※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お金・保険

夫の浮気で別居中。児童手当をもらえず調停申し立て考え中。保育料の収入基準や調停中の悩み。子供の預け先に悩みあり。

夫の浮気が原因で別居中で、元々2世帯だった為世帯別で今は父母子供2人と住んでいます。

今回児童手当をくれませんでした。
もう調停申し立てをしようと思います!
すると児童手当の受け取りも私に変更でき保育園の順位も上がると聞きました。

保育料は実家だと親の所得もはいるでしょうか?
そうなると高くて入れれないと思います(;_;)

他に調停中だとこんなことあるよとかあれば知りたいです😭
子供連れて市役所もコロナ怖いし大変で😭
調べてもあんまりよくわからず、、、

1歳児2歳児を祖母に預けて週3回4時間ほど早朝バイトに行ってますがそれでも祖母がヘトヘトなのでこれ以上ら親に見てもらえない状態です😭

コメント

しのすけ

二世帯で、世代別でお子さん2人、ですか?
それとも完全同居でしょうか。

保育料が祖父母の所得になるかどうかは主さんの収入によるかと思います。
例えば実父の扶養に入っててバイトで扶養内しか所得がなければ、お子さんを扶養してないとみなされ、実父の所得での保育料計算になるかなと思います。

• こむぎ

こむぎ

父母、私夫子供2人で世帯別にしています!
    私は2ヶ月ほど前から月4万円ほどパートに行ってますが、国民健康保険に加入してます!
    扶養には入ってません!

• 6月19日
  • しのすけ

しのすけ

多分単独所得でいくら以上ないと、その家の一番所得の高い保育料で計算になることが多いです。
    私の自治体は月8万以上稼いでないと親の所得で見る感じでした。そもそも保育園に入るのに120時間以上必須だったのでそれ位は稼いでましたが(^◇^;)
    自治体によってはもっと低いところもあるので確認されたらいいかと思います。

• 6月19日