※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
妊活

基礎体温が不安定ですが、妊娠可能性はあります。続けて観察してください。

基礎体温つけ始めて2ヶ月目なのですが22日に高温期に入ったと思ったら23日にまたがくっと下がってしまい今朝また上がっていました
これは異常ですか?
あとこのまま高温期に戻ったとしたらタイミング的に妊娠の可能性はあるでしょうか?

妊活始めたばかりで分からないことだらけですみません。
教えていただけると嬉しいです‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

このまま高温期に入ればタイミングしっかり取れてますよ(^^)
下がったのはあまり気にしなくていいと思います。
毎日同じ時間に測っていますか?
測る前に口呼吸をしていたりすると、低くなってしまうこともあります(^^;;

• もーこ

もーこ

タイミング取れてますか?
    安心しました(*^^*)
    旦那の仕事の都合で毎日同じ時間に測れてないのと睡眠も4時間以上取れないときもあります。
    それに最近暑くて寝付けないことがあります( ; ; )
    がくっと下がった日は扇風機をつけたまま寝ていて目が覚めたとき寒かったです…
    でもあまり気にしなくていいと聞けてほっとしました(*^^*)
    ありがとうございます‼︎

• 6月21日
mmmmm

布団を着ていた、脱いでいた…などの寝相での体の冷えかたでも基礎体温の変化はあるようです。口の中で外気が触れた、触れないなど。一日下がったとかで異常とすぐ思わなくてもいいそうですよ。もしかしたら一番高いときが高すぎてこれから高温期に入るところかもしれないし。もしそうだとしたら排卵とタイミングがずれてしまっている可能性もありますけど(´・ω・`)私もしばらく妊活しましたが、2.3日おきにタイミングとっていた頃は授からず、今回は…と思い排卵するであろう2.3日前から連日か、一日おきで高温期二日目か三日目を確認できるときまでタイミングとり続けたときに授かりました。なにが良かったかは分かりませんが、高温期に入る直前だけが排卵とは限らないらしいです。上がりきったとき、上がりかけのときと高温期への移行三日くらいは確実な排卵の特定ができにくいそうなので(基礎体温では)とにかく間をあけないように密にタイミングとることを意識しました。妊活が実るといいですね(^^)

• もーこ

もーこ

そうなんですね!
    体温計を口に入れるときもなるべく口を開けたりしないほうがいいのでしょうか?
    タイミングずれてますか?( ; ; )
    旦那には排卵日がこの辺だよって事しか伝えていないんです💦
    連日したり一日置きですると子供作るためだけにしてるようで嫌だと言われたので
    今は旦那のタイミングでしてるのでおりものの変化や体温の変化を見て1人で落ち込んだりしてます。

今日すれば妊娠できるかもって思っても言えないので辛いです💦
    お互いの妊活に対する熱が違いすぎて…
    すみません、愚痴ってしまいました( ; ; )

• 6月21日
  • mmmmm

mmmmm

体温測ることに神経質になりすぎないでもいいと思いますよ(^^)寝ぼけたまま口あいちゃって測ってた!とかだと外気入り込みそうですけど(笑)ぱっと口に入れて閉じるくらいはいつもと同じ行為だから大丈夫だと思います(^^)私もいつも測る時間かわったり、一時間前に目覚めてトイレいったり…そんなときはいつ測ろうか迷ったりもしますよね。排卵検査薬も使うと排卵時期はもっと分かりやすいと思います。(^^)でも、まだ旦那さんとのタイミングが妊活のために密にしにくいようでしたら排卵検査薬で調べても、タイミングとれなかったら落ち込むことになりそうですね(´・ω・`)2.3日おきのタイミングと、排卵のタイミングが合うといいですね‼

• 6月21日
  • もーこ

もーこ

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
    なんか基礎体温測るの難しいです( ; ; )
    動いちゃいけないしでも口は閉じなきゃだし、体温見て落ち込んだり喜んだり…笑
    でもめげずに頑張って測り続けます‼︎
    タイミングが合って無事に授かることができるといいのです(*^^*)
    優しく教えていただいてありがとうございます(*^^*)

• 6月21日
ウサコ

わたしも高温期4日目にガクッと下がりまた、次の日は上がりました。で、8日目を迎えた今日も高温期が続いてます。
わたしも、心配で調べたら気温の変化や測り方で変わるとか。下がったままなら、ホルモンが足りないとかあるみたいですが、また上がると大丈夫みたいですよ。
高温期は、朝はドキドキですよね。お互い頑張りましょうね。

• もーこ

もーこ

そうなんですね!
    やっぱり色々心配で検索してしまいますよね💦
    明日の朝がドキドキです‼︎
    高温でありますように…

はい!!頑張りましょう(*^^*)

• 6月21日