※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー子
子育て・グッズ

赤ちゃんとの日中の過ごし方について相談です。赤ちゃんが眠っている時以外、何をしていますか?最近疲れ気味で、一緒に遊ぶのに心がけているけど大変そうです。

生後2ヶ月の娘がいます(^^)

日中の過ごし方について聞きたいです!
赤ちゃんが眠っている時や抱っこで寝ている時など、家事以外は何をして過ごしていますか??
私はテレビを見ていることが多いのです。

赤ちゃんが起きている時はできるだけ一緒に遊んだり話しかけたりするように心がけています。
でもなんだか最近疲れ気味な感じがします…

コメント

橘♡

テレビ見たり携帯いじったりしてます

起きてても機嫌良ければ構ったり構わなかったりですよー
つきっきりだと疲れますもん笑

• みー子

みー子

娘が起きている間にテレビや携帯いじっていることに後ろめたさがあって、一緒に遊ぶようにしていたのですが、やっぱ疲れますよね!私だけじゃなくて良かったです。
    ありがとうございます(^^)

• 6月21日
R

私もテレビを見たり、飽きたら録画したドラマ見たり、スマホずっといじったりしてます。あとは痩せたいので踏み台昇降運動を30分くらいしたり(*^_^*) 外に行く元気がないときは踏み台昇降運動いいですよ!笑 雨の日でも運動できますし(*^_^*) そして元気なときはお散歩も行きます。
ずっと構っているのは疲れるし、無理ですよね(^_^;) でも構っていないと罪悪感あるというのよくわかりますよ!私も罪悪感あります。
メリージムとかにも頼ってます。見てると娘もご機嫌でいてくれます。重たくなってきて、腕や手首が痛いのでずっと抱っこもできないので、添い乳で一緒にゴロゴロしたりもします。家事もして、1日あっという間です。
これから動き始めたら本当に大変になるかなと思ってますので、お互いに今のうちに休めるとき休んどきましょうね(*^_^*) ほどほどに頑張りましょう☆

• みー子

みー子

大した家事もしていないのに、本当に一日があっと言う間で^^;
    なんだかテレビばっかり見てしまっているようで、それも罪悪感で…
    あまり頑張りすぎないように子育てと家事をやっていこうと思います!

• 6月21日
  • R

R

家事は夕飯作りしかしないときもあります。今日はまさにテレビ見て何もしてません。たまにそれでいいと思います。お疲れ様です!

• 6月21日
  • みー子

みー子

心強い言葉ありがとうございます(^^)
    私も今日は何にもしなかったです 笑
    無理せずやっていこうと思います!

• 6月21日

同じです。録画しているドラマみたり、スマホいじったりばっかりしてたら、1日終わる感じです😅

買い物がある時だけ、午前中に抱っこ紐して20分位出掛けるだけで、毎日外出する訳でもないし。。
ほぼ引きこもり状態です(T-T)

疲れますよね。。😩

• みー子

みー子

私も引きこもり状態です!もう少し外出できるようになれば少し違うのかもしれませんが、この時期は気温も気になり、なかなか散歩にも行けなくて…

• 6月21日
食べ過ぎみんみん

同じく生後2ヶ月の女の子の赤ちゃん育てています。

家事以外だと、赤ちゃんと散歩行ったり、買い物行ったりですかね〜。

あとは、夕方にあせも対策で沐浴で使っていたおけにぬるま湯をはり、ひよこのおもちゃを浮かべて、プールみたいにざぶざぶして、すぐあがるという‥笑
これは好きみたいで笑顔がたくさんみられています。

あとは、産後なかなか痩せないので痩せるためのストレッチですかね〜。まだ始めたばかりですが‥。

赤ちゃん起きてるときでも落ち着いてたら、だっことかせず、様子みてます。

家事がほとんどで、一日が毎日あっという間です(^^;;

• みー子

みー子

返信ありがとうございます(^^)
    ちっちゃいプール良いですね!
    ちなみに、買い物や散歩の外出の時には抱っこ紐ですか?何を使っていますかー?

• 6月21日
  • 食べ過ぎみんみん

食べ過ぎみんみん

買い物のときは、車でスーパーまで行き、あえて入り口から遠いところにとめて、ベビーカーで散歩がてらスーパーまで行く感じです。泣いてても、ベビーカーの揺れで泣き止んでくれるので。

散歩も同じくベビーカーです。
    散歩しながら、コンビニ行ったり、無人販売で野菜買ったりするので、ベビーカーのほうがわたしには向いています。

• 6月21日
  • みー子

みー子

なるほど〜!色々と工夫されているんですね!!
    参考にさせていただきます(^^)

• 6月21日
mikan

2か月半ちょっとの娘がいます。同じく娘がおきてるときは遊んだりしてます(´ー`)

毎日する家事がおわったら、日頃掃除できてない場所の掃除をしてみたり、家計簿つけたり、娘のために手作りのおもちゃを不器用ですが作ったりしてます!最近はリストガラガラをつくりました。

みー子さん、お疲れなんですね。私もつかれてるなーって時は全ての家事をおわらせたら娘とすこしだけお昼寝してます!15分でもねると少しは疲れもとれますよ(๑´罒`๑)

• みー子

みー子

素晴らしいですね!主婦の鏡のようです(°_°)!!

• 6月21日
ちぇぶちょま

テレビを見てることが多いですが、結構近所のカフェに行くことも多いです。そこで家計簿つけたり雑誌読んだりしてます!
ベビーカー乗るとご機嫌で、ちょっと動くとこてっと寝るので、ベビーカーを置いておきやすいテラス席でのんびりするのが至福のときです(*´-`)
でも暑くなるとテラス席は難しくなるし、屋内は狭いのでベビーカーは気まずいので、ちょっと残念です😞💧どうしよう。。。唯一の楽しみが、って感じです(笑)

• みー子

みー子

カフェ!おしゃれですね(^^)

• 6月21日
Kamishim

私も朝一に家事をすませたら、もっぱらテレビとスマホです、、、(^^;;

そして、寝不足で最近かなりしんどく、動く気がわかないです、、、

あと、何だかんだ同じことの繰り返しでハリがない感じがしていて、精神的にも私は疲れてきてます(;_;)

なので、私は義実家に遊びに行って、息子の成長を分かち合うようにしてます。
私が見落としてた小さな成長を見つけて喜んでくれるので、私もよっしゃ!もっと頑張ろう!と思えます(*^^*)

あと、生後2ヶ月から参加できるベビーマッサージに行って他の赤ちゃんとお母さん達と触れ合いたいなって考えてます。

きっと、首が座ってハイハイする頃になると、もっと疲れが少なくなって、可愛さが倍増するはず!と期待してます笑

• ちぇぶちょま

ちぇぶちょま

横からすいません、私もなにもしてないのに最近疲れてきました。。。同じことの繰り返しだからですかね?ご実家に行くなどの刺激、大事ですね!

• 6月21日
  • みー子

みー子

そうですよね!同じことの繰り返し…ハリがない…まさにそれです!

• 6月21日
あやち*

録画したの見たり携帯ぽちぽち
してます\( ¨̮ )/

疲れますよね😭
最近暑いから余計に…。

• みー子

みー子

暑くて外に出る気もなかなか起きないですよね^^;

• 6月21日
ママ

うちは基本お昼寝できて30分を3回程で、たまに1時間とか2時間寝れる日があるかな?
くらいです(。´╹A╹`。)
皆さんのコメント拝見してると結構寝てくれてるみたいでちょっと羨ましいです!

30分の昼寝の間は家事をしてます。
起きると機嫌がいいのは朝の何時間かで、その他は甘えたちゃんで構って泣きをします。
なのでもっぱら娘といちゃいちゃしたりしてるとほぼテレビも頭に入らないくらいの流し見です(。´╹A╹`。)

1時間とか寝てるときにスマホ触ったり一緒に寝たりですね((∩^Д^∩))

後は基本友人宅や実家、区の催しに参加したりしてますv(o´∀`o)v

どうせあまり寝ないので連れ回してみんなに構ってもらってます笑((∩^Д^∩))

• みー子

みー子

お疲れ様です!けっこう外出されているんですね!私はまだ外気浴と、時々実家に行ったり、皮膚科に行ったりする程度なので、たくさん外出いいな〜と思っていました(^^)

• 6月21日
  • ママ

ママ

基本起きてるので家でじっとしてるとネタも尽きてきますからね( ´艸`)
    お出かけして色々刺激をうけてもらってます!

• 6月21日