※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
ココロ・悩み

娘が学校からカブトムシの幼虫をもらってきたが、サナギになってしまい、対処法がわからない。先生に相談しても蛹室がないため対応策が不明。アドバイスを求めている。

すんごいカテ違いですが、分かる方教えてください😭😭

娘が学校から「自粛中の課題」で
カブトムシの幼虫を貰ってきてきました。

土の上で孵化をし、サナギになったんですが
ここからどぉしたらいいですか⁉️
学校に問い合わせて方法を聞いても
「土の上で孵化は聞いた事ないから対処法が分からない、、」
て先生に言われてしまいました🤣

蛹室はないです😭
どぉしたらいいでしょうか?

分かる方のが少ないと思いますが
もし何かわかる事がありましたらアドバイス下さい😂

コメント

久しぶりのママリ

人工蛹室を作るしかないですね…

🧸

そのままだと羽化不全になってしまい成虫になれても普通の仔より早く亡くなってしまうので人工蛹室に移動させてあげてください(。>ㅅ<。)
品揃えが豊富なペットショップなら人工蛹室も販売しているはずです✨
市販の人工蛹室を使用する場合には縦型タイプのものを使用してください🌼
手作りの場合はネットを検索すると色々出てきますが、トイレットペーパーの芯はやめた方がいいです💦
私もやってみましたがカビの繁殖が凄かったです💦
私は100均のケースと100均のオアシスをスプーンで削って指でならして形を整えて人工蛹室を作りました🍀
ペットボトルのやり方もありましたが、私の場合は上記の方がやりやすかったのでオアシスで羽化させましたが、それでも10匹中1匹は羽化不全になってしまいました(´•ω•̥`)

かんかんママ

私も分からないですがサイトにこんなのがありました😅

🍎🍒

ペットボトル等で人工蛹室が作れますよ😊
色が濃く硬そうになってから移してあげるといいと思います!

羽化も心配ですが、あまり刺激を与えすぎると奇形になってしまう可能性もあるので💦

無事に成虫になるといいですね⭐️

ねずみー

皆さん丁寧にありがとうございます😊
やってみます‼️