※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samochi
子育て・グッズ

子供にイライラし、怒鳴ったり責めてしまい、罪悪感と不安に苦しむ女性。子供への影響や自己嫌悪に悩んでいます。

イライラが止まらず毎日子供を怒鳴ったり、必要以上に傷つける言い方で責めてしまいます。
虐待や脅し育児という言葉が頭に浮かび、自分もそれに当たるなと思い落ち込みます。

最初はいけないことに対して優しく伝えているつもりですが、それに対してふざけたり全く耳に入っていなく違う話をされたりするとカッとなって強くいってしまいます。

4歳前の子が意識を複数に向けられないこともわかっているのですが、カッとなると自分でもとめられず…
感情的に怒ってしまうため、あとから罪悪感でいっぱいになる毎日です。

今日も色々なことが積み重なり、鼻をほじった手が口にいった瞬間頭をぺしっと叩いてしまい今も後悔のモヤモヤが止まりません。
そんな些細なことで手が出てしまうなんて酷いですよね。

二人目が産まれてから余計、自分に余裕が持てず上の子に優しく接してあげられない自分に嫌気がさしています。
自分の接し方が上の子の成長に悪影響を及ぼすのではないかと心配です。

コメント

グッバイ

わかります😂
私のことかと思っちゃいました。
うちの息子も、悪いことばかりして優しく言っても無視か調子に乗るんで叱るというより、怒鳴ってしまいます。
注意しても、違う話をしてくるの怒れますよね😂
わざとなのかよく分からないですけど💦
下が産まれたばかりで余裕なくなりますよね😂
ふとしたときに、物凄い罪悪感です。
息子が赤ちゃんのときの写真とか見返して泣けてきました💦
アドバイスでもなんでもないですが、お互い頑張りましょうね..😂💓

• samochi

samochi

優しく言っても耳に入らないけど怒鳴るとびっくりした顔して注意がこっちに向くからその繰り返しになってしまうんですよね😢悪循環…
    余裕ないですほんと…今だけと思いながらも毎日後悔で疲れちゃいます😫泣けますよね、可愛いし大好きなのに自分の理想とはかけはなれた接し方してる😢
    頑張りましょうね!本当に落ち込む毎日なので共感してくれる方がいるだけでも救われます。

• 6月18日

わかります!
なぜか4歳になってからがよりひどい気がします😨
脅し育児よくないですよね😭
わかってます……でもそうでもしないと効果ない……辛い……
ママもお疲れなんですよ💦
どこかでママもリフレッシュできる時間を確保してください😭
また明日から優しいママになるようにがんばりたいと思います‼️
もうがんばってますけどね!

• samochi

samochi

今より小さいときの方が私の声耳に入ってたような気がしてなりません😢それだけ興味を持てることが増えたし、集中力がついたってことだと分かっていてもいらっとしてしまう💦
    もう知らないからねとか絶対しないこと言って脅してる自分が嫌ですね…
    私も毎日反省して明日こそは優しいニコニコママでいたい!頑張りましょうね!

• 6月18日

退会ユーザー

わかりすぎます😭
    今日も腹が立った腹が立って、勝手にしろ‼️と言ったらママが言ったから勝手にしてたんだけど……と後で言ってきました😨
    今まで聞き分けのいい子だったのになぜ😨
    変に口がたつしイラつきます😫
    お互い、怒る回数を少しでも減らしていきましょうね‼️
    私たちファイト‼️

• 6月18日
  • samochi

samochi

ホントに勝手にされたらこっちが困っちゃうのにですよね😂
    言い返し方も利口ですよね、相手も強者です笑
    怒らず必要なことを伝えたい😌私たちファイト!!

• 6月18日