※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃけんぱ
子育て・グッズ

手作りの機会は学校によりますが、基本的な手縫いやミシンの技術が必要とされることがあります。保育所や小学校での活動に備えて、技術を身につけると良いでしょう。

私はお裁縫が苦手なのですが、今後保育所や小学校で手作りのものを作る機会はありますか??
その学校にもよるでしょうが、一般的に必要とされる技術はどのぐらいでしょうか?(手縫かミシンかなど)
ちなみに私は手縫いのぞうきんがやっとで、ミシンは糸の通し方すら分からないざまです💦💦

コメント

関西のみゆママ

保育園や幼稚園、小学校などで必要とされるものは座布団があればそのケース(防災頭巾など)、絵本袋、着替え袋、シューズケース、巾着、マスク、ランチョンマット…など出てきます。ですが、今は市販品も沢山ありますよ♪「手作り品に限る」なんて指定もなかなか見かけません。あったとしても…ネットでお得意の人が販売してくれてるものも沢山あります♪出来なくても大丈夫かと。

• 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ちなみに…我が家はミシンで作ってます。手縫いでも可能かと思いますが、時間がかなりかかるかと…また、その園などであるバザーなど覗くと販売してることも良くありますよ♪

• 6月21日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

色々と必要な物があるんですね💦💦
    詳しく教えて下さってありがとうございます😋
    手作りに自信がないので、ネットなどを利用しようかと思います!必ず手作りでなくちゃいけないわけでもないと聞いて安心しました💨💨
    あと、バザーで販売していることもあるんですね★
    そういった機会もあれば利用したいです😊👍

• 6月21日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

そのシーズンになると価格も上がったりするので、それを避けたらすごくお安くゲット出来ますよ♪

100円ショップや西松屋などの量販店のものもワッペンやレース付けてリメイクしたら可愛いですし、材料購入して…って1からしてたら余計に高くなることもありますし。

あと…余談ですが「裁縫いらず」というボンドも出てます。布用のもので洗濯もして大丈夫です。工作のようにボンドで布を貼り付けるだけで鞄などできちゃいます♪

• 6月21日
  • みぃけんぱ

みぃけんぱ

え‼︎シーズンで金額の変動があるんですね💦
    そしてひと手間加えることで手作り感がでそう!ワッペンをつけるくらいだったら、不器用な私でもできますね☺️
    あと、お裁縫が入らないボンド‼︎
    とても画期的ですね👍✨✨これは買いかも!
    有力情報ありがとうございます♪

• 6月21日

私は最近買ってもらって久しぶりにミシン触りましたが、ちんぷんかんぷんでしたよ‥慣れです。説明書と2時間にらめっこしてました。^_^;
直線縫い出来れば作れるものばっかりだと思いますよ!

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

どうしてもミシンに対する苦手意識がありますが、使えたら便利ですよね〜😣
    私も格闘してみようかな…💦💦

• 6月21日
ベイマックス

今は既製品も多く売ってますし、裁縫は出来なくても大丈夫だと思いますよ♪

今は好きな布を購入して、学校の指定通り作ってくれるサービスがあるところもあるみたいです!テレビでやってました。

私も上の子たちは手作りしてましたが、現在2年生の三男は既製品です(^^;)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

すごい!今はそういったサービスもあるんですね☺️✨
    お裁縫ができなくても大丈夫そうですね😋💨
    ホッとしました。
    既製品を上手に利用しながら対応したいと思います。

• 6月21日
おったまげー

わたしも裁縫出来ませんし死ぬまでやりません。笑
とにかくだいっ嫌いです。
母がミシンの達人なのでぜーんぶ母にやってもらいます。笑
母がやってくれなかったらお金払って誰かどこかにやってもらいますね( ;∀;)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

私の母も先が器用でお裁縫が得意なので、作ってもらっちゃおうかなぁ〜!なんて笑☺️
    それかネットを利用しようと思います👍✨

• 6月21日
ROSE☆berry

私もです(笑)
小学校の家庭科以来、
やってません(´°ω°`)

今年娘が幼稚園に入園し、
手さげ袋やランチ袋など
手作りでお願いしますと
いうことだったので、
お店に頼みました(^^;;
全部で1万かかりました…

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

手作りなんて指定されたら、私も無理ですーーー💦💦でも業者に頼むとすると、やはり高くつきますね😱
    ぁあ、手先が器用になりたい😣

• 6月21日
  • ROSE☆berry

ROSE☆berry

うちの幼稚園は
    サイズも決まっていて
    尚且つキャラクター物も
    NGだったので、
    お店で買うこともできず…
    業者に頼むしか
    ありませんでした(*థ౪థ)

たぶんここまで
    指定されるのも
    珍しいと思うので、
    手作りでって言われても
    お店で買っても大丈夫だと
    思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    あとバザーでも結構
    売ってるみたいなので
    二人目が入園の時は
    バザーで揃えようと
    思ってます。゚+.( °∀°)゚+.゚

• 6月21日
みぃけんぱ

え!そんなに規定が厳しいこともあるんですね💦💦キャラクター物がNGとなると、選択する幅も狭くなりますよね😱
私もバザーやネットを利用していこうと思います😊

ゆほま

うち規定が厳しくてお店で頼むか作るか・・・という感じです。二人目も三学年差になるので外注より作ろう!と思って、ミシンかってにらめっこしました。
子どもの頃できなかった私は相当ばかなのか?今のミシンがハイテクなのか、直線縫いだけなら簡単にできました(笑)
名前付けもアイロンテープNGで、縫い付けだったので全部ミシンで(笑)
やり始めたら簡単ジャーン。とハマりつつあります(笑)

• みぃけんぱ

みぃけんぱ

アイロンテープNG😱💦
    それはぶきっちょさん(私)には厳しいです😲
    でもミシン扱えると、何かと便利ですよね〜…
    私も必要に迫られたらミシンと睨めっこしようと思います💦💦

• 6月29日