※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんに使っているオイルが気になります。義母がフィリピンのオイルを使っていて、毎日頭や体に塗っています。赤ちゃんには合っているのか心配です。

このオイル、大丈夫でしょうか?
生後2ヶ月の子がいます。
義母がフィリピン人で、フィリピンのものかと思います。

義母曰く、お風呂上がりに頭にぬること。
頭のてっぺんら頭蓋骨の割れ目に塗ることで風邪をひかない。だそうです。

風邪をひいてもこれを塗ると治るそうです。

お腹や、背中、足にも躊躇なくぬってきます。
頭は髪の毛がオイルでベタベタになります。
匂いはスースーします。

毎日塗るように言われましたが、抵抗があります。
昨日もギャン泣きしてたら、このオイルを塗られました😭そのあと頑張ってあやしたら眠りにつき、次の日、やっぱりこのオイルのおかげだわ♩と。ハッキリ言って迷惑。

英語とくいな方、このオイルを知っている方、
コメントいただきたいです😭。

コメント

ぴすこ🐣

文化の違いだと思うけど…
違いを全否定するつもりは無いですが抵抗はありますね…笑😅💦

赤ちゃんの肌荒れとかはないですか?😣

私だったらこれ塗るくらいならベビーオイル塗る!って言ってベビーオイル塗ります笑😂
中身変えるのもアリかなと思ったけどバレそうですね😂💦💦

• いーちゃん

いーちゃん

肌荒れはいまのところないですが、荒れたら皮膚科行きます!
    中身変えるってのに笑いました🤣やれるなら変えてしまいたい🤣

• 6月19日
はじめてのママリ

検索したら出てきました
疳の虫や筋肉痛、ストレス、不眠症にも効果があるようです

• いーちゃん

いーちゃん

画像ありがとうございます😭!書いてある情報的には、赤ちゃんに使っていいものですかね、、

• 6月19日
はるひ

調べたらアセテ・デ・マンサニーリャ、スペイン語でカモミールオイルだそうですよ。
これはカモミールオイルをミネラルオイルで薄めたものだそうです。

ベビーオイル的に使うんですかね…
どんないいものだとしても、嫌がってるものを押し付けられること自体が不快ですよね。

• いーちゃん

いーちゃん

読めなかったので助かります😭
    そうなんです!
    口で説明されても信用できなくて、私も嫌とはっきり言えなくて困りました、、

• 6月19日

フィリピンの文化は文化で良いかもしれないですが、それを日本人に押し付ける必要はないですし、抵抗があるなら塗らないです💦というか、謎過ぎて怖いです。成分なんですかね?💦

• いーちゃん

いーちゃん

やっぱりそうですよね😱特に頭にぬることを強く進めてきます。
    文化を否定するわけではないですが、日本では聞いたことなかったのでいい成分なのか疑ってしまいます😵

• 6月19日
よんさん

赤ちゃんには、精油は薄めても身体に塗らない方がいいと思います😅

• いーちゃん

いーちゃん

やっぱり刺激強いですよね😰匂いや、スースー感もあり、
    日本のものでさえ赤ちゃん専用なので不安です。次すすめられたら、断ります😰

• 6月19日
  • よんさん

よんさん

基本的に日本では3歳までは精油は身体に塗っちゃいけないです😭
    精油の成分はとても小さいのでどんどん身体に吸収されます!

上の方の返信でカモミールオイルが入っているとみたので心配です!
    赤ちゃん守れるのはお母さんだけ💡💡大変だと思いますが頑張って断ってください😭

• 6月19日
  • いーちゃん

いーちゃん

コメント見て調べたら確かにそう書いてありました😭
    どんなにいい成分でもやっぱり2ヶ月の子には避けた方いいですよね😭
    次塗ろうとしたらはっきり断ります!今から言葉を練ります🤔

• 6月19日