※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

離乳食初期、二回目の食事は3時間後でも大丈夫ですか?完母で育てる方の経験を教えてください。

離乳食初期、二回目の食事時間は3時間後ではだめ?

もうすぐ6ヶ月になる子供の離乳食を二回食にするにあたり悩んでいます。
・完母です
・現在のスケジュール
  11:00に離乳食&母乳→14:00母乳→17:00母乳

二回食の始め方を調べると、
食事間隔は4時間あけるようにとありますが、
アレルギーの事など考えて14:00に2回目の離乳食を与えたいところですが、やはり4時間あかないと負担が大きいのでしょうか。
離乳食は小さじ10程度ぺろりと食べて、
母乳もよく飲みますが
3時間経つとお腹が空いて泣きます。
お腹が空いていれば4時間空けず食べさせても問題ないものなのでしょうか…

完母で育てた先輩ママのみなさんの経験を
教えていただければ嬉しいです。

コメント

はーちゃん

同じ感じのスケジュールで離乳食しています!
17時の母乳の前に離乳食あげてますよ😊
1回目に新しい食材をためして
2回目は食べて大丈夫なものをあげてます!

3回になったらもっと時間は遅くなるので
今は4時間以上上げてあげて、2回目はクリアしたものをあげるのがいいと思います!

• うさまる

うさまる

食べ慣れたものだけ、2回目にあげたらいいんですね!!
    たしかに、なるほどでした!
    ありがとうございます!

• 6月19日
りんご

一応離乳食は4時間開けた他方がいいんじゃないかなと思います💦
母乳のような完全液体ではない分消化に時間がかかるわけで、胃に負担かかると思います💦

基本、午前中にアレルギーのものを試されるのがいいと思いますよ!

• うさまる

うさまる

やっぱり、普段はありますよね💦
    2回目は食べ慣れたものを、夕方食べてもらうことにします!
    ありがとうございました^ ^

• 6月19日