※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事と子育てで疲れている女性がいます。子供の世話や家事で負担感じ、几帳面な性格がストレスになっているようです。主人の協力も不十分で、自分ですべてやろうとしてしまう悩みを抱えています。

家事をしないで子供と向き合うという事が出来ません😅
結局、自分のご飯は適当でも子供のご飯作らなきゃ(レトルト食べないので)とか、お風呂入れないといけないからお風呂掃除しなきゃとか、子供のために部屋を清潔にしなきゃ、後回しにしたとこで洗い物、洗濯物溜まって結局自分が大変になるだけじゃんと思ったり…。
上の子が色んな物に興味持つようになったけど、舐めたらヤダし、手を洗うの大変だから埃っぽい所触って欲しくない、片付けが増えるから荒らして欲しくないと思って規制ばっかりしてしまいます😵
これじゃダメだと思うのだけど、結局こっちの負担になるのが嫌で…。
結局家事はせかせかとこなしてしまいます。そして、ものすごく疲れたりイライラしてしまいます。

ワンオペなことと、主人にお願いしても洗ったお皿に食べ物がカピカピでくっついてたりお風呂掃除も適当過ぎて余計にイラついてしまって、何度注意してもこんな感じだし、お願いしといて文句も言いたくなくて、だったら自分でやった方がいいわと思ってしまいます😅

みなさんどんな気持ちで子育てしてますか?
元々几帳面な正確なのですが私が細すぎですよね😅

コメント

るるる

私も同じような性格で、初めは苦労しました💦

でも、周りを見ていると、ゆるーい子のほうが子育てを楽しんでいて子供も穏やかな気がしました。

なので、わたしは、
生きていればok!
埃あっても死なない!
片付けしなくてもいい。どうせすぐ汚されるし!
気の向いた時に片付けるわ!
って思える努力をしました。

1年ぐらいでだいぶ慣れましたが、まだまだイライラしてしまうこともあります😂

ゆみ

私も家事はしなきゃと思ってます‼️旦那はあまりしてくれないので・・・。でも息子におもちゃを渡して家事するのも何か忍びなくて、トイレ行く時におもちゃ渡して帰ってきても遊んでたら、そのままの勢いで家事してます🎵

naami

私も几帳面タイプで
夫はあてになりません(笑)

子供のご飯は作り置きして
栄養バランスを考えて…
ってやっていました。

ある時断捨離に目覚め、
かなりの量の物を処分しました。

そうするとスペースが増えて
掃除をするのも楽になり、
手が届く所に物を置かなくなって
子供も自由に遊べるように。

掃除機も毎日かけずに
移動のついでに拭き掃除したり
1日1箇所頑張る掃除にしてます。

トイレ掃除を念入りにする日もあれば
手すりの拭き掃除だけの日も(笑)

頑張りすぎず
良い意味でゆるく適当になりました。

お風呂はルックプラスで
泡をかけて流すだけにして
最後にお風呂に入った人が
掃除するルールで、
それなら夫でもできます(笑)

それだけでは汚れ落ちに不安なので
定期的にお風呂の念入り掃除もします。

夫が何も家事をやらないので
それならお金をかけて
家事を楽させてと言っています。

例えば外食をしたり
便利な家電を買ったり。

自分に余裕がない時は
子供といても笑顔になれずイライラ、
常に疲れていましたが、
今は割と落ち着いてます。

私も毎日追われていて子供とちゃんと向き合えている時間は少ないです。
家の事はもちろんですがほんとにやることいっぱい😭
双子が機嫌いいうちに家の事やらないとあとで大変なことになる…
なので自然と家の事重視になります。
上の子達とも終わって双子が機嫌いいときじゃないとなかなか気にせず遊んであげられていないのが現状です😭