※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

旦那に相談したが無視され、冷たい態度を取られた。その行動がモラハラなのか、男性特有のものなのか疑問。

質問はモラハラがどういうものなのか、当てはまるかも含めて、宜しくお願いします。
心が病んでいますので誹謗中傷などは無しでお願いします。

最近、仕事や子育てや旦那のことで悩むことが多く、心が疲れ果ててしまいました。

旦那に相談しようとしましたが、旦那も仕事のストレスがピークで全く相手にしてくれませんでした。子育てのことについては、一緒に考えて欲しいものだったのに、さらっと流されました。次の日に謝ってきたものの、私の絶望感は治りませんでした。

2日後に、前の旦那の行動のショックからの怒りや、たくさん積もり積もったものが、ごちゃごちゃして話の内容が分からないものだったんだと思います。旦那は何も言わずにテレビや携帯を見てうなずく様子でした。聞いてもらってない感が満載で、私は悲しくなりまた怒りとして言葉に出ていたんだと思います。

何か言ってほしい。と伝えると、いつになったら話の内容を言うんかなって。
と、冷めた態度で言われました。
そう思ってたんなら、どういうこと?それは〇〇の話?とか、色々聞いて欲しかったです。
態度に腹が立ち、涙が出ました。
すると旦那は、泣けばいいと思って。と、ありきたりだけどムカつく言葉を言いました。
それからは似たようなやりとりをしました。
そして旦那は全く私の顔も見ずにいたと思ったら、寝れば?と私に言いました。

私は泣き崩れました。私に味方はいないのかと。私は自分のことを痛い目に合わせたくなりました。だけど、ダメだ。自分は守らなくちゃと思いました。体を抱え込み、まるまって小さくなり、声を殺して泣きました。なぜか、昔優しくしてくれたお婆ちゃんのことを思い出しました。無性に会いたくなりました。私にとって唯一の理解者、心の支えだったのかもしれません。旦那にそんな存在であってほしかったのですが、無理そうです。

そんな姿を見て、旦那は私の背中を撫でてきました。いつもそうです。私がここまで心が折れないと旦那は優しくしてくれないのです。

そこで疑問に思ったことがあります。これは、モラハラなんでしょうか?それとも男性特有のものなのでしょうか?

コメント

なしめぐ

実家で義父からモラハラを受けていたものです。

内容を見て、辛い状況ではあるかと思いますがモラハラではないかなと思いました。

ご主人はとても冷静な方なのかなと思います。そして不器用かな?話を最後まで腰を折らずに聞いていて、「泣けばいいと思って」という言葉には賛同しかねますが、最終的には寄り添ってくれているように思います。

ゆーもさん、とても疲れているのでは無いですか?「寝れば?」という言葉に、休んだ方がいいよという気持ちが込められているのかな?とも。

話している時、話を聞いてくれている時の表情などが分からないので見当外れだったら申し訳ないですが、ご主人に「少し休みたい」という気持ちを伝えてその観点から話し合ってみてもいいのかなと思いました。

気分を害されたらごめんなさい。

• えみ

えみ

返事が遅くなってすみません。丁寧なコメントありがとうございます。

モラハラではないとわかり、少し旦那に対しての見方が変わりました。義父からのモラハラを経験されているのであれば、私の話は優しいものなのでしょうね。なんだか私は見方が小さくなってしまう時があって、繊細なところがあるようです。そんな自分を変えたいとも思ってますが、同時に旦那に理解してほしいとも思ってます。

そうですね。旦那は不器用だと思います。優しいところがあるのは知ってますが、不器用なところと、他人(私のこと)にも興味がないところが、私的には引っかかってしまって。私も旦那の不器用さを理解しなくちゃいけないのでしょうね。

確かに疲れがピークだったと思います。こんな時、旦那の他に支えてくれる家族が近くにいたら…とかまた甘えたことを考えてしまう自分がいます。
    強気?なにも文句言わずに日々過ごしている友達もいますが、すごいな〜と思い、真似しようと思いますが続かず…💦

もう一度話し合いした方がいいとありますが、3度目になるし、私の仕事も子供も一人で解決して過ぎたことになってます。だから、話す気がなくなり、なのに旦那への冷めた態度は直りません。
    自分でもどうしたらいいのか分からなくなってます…。

• 6月28日
  • なしめぐ

なしめぐ

辛いと思うことに対しては、自分はまだまだだとか、まだ優しい方だとか、そんなふうに周りと比べる必要はないと思いますよ( ¨̮ )辛いものは辛いし、キャパシティが人によって様々なのは当たり前のことです。
    自分は既にたくさん頑張っているのですから、それは認めてあげてくださいね!じゃないと余計辛くなってしまいます。
    それぞれの家庭の解決方法や収まる場所があるはずなので、いつか楽になる時が来ることを信じてゆったり構える時があってもいいかもしれません。

解決したいから自分がこうしなきゃああしなきゃと考えてばかりいると疲れちゃいますよー!

• 6月28日
  • えみ

えみ

ありがとうございます。涙が出るくらい頑張らなくちゃと気を張りすぎていたのかもしれません。その通りで、自分を変えようと旦那を変えようとして、疲れてしまったのかもしれません。
    いい言葉をいただきました。

楽なる時をゆったり待とうと思います。
    が、旦那とはゆったりできてません。どうしたらいいのか、分かりません。冷めているので普通の態度もとれないし、旦那もそれに逆ギレみたいに同じような態度取り始めるし。このままでいいのかな?って悩んでます…。

• 6月28日
あいか

モラハラではないと思います。
わたしの思うモラハラは、言葉や態度で相手を抑圧するようなことですかね。。

文面を見る限り、お互いにコミニュケーションが足りなかったのかなと思いました。
旦那さんは、仕事で〇〇があって疲れてるからなどと枕詞があれば
ゆーもさんは一緒に考えることは、連絡いれて〇〇についてかえってきてから相談したいんだけどなどと前置きをすると回避できたかもしれないですね!

日にちを置いて再度、不満を伝えてしまうと、またか!と男の人はなってしまい流してしまう人が多い印象なのでさらにゆーもさんの不満にも繋がってしまうと思います。
一旦、他の話題に切り替えたり雰囲気を戻してから再度、相談や要望など持っていくのが良いかと思いました。

なんだか、指摘のようになってしまい、気分を害されたらすみません。

子育て、悩むことだらけですよね。
仕事と育児と家事やってると更に。。旦那さんもお子さんもゆーもさんの味方ですよ!

• えみ

えみ

返事が遅くなってしまってすみません。

実は、あれからも私の気持ちは変わりません。態度もそのままで本当に旦那のことを見損なった感じです。

私は、相談する前に仕事について話を聞いてほしいと、メールで入れていました。旦那も疲れてることなど言ってくれていたらまた違ったのに。旦那は昔から「態度で分かれよ」って言っているので、言葉で伝えようとしません。

雰囲気を良くしてから話し合うのはとても良い案だと思いました。が、私からそんなことする気にまだなれません。どうしたらいいのか…腹が立ち、仕事も落ち着いてくるとより旦那と関わりたくない気持ちが強くなってます。

色々相談にのってくれてありがとうございました!モラハラでないと分かり少し見方が変わりました。

• 6月28日
はじめてのママリ

モラハラとは違うかなぁと思いました💦

私と主人に似ています💦
私もそうなってしまう事がたまにあります。

旦那様は、優しいなって思ってしまいました。

その時は自分の我慢が募りすぎてああしてほしい、こういってほしいが止まらなくなりますよね💦
それほど日頃頑張っていらっしゃるんだと思います。

旦那様も、そんな主さんを信頼しているし、認めています。

だからこそ欲しい言葉をかけれるわけじゃないんですけど、

めんどくせぇって逃げる旦那さんや、怒ってくる人山ほどいると思います。

話を聞こうとしてくれて、
謝ってきてくれて、
背中撫でてくれるなんて羨ましいです😭

私もこれから素直に初めから
弱ってるから背中撫でてって言います( i꒳​i )

詳しく分からないのにごめんなさい💦
でも旦那さんは疲れてるのに心配というか、奥さんに付き合おうという姿勢が何よりの愛情にみえました!

• えみ

えみ

返事が遅くなって、すみません!
    優しいですか?他人への優しさなんて見たことないですよ。友達とすら、相談にのってあげるということが出来てない感じです。

うちの旦那も、めんどくせぇ!ってなって今回の言い方をしたんだと思います。男の人はそんな人が多いのかもしれませんが、女のグダグダした喋り方に付き合えないのだと思います。
    分かってはいますが、私もそのことを前置きした上で伝えたのに聞いてくれてない感じだし、すごく悲しくてイライラしました。なので私的には、私に付き合おうという姿勢が全く感じられませんでした。

優しい回答ありがとうございました!まだ冷戦中ですが、色々考えてみようと思います。

• 6月28日
N🔰

うちの旦那なんて、あからさまなモラハラですよ~

私が、泣いてると、子供いるんだからさ~
泣いてどうするの?

頭にきて、文句を言えば
はい、うるさ~いって寝る始末

挙句、友達の誕生日でキャバクラ行くから5万ちょうだい
毎月、何万、お前に渡してるんだって!
それで、お金足りないから前借りか、親に借りてくれない?と聞けば

何で?お前だって働いてるし20万くらい稼いでるでしょって、お前のせいだわ!

掃除したばかりのトイレに
トイレ汚いって大声で言うので行ってみたら
タオルを掛けるとこに、少しホコリがあっただけ
階段や、カウンターに人差し指を滑らせたりしてて
頭にきたので、何なの?って言うと、俺、監督だからさって。。。

ちょっと監督をやったからって
偉そうに!!

と、まぁ、こんな感じでした⤴︎ ⤴︎

私も意地っ張りで、お姉ちゃんでしょ!と育てられたので
我慢ばかり、無理ばかりしてましたが

旦那が骨折をしたのを気に
思い知らせてやろうと決心し

私が、食べさせる側になったプラス入院費に通院費

女性で、小さい子供がいる中では
なかなかキツかったんですが

あまり文句も言わず、仕事、家事、子育てを約4ヶ月

働けるようになった旦那に一言

今度は、私が骨折したいわー
と言ったところ、案の定、反発してきたので

仕事しなくていい、退院祝いだからって
友達の分も買い物して、とっちらかった部屋の片付けを16-24で働いてからやらなくていい
子育ても、足が足がってやらなくていい
家事もしなくていい

買い物にも行かなくていい、子供を託児所だけじゃ働けないから
義理の親に頭下げて預けなくていい等々
我慢してた事を、日記を読みながら言ってやったところ

文句を言ったのは、連日、友達を呼んで部屋がぐちゃぐちゃだったからだけで
他は、我慢しまくって
ちゃんと全てをこなしたので

旦那は、何も言えなくなり、それからは
私も、意地っ張りを辞めて、辛いもんは辛いと、ハッキリいちいちLINEをしました(残るので)

だめ夫、モラハラ夫、パワハラ夫とは
骨折する前の、うちの旦那みたいなやつのことなので
背中をさすってくれるなんて
なんて素敵な旦那さんなんだろうって思います

しかも、ちゃんと話しを聞いてくれて
寝れば?って、言葉は不器用ですが
気を使ってくれて

素敵すぎます⤴︎ ⤴︎

私なんて、今では、かなりオーバーに、嬉がったりしてますが
心の中では、うざっていう回数が倍増してます(笑)

• えみ

えみ

なるほど!文句も言わずに過ごしたら旦那も変わるんですね!ちょっと私もやってみようかなと思ってます。

いや、その時の喧嘩はそんな感じですが、旦那は今まで色んなことをやらかしてきたので、素敵な旦那ではないですよ。

結婚してから、女遊びも酒癖も悪く、鍋パをして酔っ払いすぎて友達に手を出そうとするし。一度警察に呼び出されたこともあります。妊娠中に。そして、3年間?くらいの浮気もばれたし、そのあとも友達と女遊びしてたし、両親呼び出して話し合いとかもして、旦那の弟は泣き始めるし。ゴチャゴチャした日々でした。
    渡部の事件を見たり、芸能人の不倫騒動を見るたびに思い出すし、終わりがありません。なんでまだ一緒にいるんだろ?ってくらいですよ。

• 6月28日