※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megumiluku
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子のママです。予防接種の同時接種について悩んでいます。みなさんの経験や意見を聞きたいです。

みなさん予防接種は同時接種で受けましたか??

2ヶ月になる男の子のママです。
これから予防接種の時期なのですが、同時接種がなんとなくこわくて…
でもスケジュール的には同時接種の方がいいのかなと思ったり(>_<)
みなさんどんな風に予防接種を受けたか意見を聞けたらありがたいです😣✨

コメント

ポム

同時接種しました!
病院でも同時接種を勧められました☆

• megumiluku

megumiluku

何種類同時に受けましたか?(>_<)

• 6月21日
  • ポム

ポム

最高で5つ同時接種しましたよ!

• 6月21日

megumiluku

そうなんですね!私も次回から同時接種にしてみます☺️

• 6月21日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

同時接種してます🙆
最高5こ同時にしましたが熱も出ず、副反応も出ず元気なので安心してます😚💓
ギャン泣きする娘には申し訳ないですが…😰笑

megumiluku

泣いてる姿見るのは辛いですよね😢
    5種類でも副反応大丈夫だったんですね!✨安心しました(*^^*)

• 6月21日
じゃありぃ

単独で定期のもの+おたふく、インフルエンザを受けましたが、順調に終わりましたよ🎵

megumiluku

すごい!スケジュール管理きちんとされてたんですね✨✨

• 6月21日
eriko8567

うちは今日、予防接種デビューしてきました。

小児科でいただいたスケジュール通りに接種していくことの説明を受けていたので、その通りに今日も受けてきました!!
あたしも同時接種ってどうなんだろうって思ってましたが、息子本人は大丈夫そうです。

ちなみに今日はヒブと肺炎球菌、ロタを受けてきました。来月はこれに4種混合が増えるみたいです|ω`)

megumiluku

病院でスケジュール組んでくれるのはありがたいですね😄うらやましいです!
    同時接種、最初はやっぱり不安になりますよね(>_<)

• 6月21日
ぴっぴ

ちょうど先週行ってきました(^^)
ヒブ、肺炎、ロタ、B型まとめて受けました🙁

副反応が怖くて同時は迷ったんですがそれよりも個別で行く手間はやはり面倒だなぁと思ったのと同時接種してみて思ったのが忘れかける頃にまた行ったら恐怖を与えそうだなぁと思いました(^^;;
まとめて痛い!でもまた来月!で良かったと思ってます\( ¨̮ )/

megumiluku

私も毎週のように通うのは大変だなぁと思って😣
    確かに一度に済ませられれば気持ちも楽ですね(*^^*)

• 6月21日
ママリ

うちのかかりつけの小児科の先生は、予防接種はウイルスを打ち込むので同時接種は少なからず体に負担がかかるから という事で同時接種は2つまでならしてくれます(^ ^)
なので先生と予防接種のスケジュールを相談しながら、同時接種しても2つまでで進めています(´・ω・`)

megumiluku

病院によって対応も違いますよね!
    先生が一緒にスケジュール管理してくれれば安心ですね☆

• 6月21日
picnic

予防接種の日は憂鬱でした。

同時でしたよ。
赤ちゃん泣くけど、終わればケロッとしています。先生も手際がいいので、泣いてるうちにどんどん打っていきます。笑

スケジュールを考えると、同時でよかったと思います。

megumiluku

私もほんと憂鬱です〜(>_<)
    予防接種の種類がたくさんあるのでやはり同時接種がいいんですかね。
    赤ちゃんの泣いてる姿みるのが辛いですが😢

• 6月21日

うちは生後4ヶ月まで里帰りしてた関係でロタだけ先にやりました。
里帰りから戻ってきてから5ヶ月の時にヒブ、肺炎球菌、4種混合、B型肝炎の4つを同時接種しました。
この1度目は何ともなく終わりました。
今月、同じ4種類の2回目をうちましたが、1度目は何ともなかった肺炎球菌で副反応が出て38.5℃の高熱がでました。
一日半ぐらいで熱下がりましたけど(*>_<*)

megumiluku

高熱が出ると焦りますね😰
    病院には行かれましたか?家で様子みましたか?

• 6月21日

退会ユーザー

産まれて初めての熱であたしもテンパってしまったので病院に電話してから受診しました!
    解熱剤もなかったので貰ってきました(´∀`*)

• 6月21日

megumiluku

私もあたふたしてしまいそうです💦
    まずは電話ですね‼️参考になりました(>_<)✨

• 6月21日
R

ロタ、ヒブ、肺炎球菌を同時にしました。打つときギャン泣きでしたが、副反応は出ず。1度に終わるほうが子どもも痛いのもすぐ終わるし、病院連れてくのも1回でいいしで、同時にしました!

megumiluku

何度も病院連れてく事を考えると一度に終わった方が楽ですよねー(>_<)
    副反応が心配なのですが、大丈夫だったんですね☆

• 6月21日
kazumama✳︎

同時接種しました^_^
最初だからーと肺炎球菌とヒブのみでした!
次回からは増やして4つです^o^

megumiluku

私もいずれ3種類以上同時に受けなきゃかなと思っているのですが…
    割と2種類以上同時接種してる方が多くて安心しました😊

• 6月21日
ソラン

今、同時接種でやってるとこ結構多いみたいですよ💦私も心配になりましたけど、小児科に聞いたらみなさんそうしてますよ〜ってあっさり言われました^^;

でもなかなか予防接種スケージュール多いので同時じゃないと結構きついと思います!
ロタとかB型肝炎とか任意のやつも入れたら相当ありますからね。
うちの子も同時でやったけど特に問題なしですよ!もし何か問題あればまさかやってないと思いますから大丈夫だと思います。
右、左と順に打たれて打たれるたび泣いて可哀想ですけどね〜子のためですよ💦

megumiluku

同時接種しないとスケジュール的にキツイですよね😭
    何度も子どもを病院に連れて行くのも大変なので、まとめられるものは同時に打とうと思います❗️
    問題なさそうなので安心しました(*^^*)

• 6月22日