※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

子供の靴購入について悩んでいます。歩き始めの子供で、安い靴としっかりした靴のどちらがいいか迷っています。保育園で靴を買うように言われました。足のサイズが11cmで、12cmの靴を買っても使えるでしょうか?

まだ歩き始めの子の靴を西松屋で買うか、5000円くらいのしっかりしたものを買うかで悩んでいます💦

歩けるといってもつかまり立ちから2〜3歩あるいてそのまま倒れ込む感じなので、もっとしっかり歩けるようになってから靴買えばいいかなーと思っていたのですが。

保育園で外遊びする時に足を保護するものとして靴を買ってくださいねーと言われました😅

まだ歩けないから安いのでもいいかなーという思いと、どうせすぐ歩けるようになるから最初からしっかりした靴を買うか迷っています💦

家で測った感じではいま11cmなのですが、足のサイズってどのくらいの早さで大きくなるんでしょうか?
12cmでしっかりしたものを買ったら歩ける頃にも使えるでしょうか?

コメント

ミッフィー

初めは靴に慣れてもらうことからだと思うので、安いのでじゅうぶんですよ😀
3ヶ月に1度お店で測ってもらってサイズアップしてます!

はじめてのママリ🔰

0.5~1cm大きめを買って、だいたい3ヶ月サイクルらしいですよ!

はじめてのママリ🔰

1歳前に買ったものが1歳半にはサイズアウトしてました!
半年で1センチ〜以上大きくなるみたいですよ。
うちは靴はしっかりしたもの買って履かせてます。
ファーストシューズやセカンドシューズにアシックス、ミキハウスおすすめです😆

はじめてのママリ🔰

うちはかかとがしっかりしてる靴しか履かせてないです!
足によくないので!

けー

靴だけはしっかりしたものを、と
ファーストシューズはミキハウスにしました。
もう少し安いものだとニューバランスとかも良いと思います。
3ヶ月で0.5センチくらい大きくなるそうです。
まだ歩けない11ヶ月、11.5センチのときに12.5センチ買いました。保育園で歩けない子も地面におろすので靴を、とのことで買いました。

はじめてのママリ🔰

靴って重要なので、必ずきちんとしたものを買うように子どもの頃から言われてきました

ゆか

うちは足にいいよと言われるメーカーの中古でほぼ新品とかを安めに買ったりしてます💦

足のサイズが11〜11.5㎝までは、まだ立ってグラグラしてるのでぴったりサイズでお勧めされ、プレシューズはかせてました!

ヨチヨチ転けずに歩けるようになった11.5後半あたりから12.0をはかせました!

3ヶ月スパンでサイズかわるみたいですが、うちは成長度合いで1ヶ月でサイズアウトとかありました😅

かつまん

皆さんご回答いただきありがとうございます😭
ちなみにサイズってどこなら測ってもらえるのでしょうか?
ミキハウスだと測ってもらえるのは知っているのですが、ちょっと高いのでニューバランスあたりを考えてます💦

靴だけはケチらずに買ってます。
歩き方に癖がついたり、足の指が変形したり等問題が出やすいので。

服とかはケチりますが靴は必ずお店でサイズを測り、試着させて買います。
2歳半過ぎた今でもです。

ゆか

ミキハウス で測ってもらってます😄現地で買ったことなしです💦

はじめてのママリ🔰

一度だけアスビーキッズだったかな?で
購入した事ありますが
測ってもらってましたよ!
うちは旦那が見てくれたので
店員さんとはお話してませんが!