※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

熊本県宇城市または八代市に引っ越し予定で、来年4月から保育園を利用したいです。保育園の評判や待機児童情報を教えてください。

熊本県宇城市または八代市あたりに引っ越す予定です。
来年4月から保育園に入れたいと思っています。
保育園の評判や待機児童について教えて下さい!

コメント

まい

うちも上の子は来年4月から保育園の予定です🎶無償化の対象なってから❤️

八代では"こども園"が2つ
聖愛(キリスト)・八千把(仏教)
こども園になってからの宗教的な所は知りませんが...
聖愛は評判いいみたいです💡

私の周りでは"ひかり保育園"に行かせてる所が多くて、太鼓・マーチングなど、集団行動なのかな?お勉強的な事に力入れてるみたいです‼️←うちの子には合わないかな😅自由人なので...
夜間もあるし、児童館もあるので、共働きのお宅が多い印象です😃小学校上がってからの事も考えると良いのかも💕

坂本って山の中ですが..."あさひ保育園"も良いみたいです💡進められましたが、熱とかでお迎え行くの考えると💦

私も下の子が首すわって、行動しやすくなってから、見学行ったりしたいと思ってます👍✨

• めいママ

めいママ

お返事遅れてすみません😭
    情報たくさんありがとうございます☺️💗

うちは2人いっぺんに保育園に入れて共働きの予定なのでひかり保育園が良さそうです😆✨✨

ちなみに4月入園の申し込みの時期とかってわかりますか?😫

• 6月21日
  • まい

まい

11月頃が受付開始とかだったような...
    去年調べた時に市役所に行ったんですが、9月か10月の市報に掲載されるって去年聞いたと思います💡

• 6月21日
  • まい

まい

いま保健センターの訪問があり
    聞いてみましたー‼️‼️
    11月の市報に掲載されて
    申し込みも11月からみたいです💡
    9月頃には見学行くように言われました😃✨
    未就園児のクラスがある所もあるらしいです🎶体験的な?

• 6月22日
  • めいママ

めいママ

11月なんですね!
    聞いてくださり
    ありがとうございます✨✨✨
    住む場所が決まったら見学に行こうと思います😇

• 6月23日
805a24y

八代市は人気のある地区と人気のない地区の差が激しいですので、4月入園を目指すのであれば第一申込の時に必ず申し込んでおかないと希望通らない可能性大です😭田舎の方は送迎もあるところもあります!
人気の所は0歳児クラスでも今年空きがなかったという話は聞きました!あとは必ず保育園見学行くことですね✨市役所からも言われると思います!

• めいママ

めいママ

八代は保育園激戦区なんですね😭😭😭
    実家が八代なので八代の近くに引っ越そうと思ってます!
    詳しい情報ありがとうございます✨✨✨

• 6月23日