※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
子育て・グッズ

5ヵ月の息子が母乳をあまり飲まなくなりました。授乳時間が短く、お腹が空いているか不安です。昨日は母乳が漏れるほどでした。母乳量が増えたのでしょうか?眠い時は飲まないこともあります。

5ヵ月の息子が母乳をあまり飲まなくなりました。
いつもは両胸で15分〜18分くらい飲んで満足して自ら乳首を離します。
しかし昨日の夕方から集中して5分程度、あとは飲ませようとしても泣くか、指しゃぶりするか、興味が別の方にいって全然飲みません。
ミルクを飲ませようとしても頑張っても30ミリくらちしか飲みません。

タイミングによっては眠かったりするので飲まない時もあるのですが、今日はほとんど飲んでません💦
機嫌が悪いわけではなく、お昼寝とかもしてます。

母乳量が一気に増えたとかなのでしょうか?
昨日の夜はいつもはしないのですが、母乳が漏れて授乳ブラがびしょ濡れでした(飲んでくれないのもあるでしょうけど💦)

いつもより授乳時間が少なく、お腹空いていないか不安です。

コメント

多分、多いんだと思います💦

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!
    やっぱり多いんですかね💦
    数日前まで普通に飲んでたのにぱったりなので😅

• 6月19日
オレンジ

その頃は飲みムラありました😱

いつもより全然飲んでないけど大丈夫かな💦って心配でしたが
だんだんまたちゃんと飲むようになりましたよ!

寝起きの機嫌の良いときとかに飲ませたりとかしてました🤔

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

コメントありがとうございます!飲みムラですか🤭
    また飲むようになるんですね!ちなみにどのくらいの期間飲みムラありました??

私もとりあえず時間気にせずちょこちょこ飲ませてみます!

• 6月19日
  • オレンジ

オレンジ

2ヶ月くらいで落ち着いたと思います🤔
    私もけっこう悩んでました😅
    ちょこちょこ飲みだとちょっと大変ですけど、落ち着くまで頑張ってください☀️

• 6月19日
みっふぃ🐰

そんなに落ち着くまでかかったんですね😢それは悩みますね💦
気長に頑張りたいと思います!!

よぴ

先輩ママにコメントするのも…と思いましたが、ちょうど月曜日に同じ悩みを保健師さんが訪問くださったときにさせてもらったばかりなので…
何日も続いて機嫌が悪かったりすると気にした方がいいけど、元気そうなら大丈夫だと言われました!✨
それと、うちの子は口の中に白カビが繁殖する、鵞口瘡(がこうそう)という病気だったので(塗り薬で2回で治りました)食欲が落ちることもあると教えてもらいました。

• みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

全然気にしないで下さい!むしろコメントありがとうございます!
    そうなんですね💡ニコニコして機嫌良い時もあるので様子見てみる事にします!
    一応口の中も確認してみますー!

• 6月19日