※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃん
子育て・グッズ

生後12日目の女の子が授乳に不安を感じています。授乳量が少なく、寝てばかりで泣いて授乳を求めることが少ないため心配です。授乳量や頻度について相談したいそうです。

生後0か月の授乳について
生後0か月(12日目)の女の子を授乳しています。
病院では母乳右と左5分ずつ✖️2回と足りない分を粉ミルクで与えていました。
ここ2.3日ほど片方5分ぐらいづつしか飲んでくれなくなりました。ミルクもほんの少量で嫌がってしまい…

良く寝る子で、授乳しようとしても起こすのに一苦労です。
自分から泣いておっぱいをねだることもあまりなく、心配です。
顔色は良く、おしっこも出ています。うんちは今日はいつもより若干少ない気がします。
昨日、助産師さんに相談したたころ、20分授乳して60g母乳がでていました。10分しか授乳してないと30グラムしか飲めてないということですよね?
ミルクも飲めたとしても10から20mlしか飲みません。
4日後に2週間検診がありますがどうしても不安です。

授乳間隔は3時間おき(その間に欲しがればあげてそこから3時間)1日8回から10回授乳をしてます。

コメント

ミニー

飲むのが上手になったんですかね🤗

• わかにゃん

わかにゃん

そうだと良いのですが…
    栄養が足りてるか不安です😣

• 6月19日
  • ミニー

ミニー

赤ちゃんは汗かいたりしてませんか?

• 6月19日
  • わかにゃん

わかにゃん

汗はかいておらず、脱水ではないと思うのですが…

• 6月19日
  • ミニー

ミニー

とりあえず
    4日後の検診までは出来る限りであげてみて
    全く飲んで無いわけではないので脱水にはならないかと思います!

• 6月19日
  • わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます。
    心配ではありますが飲めるだけ与えてみて検診のときに相談してみます!

• 6月19日
ママリ

回答になっていないのですが、私も今そんな感じです😭左右10分ずつしていますが、片方だけ飲んで寝てしまいました😭母乳も少ししか出てないのに何で寝るんだろうと思ってます💦うんち少ないですよね😫大丈夫かと心配になります😨

• わかにゃん

わかにゃん

便秘で食欲がなくなると聞き、ベビーのお腹も張っていたので綿棒で浣腸をしたところです。丁度授乳時間で授乳しましたが飲む量は変わらず…

• 6月19日
さぁママ

ママの母乳の出が良くなったのと、赤ちゃんも上手に吸えるようになったのでは?😊
ママも毎回同じ量の母乳が出てるわけじゃないし、赤ちゃんも毎回同じ量しか飲まない訳じゃないので、半分の時間だから30しか飲めてない!と焦らなくていいと思います❤️
でも心配になりますよね💦相談したら2週間検診も早めて貰えると思いますよ✨

• わかにゃん

わかにゃん

ありがとうございます😊
    昨日2週間検診で順調体重も増えており、母乳もしっかり出ていました。心配しすぎてたみたいです

• 6月24日