※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめな
子育て・グッズ

4歳の娘が好きになれず、悩んでいます。嫌な気持ちが押し寄せ、どうしたらいいかわかりません。

批判されても良いですので書かせて下さい。
私は上の子4歳女の子が好きになれません。
今は特に4歳の壁と良く言われる癇癪と困らせるようなイヤイヤがひどいです。
そして、私に特にひどい。
私の好きになれない気持ちが伝わってるのかと思い、
このままでは良くないと思い
好きだよと抱き締めてみたり
二人で買い物に出掛けたりしましたが
やはり自分の中の『可愛くない』という気持ちが勝ってしまいます。
こんな気持ちも落ち着く時が来るのかな……
嫌すぎて顔も見るのも嫌。
触られるのも嫌。
どーしたら良いのだろう。。。
下の子には全く、こんな感情はありません。

コメント

こりん

めちゃくちゃわかります😩😩まだ3歳ですが、下の子が生まれてからずっと上の子可愛くない症候群です😰

下の子はただただ可愛い!という感覚しかないのに、つらいですよね😩

  • ゆめな

    ゆめな

    私は上の子可愛くない症候群で済むのかと思うくらい、今は嫌です😰
    なんか、みんなキライ。
    娘も旦那も。
    重症です😰

    • 6月18日
  • こりん

    こりん

    わたしもその言葉で片付けられないくらいキライな感情があります😰

    もう顔も見たくないってときもあります😂
    母親失格ですが、今日は全部無視してました😰
    イライラしてるときに相手したら手が出そうになってしまうので😩

    • 6月18日
  • ゆめな

    ゆめな

    私も昨日、叩きすぎたので
    今日の自分のテーマは“無”でした(笑)
    そしたら、旦那に『お前の言い方と態度が悪い』と言われ
    ました。
    じゃあ、お前が二人とも面倒見れと思い、時間くらい家出しました。
    もう、私は重症です。。。
    大人げないけど、キライな時はキライなんです!!

    • 6月18日
  • こりん

    こりん

    わたしも今日から”無”はじめてみました😂😂

    わたしも旦那に同じようなこと言われました😰
    お前が全部1人で面倒みながらやれ!!!っていいましたが出来るよ?とか言われてさらに腹立ちました🤣
    たしかに旦那のほうがしっかりはしてるんですが🤣


    わかります!わたしも毎日嫌い会っちいって。っておもってます😰
    自分てこんなに怒りっぽかったっけ…ってなります😰

    • 6月18日
  • ゆめな

    ゆめな

    無(笑)
    だって、何を言っても響かないんだったら“無”しかないですよぉー(笑)

    うちも、旦那の方がしっかりして面倒見が良い😂

    そして、私もこんなに怒りの感情を出した事はない!!
    独身の時からしたら考えられないくらい怒りの感情が開拓されてる😂

    • 6月18日
  • こりん

    こりん

    ですよねぇぇぇ🤣🤣🤣🤣
    もう明日からイライラしだしたら完全無になります😕

    旦那が料理担当なので少し威張ってて腹立ちます😂

    めちゃくちゃわかります!
    元々短気なほうかなーーっておもっありはしたことあるのですが、子供産んでからはいや今の方が絶対短気だわ…って最近おもいます🤣

    • 6月18日
  • ゆめな

    ゆめな

    子育ては一筋縄ではないですね😰
    お互いにストレスたまりまくりですが、
    子供に負けないように頑張りましょうね❣️
    こんなに共感できる方とお話できて、良かったですぅー😆

    • 6月18日
  • こりん

    こりん

    わたしも同じことで悩んでいたので話せたよかったです🥺💕
    ありがとうございました🙂

    • 6月18日
☺︎

わかります。
私の場合は上の子には知らず知らずのうにに、色々期待してしまっているのかなぁと思いました。
ちなみに3歳の時の娘とはほんとに合わなくて、自分の子供であるからこそ、このような感情が余計に辛かったです。
自分はダメな母なんだと何回も思いました。
でも、真剣に向き合っているからこそ腹が立ったり悩んだりするんだと自己解決しました。

今ではイヤイヤ期が終わって、腹が立つことも多いですが良好な関係です🙆‍♀️

  • ゆめな

    ゆめな

    期待ありますよねー。
    イヤイヤ期が終わるのか…
    私が先に爆発するのか…
    早く良好な関係になりたいです。
    そして心から可愛いと思いたい!

    • 6月18日
deleted user

気持ちわかります。
私の場合はついつい上の子に知らぬ間に期待してしまって、なんでこれくらいできないの⁉️ってなってしまってます💦
寝顔見てると可愛いんですけど……
下の子は基本的にいつも機嫌がいいのでより差が出ちゃって💦💦
4歳に癇癪起こされると本当勘弁して欲しいですよね😭
うちもイヤイヤ期⁉️ってくらいひっくり返って喚くときあるので😨
しばらくママを1人にして欲しいと思います……

  • ゆめな

    ゆめな

    4歳ってちょっと賢くなってるし体も大きいし声も大きいし、イヤイヤされると、どうしようもないですよね。
    2歳のイヤイヤ期の方が可愛いかった😰
    本当に一人になりたい。
    一人で静かに過ごしたい。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当それです‼️
    1人で静かなところで自由になりたい…………
    口も達者になってまぁ生意気なこと‼️
    でも2歳レベルと同じで手がかかるところもありでイライラしちゃいます💦
    下の子が今そうですが、2歳のイヤイヤ期なんて可愛いもんですよね……
    これ反抗期になったらどうなるんだろうと今からげんなりです😨

    • 6月18日
  • ゆめな

    ゆめな

    うちの2歳児もイヤイヤ言ってるけど、それも可愛い😂
    イヤイヤしてる顔も可愛いし、泣いてても可愛い😂

    友達の子供が中3の時に反抗期だったみたいで、
    友達が10円ハゲが出来てましたよー。
    当時はなんでハゲる?っと思ってましたが、今はその気持ちが分かるぅぅー。

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐ろしい😭
    うちも弟がグレてたので、あんなんになったらもうどうしようもないわと恐怖です🤯

    2歳児、ちょいちょい空気読めなくてイライラするんですけど、まだこっちのコントロールの範囲内ですもんね😅

    • 6月18日
  • ゆめな

    ゆめな

    恐ろしいですね。
    2歳児はまだこちらのコントロール次第では機嫌が良くなりますからね😅
    まぁー、一度経験してるから余裕があるんでしょうけど。
    お互いに頑張りましょーね❣️

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目は良くも悪くも初体験ばかりで常に悩みますね💦
    お互いファイト‼️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私も4歳の息子が好きになれないとゆうか…もはや嫌いです。
寝てる時しか可愛いと思えません。
あまりにも人の言うことを聞かないので、施設に入れようか、障害があるんじゃないか、と思うほど癇癪がすごいです。もう手に負えなくて、正直離れたいです。
でも、同じような気持ちの方がいて、少し安心しちゃいました😭

  • ゆめな

    ゆめな

    うちも療育センターに相談しようかと思ってました。
    お子様はおいくつですか?
    子育て相談に何度も相談してますが、4歳の女の子が一番パワフルな時期と言われました。

    • 6月19日
  • ゆめな

    ゆめな

    すみません。4歳でしたね😅

    4歳の壁って知りませんか?
    脳が発達する時期みたいな事をネットで書いてます。
    それを見るとなるほどと思いますが、毎日毎日イヤイヤされると、こちらが負けそうですよね。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

4歳の壁 で検索していてゆめなさんの投稿が目に止まりました。
ものすごく今の私の状況そのままです。
今4歳5ヶ月の長女のことが全く可愛く思えなく、相性が悪く感じます。年子の次女のことはものすごく可愛いのですが、長女は何をしても嫌悪感しかなく義務感で"可愛いと思わなければ...という気持ちになっています。
ゆめなさんの気持ちは落ち着きましたか?