※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

おっぱいが急に張ってしまい、授乳が難しい状況です。乳腺炎になっている可能性があります。対処法を知りたいです。

突然おっぱいがガチガチになりました😭
もうすぐ生後3ヶ月の子を完母で育てています。

生後1ヶ月の頃には差し乳になっていて
おっぱいが張ることはほとんどありませんでした。

授乳間感は日中1時間半〜2時間半
20時に寝かしつけをして
夜間は4時間〜6時間空きます。
6時間あくとさすがにすこーし張ったかな?
くらいの感じでしたが、
昨日の夜中からおっぱいが張りっぱなしです😭

昨日朝方4時頃にガチガチに
なっている事に気付き、
授乳後も楽にならないので
久しぶりに少し搾乳しました😭
ですがその後も
いくら飲ませてもガチガチで‥
張ってて飲みにくいのか
娘もいつもは授乳時間5分から10分なのに
20分程かけて何度も口を離しつつ
飲んでいるような感じです😭
おかげで毎回タオルを挟んでも
服がびしょびしょに‥😭
20分も吸っていると疲れるのか
一度にたっぷり飲めないみたいで
日中ずーっとグズグズで
1時間間隔で授乳してました😭

今のところ熱はないのですが
乳腺炎になりかけているのでしょうか?💦
頭痛は少しありますが
元々偏頭痛持ちなので‥
刺身乳から溜まり乳になってしまったのでしょうか😭

とにかく飲んでも飲んでもガチガチのおっぱいを
どうにかしたいです😭
対処法がわかる方がいたら
教えてください😭

コメント

ぷうたん

乳首が硬くなってませんか?
マッサージして柔らかくしてあげると赤ちゃんが吸いやすいと思います。
乳首が硬いと吸うだけで疲れちゃって、なかなか吸ってくれないと思いますよ😭💦

  • mu

    mu

    今触った感じは乳房全体は張っていますが乳首は柔らかいままでした!
    次の授乳の時はマッサージしてからあげてみます😭!!
    コメントありがとうございます😭

    • 6月19日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    そうなんですね😥
    それなら乳腺炎になりかけてるのかもしれません💦詰まったりしてませんか?放っておくと熱が出たりするので、様子見て改善しないようなら病院行かれた方が良いと思います。

    • 6月19日
  • mu

    mu

    詰まるというのがわからなくて‥ガチガチですが、素手で搾乳すれば100mlぐらい絞れます!搾乳機では張っているからなのかあまり絞れませんでした😭
    とりあえず授乳→しんどかったら搾乳で多少楽になるので、様子を見て改善しなければ病院に行こうかと思います!
    ありがとうございました😭

    • 6月19日
K

痛みもあるなら少し冷やしてみてはどうでしょうか?
冷やしすぎはよくないので、タオルで包んだ保冷剤で!

  • mu

    mu

    コメントありがとうございます😭!
    早速冷やしてみます😭!!

    • 6月19日
  • K

    K

    できたら搾乳か授乳した後に冷やすのがいいみたいです!
    一度乳腺炎になりかけた時に言われました!乳腺炎ぽかったら葛根湯きくので飲んでみてもいいかもしれないですね!お大事に!

    • 6月19日
  • mu

    mu

    熱っぽさはあまり感じなくなってきました!
    試してみます!
    ありがとうございました😭!

    • 6月19日
なつ

ガチガチであれば詰まってるんだと思います💦
痛みとか赤みはないですか?
詰まったままそのままにしておくと熱が出たりするので、吸わせても絞ってもガチガチが取れないようなら早めに、もう今日にでも電話して産院なり助産院に行った方が良いと思います😖💦
乳腺炎はとにかく早く対処することが肝心です💦
悪化しないと良いですね😭

  • mu

    mu

    ジワジワとした痛みはありますが耐えられない激痛ではないです!ただ手で搾乳すると、出始めはめちゃくちゃ痛いです😭
    赤みは大丈夫そうです!
    とりあえず授乳→搾乳で少し楽になるようになってきたので、様子を見て改善しない、悪化するようでしたら熱が出る前にすぐに受診しようかと思います😭
    コメントありがとうございました😊!

    • 6月19日
♡Y&H♡

搾乳する時お湯で濡らしたり温めたタオルで張ってる胸を温めながら搾乳すると少しは出やすくなりますよ(><)
私も1人目の時酷くて母乳パッドも1日何個も変えて飲ませても張って
絞ってもまだ出るって感じで
飲ませる前に搾乳して片乳で160~200絞れてました
ただそのままだと残った感があり
暇な時は温タオルでマッサージしながら
搾乳してました。

  • mu

    mu

    温めると良いのですね!
    少しすると搾乳でピューピュー出るのですが出始めるまでが痛くて‥😢
    実践してみます!
    ありがとうございます😭!

    • 6月19日
ママリ

私も時々あります!
いつもは飲み終わると
ふにゃふにゃになるのに
飲んでも張ってる!というとき。
しこりも赤みもないけど
張ってる…
乳腺炎になったらどうしよ!
といつも鳥肌たちます(笑)
私の場合はですが、
葛根湯を飲むとその日か
2、3日で和らぎます😊

  • mu

    mu

    今日の朝から少しずつ差し乳に戻ってきたようでホッとしました😭
    本当に昨日は怖くて鳥肌でした😭😭笑
    差し乳で乳腺炎とは無縁だろうとなめてました‥💦
    またいつなるかわからないので、葛根湯買います😭!!!
    コメントありがとうございました♡

    • 6月19日