※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまる
子育て・グッズ

湯冷しについて悩んでいます。ミルクの量を増やせず、双子の母乳不足もあります。湯冷しはいつあげるべきか迷っています。

湯冷しについて悩んでいます。
3時間おきにミルクを飲ませていますが、どうしても1時間半や2時間くらいでお腹がすくのか泣いてしまいます。ミルクメインで合間で欲しがった時に母乳を与えていますが双子であり母乳が足らない?のと、二人ともミルクが足りないのが満たされないようで泣きやみません。
先日1ヶ月検診があり、ミルクの量を増やしてもいいか聞いたのですが、足りなさそうにするので退院時に言われていたミルクの量より多めにあげていた為体重が急に増えて臓器に負担がかかるからと増やす許可を得られませんでした。
湯冷しや麦茶はあげていいか聞いたところ、昔は粉ミルクの成分が濃かった為に与える事を推奨していたけど、今は粉ミルクの成分は母乳に近いので離乳食が始まる頃まで与えなくていいと言われました。
先生に言われた事を守っているものの、昔の育児で私を育て上げた母や祖母は湯冷しくらい大丈夫よ、と頑なに先生の言うことを守る私にいらいらしているし、子供たちはとても汗をかくし、どうしても双子で泣かせてしまう時間も長くなってしまうし、おしっこもすごい量をしているので、ミルクをあげた直後など臓器に負担にならない時間と量なら湯冷しを少しあげて落ち着かせてあげたいなと思います。
みなさんはどんな基準で湯冷しをあげていますか?タイミングや量、先生の話など何でもいいので参考に教えていただきたいです。

コメント

あおい

今は、暑くて赤ちゃんも汗をかきますし、喉乾くと思います。
うちは、1人なので、母乳と、ミルクで事足りてますが、双子ちゃんでミルクで体重が増えすぎているならば、湯冷し足してあげてもいいと思います。
ママ友で、湯冷しあげてるお母さんも何人かいらっしゃいますよ(^∇^)

先生の言うことも勿論ですが、普段そばで見ているお母さんが1番赤ちゃんがお腹を空かせているのは分かると思うので、臨機応変でいいと思いますよ!

むー(^O^)

うちは二か月ぐらいまで、2時間とかでミルクあげちゃってましたよ!
一度に飲む力がないのでしょうがないと思ってあげてました。
4か月の今、だいたい三時間ごとになりました。体重は平均です。

ちなみに麦茶は2か月頃から、お風呂のあと寝るまえのミルクの時間に満たない時、たまにあげてます^ ^
たまになぜ泣いているかわからない時も、時湯冷しあげると気分が変わるのか泣き止む時あります!

まぁ52

うち混合だったけど、母乳飲んだ後ミルク80とか100とか飲んでたよ!生後二週間で1日の体重増加83グラムで病院の先生ビックリしてた(笑)
助産師さんに母乳だけで足りてるって言われたけど、ミルク飲まないと寝ないって言ったらピューって吐かないならあげても大丈夫だって!今は大きくなる事が重要だから、飲むなら沢山あげても大丈夫みたいですよ!

まれ

湯冷ましなんてガンガンあげて大丈夫ですよ!
だってミルク湯冷ましで作ってますよね?
すごい下痢したりしない限りいいと思います!

今は離乳食まであげなくていいってよく聞きますけど二人育てた経験で新生児から白湯あげてます。
なぜかと言うと離乳食まで全くミルク以外飲んだことないのに、いきなり六ヶ月に白湯飲ませても全く飲みません(笑)
びっくりするくらい白湯や麦茶飲ませるのも大変なので新生児期から飲ませた方がいいと思いました(´^o^`)

ひろねこ

私も双子を産んで1年がたちます😊
最初の頃は2時間おきに授乳してましたよ!それでも泣くときは、泣くたびにミルクあげてました。これは小児科の先生が、飲みたいだけ飲ませてあげるようにと言われたので…。湯冷しはお風呂上がりに少し飲ませてたくらいです。
双子の新生児期は本当に地獄です。旦那が仕事に出てから帰ってくるまで、食事はもちろんトイレも我慢、コップ一杯の麦茶さえ飲めません。なので母乳がほとんど出なくなって、早い時期から完ミになってしまいました。しかし月齢が増えるとミルク1缶が3日でなくなるほどです💦
1人が泣いたらつられ泣きするし、何度3人で泣いたことか…😅
泣き止まないときは哺乳瓶の乳首だけをくわえさせてみたらどうですか??うちはおしゃぶりより乳首の方が落ちついてました。
これからが大変ですが、無理せず頑張ってくださいね💪

scyママ

ウチの双子ちゃんたちも、泣いてました!
先生によるんですね…ウチは飲ませていいと言われていました。
なので、飲ませていましたよ。
ウチも、太りすぎと言われますが、元気なのでいいかなと!!
お茶などもあげていました。
先生がいうことは、全てどはないです。
なので、思ったように、育てて大丈夫ですよ!

ぷにまる

コメントありがとうございました!
おしっこも沢山しているし、汗もかいているので少し湯冷しをあげてみました。
気休め程度の反応でしたが、あげてみてそのあと元気には変わりなかったのでよかったです。これから暑くなるし少量であれば離乳食の練習?にもなるしあげていこうかなと思います。

ぷにまる

双子ママさんたち、コメントありがとうございます!^ - ^心強いです♡
私もおっぱいは飲み放題であげていいと言われて飲ませているのですが二人分には及ばないみたいでなかなか難しいです(>_<)
ミルクはあげすぎて怒られ気味だったのと、飲みすぎた子が将来生活習慣病になっているってデータがあると言われてビビってしまいましたm(_ _)m
新生児ほんと大変ですよね、、私もよく3人で泣いてます。笑
今は里帰り中ですが帰りたくない(>_<)
粉ミルク、3日で1缶‼︎これにはびっくりしました。結構お金かかりますね、、でも母乳だけでは絶対無理、、
初めての育児で色々不安はありますが頑張りたいと思います!