※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友から園グッズ作成の頼みがあり、驚きと困惑を感じています。関係を続けるべきか悩んでいます。

みなさんならママ友続けられますか?

大好きなママ友がいて、週に3回ほど会う仲です。
お互い息子がいて、同じ保育園に通っています。

やっと、本当に気が合うママ友が出来たと喜んでいたのですが、今日このようなラインがきました。

「頼みたいことがあるんだけど、保育園で使う園グッズ(スモック、カバン、上履き入れ、コップ入れ)作ってもらえないかな?ミシン借りて私が作るとかでも。」と。
私が「あれ?まだ買ったばかりじゃない?」と言うと「今、恐竜柄なんだけど飽きちゃって😅布はあるんだよね。」と。

飽きたからという理由で、一式私に作らせるつもりかと非常に驚きました。
私が以前、コロナでマスクが品薄だったため息子さんにマスクを作ってプレゼントしたことがあるので、頼んできたのかと思われます。

「ミシン借りて私が作るとかでも。」という一文も気に入りません😭
こんなんでママ友やめちゃうのはもったいないですか?

コメント

あおい

ちょっと距離を置いてしばらく様子を見ます。その後も不快なことが続くようなら関わらないようにしていきます💧

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます 。
    やっぱり不快ですよね…私だけなのかなと思いモヤモヤしていました。
    参考にします。

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

その人にはこうゆう一面があると思ってるくらいでいいと思います💦
図々しいなくらいですね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうですね 。あまり気にしないようにしたいなと思いつつ モヤモヤしてしまいます。

• 6月19日
ママリ

常識的にないですね😅💦
私が作るとかでも。って作ったら?って感じです。

私なら裁縫が得意で作れるのであれば
全部はさすがにキツい〜😂

作る気がないのなら
私は雑だからうまく作れる保証がない
と断ります😅

同じ保育園だしママ友辞めるのは難しいと思うので
うまく回避することを選択します!笑
そしてそういうのが続けば距離置きます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね…常識ないですよね!

私は裁縫は得意ではないのですが、 マスクは一生懸命作らせていただきました 。
    今回、私は下手だからうまく作れないと言ったのですが
    「マスク上手だったから 全然大丈夫だよ」と言われてしまいました。
    何て断ろうかなど悩んでいます。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だよとか知らないですよね🤣
    常識ないし図々しい😱親しきなかにも礼儀ありですよね。
    ここはきっぱり一式はかなり時間かかるしちょっと厳しい💦と伝えてみてはどうですか😅

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます ✨まだママ友になって数ヶ月だったので もう少し 気を使って もらいたかったです😅本当に親しき仲にも礼儀ありですね。

• 6月19日
▶6人の怪獣

本当に気があって、これから付き合いを続けたいのであれば『一式作るとか無理(笑)』ととりあえず言います(笑)
ミシン貸せるなら貸すから自分でやって🤣でいいと思います!
貸せなくて、ママリ☆さんが自宅に招いても構わないなら『家に来て作れば~?』くらいのノリで言いますかね、私なら🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ミシンも一生懸命貯めたお金で買ったものなので 壊されたりとかして後々のトラブルになることを考えるとなかなか貸すのも勇気が入りまして😭

• 6月19日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

だったら、作るのも無理だし貸すのも無理だよ~でいいと思いますよ😃
    あんまり続くなら、離れます😉

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そのような感じでさっぱり返した方が、向こうも気にしないかもしれないですね。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😣

• 6月19日
Aちゃん

頼む事自体が、私としては有り得ません😵

図々しいと思ってしまいます(笑)

余程仲が良くて
「作りたいんだけど、ミシンが無くて…😅」と困っているなら

こちらから「作ってあげようか?」「ミシン貸してあげようか」と言ってあげたくはなりますが…。

今後も「癖」になりそうなので

私なら距離を置きます😅

もしくは「仲の良さ度」によっては

えー!?
飽きたからって変えるの!?(笑)と、突っ込みます(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

気持ちを分かっていただけて嬉しいです😭
    図々しいですよね。 私も困っているなら作ってあげようかと言ってあげたくはなりますが 、ただ飽きたという理由で そんなお願いをしてくるなんて非常にショックでした😣
    私はすごく暇な人だと思われているんですかね😭

• 6月19日
  • Aちゃん

Aちゃん

たまーに、居ますよ😅
    図々しいママさん😅

あまり「マナー」がなってないんだと思います😅

その様な人には、一度何かをしてあげると図に乗る(笑)ので

気を付けた方が良いかと思います😅

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!今までも、考えてみればマナーがなってないなあと思うことが何度かありました😅
    はい、ありがとうございます!気をつけます☺️

• 6月19日
ぴぃ

え?あり得なくないですか?私は無理ですねめっちゃ距離置きます😭これを機に💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!私も LINE をもらった時思わず二度見をしてとっても傷つきました😅 やっぱり距離を置いた方がいいですかね🤔

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

本当ですよ、無神経というか非常識というか、はい傷つきますよね😩二度見ですよ本当⤵️残念すぎる

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

これだからママ友は謎なんですよ〰️><未だにできません本当に仲良い人><

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私の気持ちをわかってくださりありがとうございます😭残念ですがこれを機に距離を置きたいと思います💦

• 6月19日
  • ぴぃ

ぴぃ

ですよ😭😭😭私もそうなります。。。

• 6月19日
もちもち

これからも飽きるとかあるかもだし、思い切ってミシン買えばー?色々便利だよー
と送りますね。
ただで作ってはありえない。私が簡単に作れるような手芸名人でしたら、お礼に何してくれるー?って聞いちゃいます笑
親しき仲にも礼儀ありですよね🤩

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど😍ミシン買えばー?というお返事もありでしたね😍思い付かなかったです✨

• 6月19日
kou

私が作るとかでもというなら、、

私は作れる自信ない😣ミシンは親のなんだよね💦この機会にミシン買うのはどう?😀
と返信してみては?😂

ミシン貸さないがいいです。壊れるかもだしいつ返ってくるかわからないし今後ずっと頼ってきてモヤモヤするだけだから😂

飽きたとか知らねーよ
誰が一式作るか!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    確かにそうですね‼️壊れるかもですし、いつ返ってくるか分からないですよね😱またその件でモヤモヤしますね。
    気づかなかったです。ありがとうございます😭ほんと飽きたとか知らないですよね 。

私の気持ちをわかってくださりスッとしました。ありがとうございました😣✨

• 6月19日
  • kou

kou

昔からの友人でも嫌だしそんなこと言われたらモヤモヤします😂😂
    ミシン無いくせに布だけ準備してるって作ってもらう気満々だし図々しい😂
    いいよの返事に対して布は準備しておきますならまだしも😂
    こういう人に限って逆ギレ?が面倒そうだけど
    わかった、ミシン買うねとか分かってくれないようならそこまでの人だなと思って接します😂無理なものは無理と言える関係になるといいですね🤗

• 6月19日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

モヤモヤして、(私って暇だと思われてるのかな💦利用しやすいのかな💦)と落ち込んでいましたが、皆様のご意見を聞いてはっきり断る勇気を頂けました☺️
    親身になって聞いてくださりありがとうございます✨

• 6月19日