※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳半の息子の言葉遅れに不安。自閉症かどうか検査中。周りと比べてイライラ。姪っ子の成長に落ち込む。

21日で2歳半の息子。
まだ単語が数個です。他にも気になる動作などもあります。
先日近くの小児科で自閉症なのかただ単に言葉が遅いのかの発達検査をしてもらい結果待ちです。
姪っ子が今日で1さいになりましたが姪っ子の方が喋れています...落ち込む...
男の子は遅いと聞きますが不安な毎日がしんどいです...
周りと比べたらダメと思いつつも比べてしまう自分にイライラします。

コメント

うちの息子も3歳になるまで喋れずに宇宙語、スプーンなどは使えずに手掴み、落ち着きがないなどで色々心配でした。
一方で下の娘は1歳頃から少しずつ言葉が出始めて、今ではだいぶ会話になります。
同じく育ててもこれだけ個人差が出ます🤔
ちなみに息子は検査の結果、グレーで療育に通って訓練して今では普通に幼稚園生活を送っています☺️
心配でしょうけども、もし黒の診断が出た時に親として何をしてあげられるかを考えた方がいいですよー!

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 6月19日

うちの息子も言葉が遅く、単語数個です。来月発達検査に行きます。
男の子は遅いとか個人差が~とか言って気にしないという人もいますけど、不安になるのは当たり前だと思います。うちの旦那は、時間が解決してくれるから今そんなに悩む必要はない、といいますけどそんなことわかってますよね。今が不安な毎日なんです。
もちろん可愛い息子にはかわりないです。でも我が子のことを真剣に考えるからこそ悩むんだと思います。親として今できることをやってあげたい、と思いますよね

私は数ヶ月前、半年前など以前の息子と比べて今はどうかな?って考えるようにしています!そうしたら、すごく出来ることも増えていて息子なりのペースで成長してくれているなと思えます😌
早く子供とお話できる日が待ち遠しいですよね😌

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 6月19日