※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

本当に救われたお話です😢昨日の事です😢私は病院に勤めています。妊娠中…

本当に救われたお話です😢
昨日の事です😢
私は病院に勤めています。妊娠中でコロナが怖くて出勤を断りたいと、現在かかっている産科の先生に申し出ました。
あつかましくも、診断書等が無いと厳しいということも伝えました。

<中略>

先生、病院の言い分もすごい分かる。休まれたら困るってのも分かる。あなたはこんな時にこそ使命持って働かないかん職種っていうのも分かるよね?今出動せんとどうすんの。何の為の看護師さん?って。
消防、自衛隊と一緒だよね。

でもね、そのお腹の子はそうじゃない。
その子はあなたじゃないよね。別の1人の人やんね。
その子が危険に晒されないといけない義務はない。
あなたは、その子を無事に世に出してあげるっていう
もっと大事な仕事がある。
社会への恩返しはそれから!!
休みたいだけ休みなさいと
一筆書いて下さいました😢

感動してしまったので投稿させていただきました😢
優しさに触れ、こんな時代の子育ても悪くないなって思えました😢✨

どんなに辛くても復帰後社会に貢献しようと思えた瞬間でした😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は妊娠中の方の投稿を紹介しました。
質問形式ではないのですが、投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ちか

ジーンときました( ; ; )
理解のある素敵な上司さんですね!

期待に答えれるよう、無事に出産してください( ^ω^ )

• 初めてのママリ

初めてのママリ

上司さんではないですよ!かかっている産科の先生のことだと思います😭

• 6月25日
  • ちか

ちか

わー( ; ; )
    すみませんでした( ; ; )
    素敵な産院の先生ですね!

• 6月25日
ゆはママ

とても素敵な先生ですね✨

これからが大変

感動しました!!
そうですよね。
みんなが大変だけど今は赤ちゃんを一番大事にリスクから遠ざけないとですよね。
医療関係者の方には頭が下がります。
尊敬します。

かおる

私も病院勤務ですが、コロナの影響を考えて産休を1ヶ月程早めたい旨を職場に伝えました。理解のある勤務先だったため、上に相談してくださり希望通り休ませていただくことができました。周りの方たちも理解ある人ばかりで、ほんとうによかったです。
医療従事者ということで葛藤もありましたが、お腹の赤ちゃんを守れるのは自分だけです。今は感染しないように気をつけながら元気な赤ちゃんを産んで職場に報告できるのが1番だと考えています。お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね👶

はじめてのママリ🔰

感動しました😭
たまにすごく高圧的な先生もいるので…みんなこんな素敵な先生だったらいいのにな、と思いました😢

かな

感動しました🥺
泣きそうです

ゆず

私はクリニック勤務の看護師ですが、産科の先生が診断書まで書いてくれたのに、職場に説明して提出しても欠勤にしかならないし看護師がわたしふくめ2人しかいないので困る、と言われました😭
しかも妊娠報告してもおめでとうの一言もありません笑
快く受けて休ませてくださって良い職場ですね🥺✨✨

らんぷ

めっちゃいい先生!!
赤ちゃんを守るのが今1番のお仕事です。頑張ってください。

Chan♡

素敵すぎます!
状況は違うけど、私も悪阻できつい時、職場で今一番大事な仕事は出勤することじゃなくてお腹の子供も自分の体も大事にすること、と言ってもらえて、悪阻は病気じゃないんだからとか言われてる人もいる中、すごく嬉しかったです!
私も周りに辛い人がいたらそう言ってあげれるようになりたいと思ってます💓みんなの思いやりで溢れる世の中になってほしいです💓💓💓

ちょうちょ。

素敵なお話で泣けてきました😭😭

はるママ

素敵な先生ですね。私も体調悪い時に一筆潔く書いてくれた先生がいました。すごく救われました。感動をありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

私も病院で働いてて(事務ですが…)自分から休みたいとも言えず心配な日々でした。
課長は病院で働いている以上看護師じゃなくてもそういうリスクあるのわかってたでしょ?って感じだったのですが、師長と事務のリーダーが、課長に妊婦さんは違うでしょう!何かあったらどうするの?そんなことも考えられないの?って言ってくださり、妊婦出勤停止となりました…とてもありがたかった😭✴

里帰り前に菓子折り持っていったときも先生、看護師さん、事務のみなさん、元気な子産まれるの祈ってるよ!がんば!って言ってくれて本当に恵まれた職場だなぁと思いました。

お互いみなさんの思いも大切に出産、子育て頑張りましょうね✨

ゅぃ

全私が泣いた。。。w

そらまま

2月まで看護師として病棟勤務していました。私は転居に伴い退職してタイミングが良かったですが、今現在も働いている妊娠中の医療職は本当に大変だと思います。流産、切迫はつきものだし、、。

理解ある産婦人科医でよかった!!

ママ

これは素晴らしい話だと思いました。

先生も素敵ですが、復帰して社会貢献したいというご自身もかっこいいなぁと思います。そんな気持ちでみんなが繋がれたらいいなぁと。

ピピン

本当に。お腹の赤ちゃんを守るのはあなただけです。産まれてからも守らないといけない大事な存在。
私も医療従事者ですが、こんな時は回りに悪いとか使命とか考えず、自分の判断を大事に行動したら良いと思います!
私も小さな子がいます。
今はこのようなご時世なので、復帰も考えておりません。しばらく延期です。
子供、家族の安全が大事です。

ちびすけ

ステキな先生ですね。
私も医療従事者ですが、診断書を提出しても全く駄目でした。上の子の保育園の登園自粛もあり、本当に心身共に疲れ果てました。

あんころぴ

こんな会社はかりだといいのになぁ☺︎

りぃ

素敵です。泣けてきました!
素晴らしい先生ですね😌

色々な葛藤がおありになるでしょうに、医療を支えて頂き
医療従事者の皆様には日々感謝です。
本当にありがとうございます!

私も息子に人のために出来ることを背中で見せていきたいと思います😌

ミナミ

すごーい!感動です。母親になる気持ちも後押ししてくれる先生ですね。

ゆちゃん

その通りで感動しました…

そんな素敵な先生、誕生の瞬間に立ち会える産科の先生だからこその考え方なのかもしれません❗️
お医者さんって、具合の悪い人を診る人がほとんどですものね。唯一?の産科ならでは‼️

お勤め先の上司の方にもそんな考え方伝わると良いですね😣💕

とまと

素敵な先生✨感動しました。

1男1女ママ

医療従事者の方には、感謝です🙇先生の言葉、素敵ですね🎵

みさき

素晴らしい先生ですね!!
良い先生に出会えて一生の財産になりますね(´`)

みぃ

素晴らしい、としか言えません‼️

Rママ

産科の先生、有り難いですね。
そういう人が少しでも周りに居ると恩返しとはなかなかいかないですが同じ様に周りにも優しくしようって思えてきますね。
元気な赤ちゃんを産んで産後も健康に心安らぐ日々を過ごせますように。

おのこ

妊娠中じゃないけど心に響きました😢

あーさん

とても素敵な先生ですね(;_;)

まえ

産科の先生は当たり前の事言ってるだけなのに…
感動してしまうの自分は、その当たり前の世界で働いていないからだと、悲しくなりました。
現実は当たり前じゃないです。理想論。
病院も企業も、人材と予算に、余裕が無い「というムード」で満ちています。国民性かな。

卯月🌸

娘を出産する前なので、コロナが流行る前ですが、職場に出てもお腹が張りやすく不安な日々が続き、産前休暇を早めてもらい、7ヶ月くらいからお休みをしてました。出産予定日前日に、副主任から「少しは職場の迷惑も考えて」と言われました。2人子供を産んでるはずなのに、そんな言葉しか言えないのかと、残念な気持ちになったのを忘れられません。もともと一方的に嫌われていたというのもありますが…。

やんち

いい先生に巡り合いましたね😊💐💐
そうです、赤ちゃん産んでから、社会に貢献すればいいのですから。
家事も無理せずほどほどに。
元気な赤ちゃん産まれますように👶💕

ちー

素敵な先生ですね。感動しました。
子を守れるのは自分しかいないですもんね。
私は産休前に坐骨神経痛で牛歩のようにしか動けなくなり、寝返りも激痛でどうにもこうにも出来ず日常生活が全く出来なくなった時。
仕事を休みたいから診断書が欲しいと産科にお願いした経験があります。結果書いてはくれましたが、それはそれは嫌そうに、先生の顔には『私が嘘をついている』と書いてありました。
本当に悲しかったです。本当に身動きが取れず、深い呼吸さえ出来ないのに…と。
そんなことを思い出し、素敵な先生との巡り合わせ羨ましいなと思いました。

たまやん

感動しました😭
優しい言葉だけじゃなく厳しい言葉もきちんとかけてくれてほんと素敵な産院で診てもらえて、安心して出産に挑めますね👶

えむけ

素敵な先生だ😭感動です

めんたいおにぎり

ずっとついていきたい先生🥰