※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が、食事でスプーン・フォークが上手に使えず、好きなものだけを食べて残りを遊んでしまいます。自分で食べさせると食欲が減るが、手伝ってあげると完食する。他の子はもう1人で食べるのか、自分で食べさせてもいいか悩んでいます。助言を求めています。

1歳8ヶ月の男の子です。
食事について、まだスプーン・フォークが上手に使えません(><)やっと最近、刺すのを手伝えば主にフォークで食べようとしてくれるようになりました。
でも、フォークで自分で食べようとするのもごはんの1/3か半分位で好きなものだけを食べて、あとの残りはスプーンフォークで遊んでしまいます😫
特に白米はおにぎりにしてますが、残ります💦
飲み物が大好きで、お茶!お茶!とコップにお茶ばかり要求してきて、お茶をおいしー!と飲んでます😅
出来るだけ自分で食べてもらおうと思って見守ろうと思いますが、食べないより食べた方が良いと思って最終的には残りのご飯は私があげてしまいます。
私がスプーンやフォークであげるとほぼ完食します。

私があげると自分で食べる意欲が減ってしまうと思って出来るだけ避けたいのですが、そうすると全然食べないことになるので、、、😭

みなさんのお子さんはもう1人で全部ご飯を食べますか?
私がまだ食べさせてあげても良いのでしょうか?😭

何かアドバイスいただけると助かります(><)

コメント

ミッフィー

うちもまだ親が食べさす割合の方が多いです😂
最初の集中力があるうちにスプーンかフォークで自由に食べさせて、遊び出したり出来ない~って怒りだしたら手伝うようにしてます!
食べさせてもらう方が好きみたいです(笑)

• レオ

レオ

そうなんですね!遅いかなと思って最近焦っていたので安心しました( ; ; )✨
    他のこともそうですが、いつかは出来るようになりますもんね!
    うちもまだまだ食べさせてもらう方が好きみたいなので見守ります😂

• 6月19日

うちもスプーンフォーク無理です😅
全て手掴みですね。運良くフォークが刺さっても、そこから手で引っこ抜いて食べるので、やる気スイッチ入るまでは手掴み、あとは私が食べさせるのでいいかなーと思ってます💨

• レオ

レオ

手掴みもパンやおかずなどの好きなものは手掴みで食べますが、そんなに食べたくないものは手掴みでも食べようとしないです😂
    スプーンフォークも少しずつ慣れさせながら気長に待ってみようと思います(*^^*)

• 6月19日
あさみ

スプーンやフォークで食べることもありますが、なかなかうまくいかない時や早く食べたい時などスプーン持ったまま逆の手で手掴み食べが多いですよー。まだ上手にできなくてもいつの間にか習得していくと思ってます。

• レオ

レオ

うちも右手でフォーク掴んだまま左手で掴み食べします😂握ったままのフォークを使わせようとすると怒る時もあるので、自然と習得するまで食べたいように食べさせることにします!(*^^*)

• 6月19日
ママリ

息子3歳9ヶ月、今では上手にスプーンフォークお箸使いますが、2歳半頃までは主に私が食べさせていましたよ😁
1歳代の頃は、ほぼ私ですね🤔
私も、汚れるの嫌だったので、食べさせちゃったりして😂
特に教えなくても、2歳超えると自分上手に使えるようになってきていましたが、それでも食べさせて〜ママがやって〜という事ことの方が多かったです🤔
2歳半で幼稚園に入園し、それからメキメキと上達し、自分で食べる欲も出てきました🍴

• レオ

レオ

そうなんですね☺️✨心強いアドバイスありがとうございます!
    汚れるのを考えると食べさせた方が早いし良いと思ってしまいますよね😂
    幼稚園に入れば他の子から刺激をもらいそうですよね😊
    まだまだ自分の好きなように食べさせて自然と出来るようになるのを見守ろうと思います(*^^*)

• 6月19日
sio

レオさんはお子さんと一緒にご飯食べてますか🙂?
うちは離乳食が少し進んだ頃からずーっと一緒に食べるようにしていたせいか息子は1歳過ぎた頃からスプーンを使いたがりすぐに上手に食べられるようになりました🙌
息子にひと口あげたら自分もひと口食べる感じで食べていて、わたし自身も食べやすいように丼物にしてスプーンで食べることが多くそれを見ていたからなのか大分上達早かったです😚
ちなみにちゃんとご飯食べられるようになる前はただスプーンを使いたいだけだったのでとりあえず息子に握らせておく用のスプーンも用意してました😚
あとは手先を使った遊びもスプーンフォーク、お箸の上達にいいそうです☺

• レオ

レオ

ご飯は一緒に食べたり食べなかったりで、食べていても自分は普通に箸で食べてました😂💦
    たしかに同じようにスプーンやフォークで食べると分かりやすいですよね✨
    実践してみます❤️アドバイスありがとうございます!

• 6月19日