※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

七五三について相談です。数え年でやるか悩んでいます。両家集まるのが大変で、着物も取りに行くのが面倒です。皆さんは数え年でやっていますか?集まりますか?

七五三について相談させてください。

皆さんは数え年でやりますか?
娘は8月で2歳なので、数え年だと今年だと思うんですが……なんとなく早い気がしちゃって…😅
実父が昨年再婚して、新しい母(実母は他界してます)がいるのですが、その母が結構しきたりとかキッチリやりたい人で、七五三今年でしょ?って何度も言ってきます😭(悪い人ではないのですが💦)

また、うちは千葉住み、実家は茨城、義実家は三重です。さらに実父はまだ仕事していて土日休み、旦那は平日休みです。私は妊娠していて、秋にはお腹もかなり大きくなっていると思います。
この状況で、両家集まって七五三…というのもすごく大変で、それも面倒で億劫になります😰

皆さんは、七五三は数え年でやっているのでしょうか?
また、両家とも遠方の方は自分たちだけで七五三やりますか?それとも集まりましたか?

私が着た七五三の着物が実家にあり、それを着せたらいいと言われていて、取りに行くのもまた面倒くさいな〜とも思います😇

コメント

るん

うちは満3歳でやります🤗

数え年だと早いし着物も着てられないかなーと思ったので😂

我が家は両家とも車で15分程ですが呼ばずに家族だけでやります😊
遠方なのに集まってやるのは大変ですね😖

• きい

きい

コメントありがとうございます😊❣️
    なるほど🥰たしかに着物着るのも嫌がりそうですよね😔💦

実家の母が、着物もあるし茨城(実家)でやったらいいって言うのですが、うちの実家だけでやって義実家には見せないのもなんだかな…って思っちゃうし悩みます💧

• 6月19日
まはまは

前撮りを満でやってきました^^
丈の長さとかも考えると2歳から3歳の間に伸びる子は伸びるので^^

• きい

きい

3歳の七五三は、3歳になってからやる人も多いんですかね😣💕?
    たしかに8月には2歳になるんですが、まだ1歳なので、七五三っていう感覚になれません😅

• 6月19日
  • まはまは

まはまは

3歳になる、下の子でも最近90センチになったので袴田もギリギリでした^^
    80のものってあまり無いので。。

• 6月19日
  • きい

きい

そうなんですね🤔❣️
    90cmは身長ですか?お洋服のサイズですか?
    うちの娘、体は大きくて、すでにお洋服は95cmぴったりなので、、実家にある着物を着ると考えると、もしかして今年やった方がいいのかな……😰💦

• 6月19日
  • まはまは

まはまは

服は今100着てます!
    身長は保育園で測ると90ちょっとです^ - ^
    服は100なんですが、丈が微妙な所だったので90でぴったりでした^ - ^ウエストがキツくて紐は100の物から取ってもらいました。笑笑

上の子は3歳の時には100サイズの着物を着てちょうどよかったです^^

• 6月19日
  • きい

きい

身長が90なんですね🥰
    お着物は、洋服とはまたサイズ変わりますよね❣️

なるほど、詳しくありがとうございます☺️💕

• 6月19日
ちぃ

3歳だったら満年齢でやった方がいいですよ。
うちは今年長男が5歳なので、次男数え年3歳でやりますが。
先日前撮りしてきたのですが、大変でした😭😭
着物きたくなくてずっと泣かれて、結局長男だけの写真です😅

ちなみに義母と同居、実家も県内ですが、とくに集まる予定はありません😊

• きい

きい

そうなんですね!たしかに着物嫌がりそうです😰

集まらずにやったんですね☺️💕それが楽ですよね…😭💕
    両家共に初孫というのもあって、どこまで気を遣えば良いのか…よくわかりません💧

• 6月19日