※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
子育て・グッズ

下の子がエナメル質形成不全で、食事に気をつけています。上の子も同様に指導を受け、週に一度だけ特別なおやつを許可されています。虫歯予防のため、ジュースは控える必要があるとのことです。

エナメル質形成不全の子供がいる方いますか?

下の子が前歯2本エナメル質形成不全です。

赤ちゃん用のクッキーやボーロはダメで、おせんべいのみ。頻度もたまににするように。

今後一歳すぎたあたりから、ジュースはダメで、オヤツもオニギリ、芋、甘いものは果物のみにするように指導を受けました。

上の子がいるのですが、上の子も同様にするように言われました汗 週に一度、上記以外のおやつとジュース一杯許すようにだそうです。

元々上の子は、おやつの時だけ、ジュースとお菓子(ゼリーや果物など)を許していたので、今日おやつの時にジュースが貰えなく悲しんでいました…。

皆さんここまでやっていますか?💦
虫歯になって欲しくないとは思うけれど、結構ストイックだなあと思ったり…。
おやつを果物とかにするのはいいんですけど、ジュースを週に一度は
今は上の子が可哀想に思えてきてしまいます。

なぜ、上の子もなのかというと、つられて下の子もそうなっていくからだそうです。

どうなんでしょうか?😭

コメント

ママリ🔰

本当は出来るならそこまでやりたいです😭

子供のためにいいのは間違いないので!!
悲しんでる!より健康です。

ただ保育園に預けてるので諦めてます😔

• キンクマポポ

キンクマポポ

そうですね😭😭😭歯は大事ですもんね💦
    保育園に行きだすと難しいですか?😭💨

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね。
    保育園行ってるとうちの子だけ別のおやつに…とか
    お昼は念入りに歯磨きして…とかおねがいできないです💦

ジュースもお菓子もあげないように歯医者には言われましたがやはり保育園預けてると仕方ないよね、ともいってました😔

• 6月19日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

そうですよね😭😭😭😭

おうちではあげないとか決めてますか?💦😭

限度がありますよね😭

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ジュースはあげないですが、せんべいなどはあげちゃってます💡

• 6月19日

8歳の娘が奥歯一本エナメル質形成不全ですが、飲食の制限は言われたことないです💦

他の歯よりもろいし、虫歯になりやすいから、歯磨きしっかり頑張ろうねとは言われましたが😅

実際先日の定期検診で少し欠けてしまっていることが分かり、経過観察中です💦

• キンクマポポ

キンクマポポ

欠けやすいともたしかに説明受けました😭💦
    でも虫歯ではないんですもんね!ママのおかげですね😭💕

そうなんですね!🥺ジュース週に一度だけはかなり苦しいです😭💦

• 6月19日