※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

1. 吐き戻しについて、夜間のミルクはそのままで大丈夫ですか? 2. 昼夜過ごす部屋の分け方について相談ありますか?

こんにちは☀️🌱
いつもママリの皆さんにはお世話になってます🙇‍♀️
生後1ヶ月(41日目)男の子です。

1、吐き戻しについて
以前吐き戻しが心配と相談させて頂き、
病院にも行って、日中搾乳してあげる量を
80に減して飲ませております。
夜間はミルク🍼100あげてます。
体重の増えは54g/日だったので、
むしろ増えすぎとのことだったのですが、
私自身の睡眠不足の観点から
夜間のミルク量はそのままにしていいと
病院の先生から許可を頂いております。

午前中は搾乳した母乳を飲んだら
吐き戻しせず寝てくれることが多いのですが、
昼間から覚醒して手足(バタバタして
動かしまくります。
授乳後なので足を動かした際の
お腹への圧迫で吐きます。
ダラーっと小出しに吐きます。
本人はケロッとしてます。
これは足バタバタ動かしても、
いつか吐かなくなるのでしょうか…?
それとも量をもっと減すべきでしょうか…?

2、昼夜過ごす部屋
夜は夫婦の寝室のダブルベッド横のベビーベッド
に寝かしております。
朝はカーテンは開けて日光を入れてますが
昼も寝室で過ごすことが多いです。
皆さんは生後1ヶ月の月齢の時、
昼夜過ごす部屋分けてましたか?
午前中、昼間寝かす時もリビング等に
移動させた方がいいのでしょうか。

因みに📸は最近の睡眠サイクルです。
昼過ぎから0時頃まで細切れ睡眠です。
沐浴後20時頃からは暗い寝室にいますが
0時頃まで覚醒して寝ないことが多いです。
気にしなくても大丈夫でしょうか:(´◦ω◦`):

コメント

まめこ

1、吐き戻しについては、大量に何回も吐くようでなければ大丈夫です。たぶん、量を減らしたところで吐きやすい子は吐くし、今後脱水や体重増加不良に陥ると良くないので、だいたい規定量くらいでいいと思います。吐く子はずっと吐きますよ!
うちは8ヶ月くらいまで毎回吐いてました。つかまり立ちができて、お腹の圧迫もなくなったからですかね。今回の子も吐き戻しは1日に何回もあります。滝のように出ます笑でも、体重が増えていれば大量嘔吐が続かなければ問題ないです!

2、うちは上の子たちがいるので朝リビングに連れてきて、そこで過ごしますが、そうでなければ無理に分ける必要は無いと思います。
なかなか寝付きの悪いお子さんいらっしゃいますよね。お子さん的には問題ないですが、ママが辛いようなら、添い乳とかおしゃぶりなど試してみてはどうでしょうか??
うちも1.2ヶ月くらいは、夜なかなかぐっすり寝ついてくれませんでした😓

• そると

そると

コメントありがとうございます(*´˘`*)♡

1、多分うちの子吐きやすいんだろうな、と思ってます😅
    大量嘔吐は数えるくらいしかないのと、体重も増えてるのでよかったです🥺
    もうひとつ質問なのですが、これからどの段階で量を増やせばいいかな、と思ってまして…(>_<)
    今は2時間半くらいでお腹空いた〜って泣いて起きることが多いので、ちょうどいいのかな、とは思うのですかま😫

2、添い乳がちょっと怖いのでおしゃぶり検討してみます🙆🏻👌✨
    ストロベリーさんはおしゃぶりは試されましたか?効果ありましたか?🤔

• 6月19日
  • まめこ

まめこ

おしゃぶりは試しました!
    が、定着しませんでした😅
    1ヶ月くらい粘ったのですが、ちゃんと吸えなくて、吸えても付きっきりで押さえてないといけなかったのでやめました💦
    3ヶ月くらいから指しゃぶりが始まったのと、ガーゼケットをチューチューしながら寝る事を覚えたので、1人で寝れるようになりました!
    母乳はどのくらい飲ませてますか??

• 6月20日
  • まめこ

まめこ

出生体重が特別少なかったわけではないですよね??生後2週間で80mlが基準になるので、2時間半で飲ませる事が多いなら少し増やしてあげて良いと思います。搾乳であれば量も目に見えて分かり易いし、2時間でも飲ませられるので、1日あたり600〜700ml程度与えているのであれば良いかと思います!
    毎回大量に吐くのでは無く、通常の吐き戻しレベルなら段階的に増やしていって大丈夫ですよ。
    参考にして下さい。

• 6月20日
  • まめこ

まめこ

• 6月20日
  • そると

そると

出生体重3064gの現在は4300gほどです🙆🏻👌✨
    ご丁寧に図解までありがとうございます🙇‍♂️
    まずは90mlから始めて、少しずつ段階的に増やしてみようと思います!

• 6月20日
そると

やはりおしゃぶりは食いつきがいい子ととそうでない子がいるのですね🤔
今お腹すいたら指ちゅぱちゅぱしてるので、一人で寝つけるのが早くなってくれたらいいんですが(>_<)
今は80飲ませてます!
直母はしてないです😅💦