※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*Y
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加で不安。出産前に気をつけることとEDDの意味を知りたいです。

こんにちは(*^_^*)
臨月で今日から生産期に入りました、初産婦です。不安になってきたので、質問させていただきたいです(;д;)
本日の検診で、赤ちゃんの推定体重が先週よりも700gほど増加しており、このままいくと赤ちゃんが大きくなりすぎて、難産になるかもと言われました(* *)現在の推定体重は、2912gです。これから出産まで、どのようなことに気をつけて過ごしたらよいのでしょうか??先生に聞いたらよかったのですが、頭が真っ白になってしまい、聞けずじまいでした(>_<)

また、エコー写真の右下の二段目と三段目の『EDD』という日付は、何のことですか?

無知ですみませんが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

とまと◡̈*

EDDは大きさから計算した週数ですよ!

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます(*vωv)
    項目ごと(頭とか胴体)の週数ということですか??

• 6月21日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

そうですね◡̈*
    予定日と比較して何日分大きいとか、比較するための週数ですよ(o^^o)

• 6月21日
  • M*Y

M*Y

ありがとうございます(*^_^*)
    長々と質問すみませんが、もう一つだけお願いします(・・;)
    私の場合、出産予定日が7月12日なのですが、二つの項目の週数が7月6日と7月16日ということは、かなり大きめということですかね?(ノ_<)

• 6月21日
  • とまと◡̈*

とまと◡̈*

ちょっと大きめですが、誤差もありますよ(o^^o)
    うちの子は1週間以上小さめでしたよ!
    私も小柄なので、生まれた子も2965gと小さめでした◡̈*
    4000近くで産まれる子もいますし、大きさは個性だと思いますよ!

• 6月21日
  • M*Y

M*Y

何回もありがとうございます( ∩ˇωˇ∩)
    一週間以上も誤差があったんですね!個性だと思って、気にしすぎないようにしますね(*^_^*)
    私が通ってる病院は、帝王切開ほぼしなくて、自然分娩主義みたいなので、急に遠い病院にとばされたらと思うと不安でした(>_<)
    これからあんまり体重増やさないように気をつけたいと思います!

• 6月21日
しぇりー

私も大きめと言われていて、先生からは大きくしたくなかったら体重管理がんばってねと言われました^ ^あと果物は赤ちゃんを大きくすると聞いてたので食べ過ぎないようにしてましたよ!

でも結局予定日過ぎて、直前の検診では3500gくらいと言われてたけど生まれてみたら3270gでした!推定体重は誤差あるのであまり気にしすぎないようにしてくださいね♡

• M*Y

M*Y

回答ありがとうございます(*vωv) 
    私自身の体重はそんなに増えてないんですけど、赤ちゃんが急激に大きくなってたみたいで(>_<)でも私の体重管理も気をつけないとですね(・・;)
    果物ですか!最近、スイカやらグレープフルーツやら果物よく食べてましたヽ(;´Д`)ノあまり食べないようにします!
    産まれてくると結構誤差あるんですね(*゚ェ゚*)あまり気にしすぎないようにします☆

• 6月21日