪ˆ )⚑⚐

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

流産手術で静脈麻酔しました。

若干意識あってお股から器具入れられてすごい吸引?されてる感覚あって、自分では「先生私まだ意識あるよ!少し痛みもある!」と叫んでるつもりでしたが、声は出てないと思います。
頭の中の映像が表現しづらいのですが、幾何学模様の世界が広がってて最後らへんは呼吸が苦しくなって名前呼ばれて意識戻って、気持ち悪くなって嘔吐しました。
以前、全身麻酔の手術後もグロッキー状態になったので、私のように麻酔に弱いとこうなるかもです。
術前に不安なことを看護師さんに相談すれば少しは楽になると思います。頑張ってください!

• ゆきち

ゆきち

それはもしかしたらケタミンとかケタラールという麻酔でしょうか、、、😭
    その麻酔は幾何学模様の幻覚を見るとネットで出てきて、物凄く怖くなってます💦

声が出ないのも怖いですね、、😭

採卵の時に別の病院で眠る麻酔をしましたが、その時は全然大丈夫で帰りにトンカツ食べて帰りました😭💦

ですが、開頭手術を行った時は3日吐き続けて死ぬかと思ったので本当に怖いです。。。

処置を受ける病院での麻酔は初めてなので不安ですが、看護師さんに不安な気持ちを相談してみようと思います😭

• 6月19日
  • レイチェル

レイチェル

突然すみません🙇‍♀️

子宮内膜ポリープで検索していて、ゆきちさんのご質問を見つけました🥺

私も子宮内膜にポリープなどがありそうで、搔爬術か子宮鏡切除術やることになりそうなんです😢

ゆきちさんと同じく、意識のある麻酔が怖いです…😭
    話せないのも、動けないのも怖いです😭

ケタミン、ケタラール、私も調べました!悪夢や、幾何学模様の幻覚、恐ろしいですよね😱

ゆきちさんは、実際やられてみて、どうでしたか⁇🥺
    麻酔薬は、何を使われましたか⁇🥺

すみません…良かったら教えて下さい🙇‍♀️

• 8月19日
  • ゆきち

ゆきち

いえいえ!
    コメントありがとうございます😊

私は結局意識無くして貰いました😅
    「ケタラールだったら嫌だな、、」とボソッと言ったのを看護師さんが聞いていて「あら!うちケタラールよ!」と言われて怖くなったので意識ありでやろうかと思っていたのですが、いざ処置となったら私が余りにも怖い怖いと言うものだから先生に「寝かせよう」と言われて寝かされました💦

そして夢をやっぱり見ました😓
    悪夢までとはいかなかったですが、おかしな夢を見ました。。

私は別のクリニックで静脈麻酔で意識無しで採卵したのですが、その時は点滴に薬を入れたらすぐに意識がなくなって起きたらベットで寝ていて寝起きも気持ち悪くも何ともなく元気いっぱいだったのですが、ケタラールは静脈プラスマスクの麻酔で直ぐには効かないし、ずっと夢を見てるし「この夢がずっと続いたらどうしよう、、」とも不思議と感じていました💦

覚める時も「あ、、覚めそう」と分かって何十秒くらいして目が覚める、そしてまだ処置台の上。という感じで2日ほどは気持ち悪さが続きました😥

ケタラールの感想は「臨死体験」て感じでした😅

怖がらせてしまったらすみません💦
    でも処置自体はものの10分ぐらいで終わるので、やって良かったと思ってます!

レイチェルさんは意識ありで処置ですか?
    意識ありだったら夢は見ないので大丈夫と思いますよ☺️

ケタラールかどうかもし気になるようでしたら病院に確認されても良いかもしれませんね🧐
    でも悪夢の件も世間ではよく知られていて、余り使うことはない麻酔らしいので使っている病院は少ないみたいですよ😊

• 8月19日
  • レイチェル

レイチェル

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    こんなに詳しくありがとうございます🙇‍♀️😭

ゆきちさん、ケタラールだったのですね!😭
    「臨死体験」!怖すぎます~😭
    でも、「夢」と自覚がある物なのですね!😳
    そして、やって良かったのですね~🥺
    本当に、お疲れ様です🙇‍♀️

ゆきちさんが静脈麻酔で無意識で採卵されたのは、何という麻酔薬だったかは分かりますか??🤔

開頭手術もされたのですね、尊敬します🥺
    その時は全身麻酔でしたか??🤔

私は不妊治療専門クリニックでポリープ発見されたのですが、そこでは手術はできない様で、大学病院に紹介して貰い、今週金曜日に手術するか、ピルを何カ月か飲むだけで取れる物か、子宮体癌があるのか、
    など、話し合う事になりそうです..😭
    なので、意識有りなのか、無しなのか未だ分からなくて...🤔
    麻酔薬がケタラールかも、その時に聞いてみることにします🙇‍♀️

手術と静脈麻酔が怖すぎて、ピルを選択してしまいそうになっていますが、
    数か月無駄にするので迷って悩んで質問してしまいました...🙇‍♀️

そして、ゆきちさん、現在妊娠6週目ですか??😳
    おめでとうございます☺️✨!
    6月にポリープを取って、すぐに妊娠されたのですね!😳

• 8月19日
  • ゆきち

ゆきち

採卵した時の麻酔は私も気になって明細を見てみたのですが書いてなくて分からないのです😭💦
    すみません。。

開頭手術の時も全身麻酔でした!
    その時は6時間ぐらい手術していて術後も痛みと吐き気で最悪だったので、それに比べたらケタラールなんて屁みたいなもんでした😂

ポリープは是非処置を受けて取って貰いたいです!
    簡単な手術ですし取ったら病理検査にも出してくれるし、場所によっては妊娠しやすくなるしで良い事ばかりですよ😆✨
    たとえケタラールだったとしても、人生のうちでたった半日ほど我慢すれば終わるので余裕です😁👍

はい、、実はポリープ取った後に行った移植で初めて着床したんです、、😭
    それまでは何度移植しても着床すらせずだったので、ポリープ取った事は意味があったと思います🥺

• 8月19日
  • レイチェル

レイチェル

お返事遅くなり、すみません🙇‍♀️

採卵時の麻酔、不明なのですね、ありがとうございました😊

開頭手術、6時間ですか...😢
    大変でしたね...😢
    そして、その後の痛みと吐き気比べたら、
    ケタラールの恐怖は屁なのですね!😱

私は第一子の帝切が怖すぎて、
    (ゆきちさんが帝切になってしまったら怖い事言ってしまい、すみません)
    そこから手術の恐怖が酷いので、
    恐怖関連には不安がありますが、
    少し安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

ポリープに関して、
    前向きなアドバイスをありがとうございます🥺
    そうなんですよ...😅
    時間も短いし、病理検査も出せますし、妊娠しやすくなるしで
    一石三鳥なのですけどね😅

ケタラールだったとしても、半日...
    そうですよね、経験者なので説得力あります🤔

ゆきちさん、
    やはりポリープ取ってすぐに妊娠されたのですね~😳
    ポリープ切除、やはり意味ありそうですよね...😳

優しく教えて下さり、ありがとうございました😭🙇‍♀️
    ご妊娠、本当におめでとうございます!☺️✨👶🏻
    元気な赤ちゃんを産んで下さいね😆

• 8月20日